PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大腸炎


元気ハツラツワチャワチャまぼちん

日曜日に病院に行ってきましたよ

病院での診断は大腸炎


以下、私の覚書として記録
お食事中~の方はちょっと・・・かも



土曜日はお友達のグランドにてアジリティー練習
それはそれは元気に楽しそうに走ってお勉強して


途中でウンチングスタイル

あれ・・・?ユルユル?


まぁぼが下痢をすることは今までほとんどない
記憶にないぐらい

この子は腸の強い子やな~ってぐらい
盗み食いをしても下痢しない^^;


それがちょっとユルユルだったから
気にはなるけど、お外で走ったりすると
普段しない時間帯にウンをすることはあるし
ちょっと柔らかいときもあるし
自然に治ると思っていた


それが・・・夜11時

ゲロった

7時に食したフードが
ふやかされた状態で
たぶんほとんど出ちゃった?ってなぐらいの量だった


普段下痢することもほとんどないし
もちろん、吐くなんてこともないまぼち


かな~~~り心配になる母ちゃん

それでも吐いたフードを片付けていると
ちょこちょこと食べようとするし

口の中の匂いを嗅いでも異臭はなし


スッキリしたやろ^^ってな感じでそのままZzz~


次の日の日曜日は地元でWUSV日本代表選考会
知り合いの先生が参戦されるし、関東方面からお友達も応援団としてやってくる
当然私も天真とまぁぼを連れて応援&見学に行く予定にしていた

していたけど・・・ちょっと無理かも?



朝起きると、バリケンの隅っこに下痢してあった
上手に端っこでしてくれたおかげで
下痢しているまぁぼを洗わずにすんだ

バリケンからまぁぼを出すと
なんだか申し訳なさそうな顔して

ショボボ~~~ンとしている


いつものように飛びつきもしないし
元気もない


その後も何度か

そのうちに粘膜が混じりの血便


更に出るものもなくなり

ポタポタ・・・


その後丸まって寝ているまぁぼ



その様子を見ながらも
父ちゃんもそばにいるし

朝7時にWUSVの会場に向かう
幸い我が家から会場は車で20分ぐらいの距離だから
すぐに戻ってくることは出来るし

9時になって父ちゃんに様子を電話で確認すると
その後も2回ほど下痢・・・



かかりつけの病院に電話をすると
10時から診療開始とのことだったので

家に戻った


私が戻ると玄関まで嬉しそうに走っているまぁぼを見て
ちょっとホットしたけど
その後また下痢・・・

シーツに染み込んだウンを持って病院へ


検便顕微鏡検査をしてもらい
大腸炎だと診断

脱水がかなりひどいようなら
半日点滴が必要とされるかもしれない

そんなに酷くないようなら皮下輸液


とりあえず血液検査をしてもらった


血液をとるついでに・・・フィラリア検査もお願いした ^^;



検査の結果はそれほど心配することのない数値だったけど
見る限りではかなり辛そうだし

皮下輸液
+お注射2本


DSC_0058.jpg 

それにしても、診察台に乗ると
ビビリまくりのまぁぼ


7分ほどの皮下輸液の間も
お注射のときも母ちゃんの胸元に顔をうずめて
なんとかお大人しくしていられたけど


終わると降りようとするのではなく
私の肩にガシッと手を乗せて


抱っこ抱っこ~~~


待合室でお薬を待っている間も

抱っこ~抱っこ~抱っこしてぇ~~~


しかたなく、膝の上で抱っこする母^^;


まぁぼの診察の間に続々と人が訪れて
大きい子はお外で待機していたり

待合室は小型犬を抱っこする人が6人ほどいた

その中でボーダーコリーを抱っこして待つ私^^;
なんだか変だよなぁ~と思いつつ

甘えるまぼちが可愛いのだ



その後はまた父ちゃんにまぁぼのお守りのお願いして
天真だけを連れて
WUSV選考会の会場へ
(まぼち・・・ゴメンよ)
その様子は次回Up予定です



一日ほぼ絶食したまぁぼ


今朝はかな~~り腹が減ったようで
(そりゃそうだよね)


フードの用意をしていると
いつものように動き回って催促^^;

いつものウザまぁぼに復活


このまま回復に向かいそうです


ちょっと下痢をしたぐらいだと
一日様子を見ようと思うときもあるのですが
まだまだ体が未完成のまぁぼ
もともと太らない体質なのかガリ男君だし
早めに病院に連れて行ってよかったです


ウン検査に血液検査
ついでのフィラリア検査
1週間のお薬


〆て18,669円なり。。。ふぅ~~~


まぁぼ、早く元気になって沢山遊ぼうな^^♪




















| まぁぼ♪ | 08:56 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おデビュ~決まったよ♪

昨日スクールに行って
競技会の申し込みをしてきました

用紙を書いているとき
犬種の欄に「ボーダーコリー」って書くんだよね 

CIMG0060_20130221131507.jpg 



まぁぼはボーダーコリーだからあたり前なんだけど^^;
書きながらなんだかとても新鮮だった

JKCのアジ競技会に参加するのは約2年4ヶ月ぶり
最後に走ったのはドラハだった

ビギナーコースを走るのは・・・
天真はほとんどビギナーコースを走ってないから
6年半ぶり?ぐらいになると思う

天真とのデビュー戦は全然緊張はしなかったな
天真がどう走るか、どんな感じになるのか
手に取るように想像ができたからだと思う


まぁぼはと言うと・・・全然わからん


杏仁のときと似ているかな?
杏仁のときは本当に何もかもが初めてで

しかも、杏仁はぶっ飛び娘だったから私の予想を遥かに超えちゃったり

毎回毎回ドキドキしてたっけ

あの時は、クリーンランしたい
上手に走りたい
かっこばかりつけていたような・・・

楽しむということよりも緊張の方が先にたってしまっていたように思う



きっと、来月のまぁぼとのデビュー戦もすっごく緊張すると思う

だってまぼちだから^^;


まぁぼとは4ヶ月のころからオビレッスンに通ったり
8ヶ月になったころからアジレッスンを始めた

始めは順調だと思ったけど
スクールのすぐそばに
かなり頻繁に通る新幹線を追いかけてしまったり

他のワンコがいたりするとアジ練習どころではなかった

呼んでも来ないし・・・
まったくもって練習にならない

信頼関係のなさ
まぁぼにとって私の存在価値の低さに凹んだわ


そこでアジ練習は封印

日ごろの生活を見直してまぁぼに接するようにした

新幹線に慣れさせるために

何日も新幹線沿い散歩をして
何度も何度も新幹線を見せたりして
(変な散歩だよね)

そのうちに新幹線が来ても、私が声をかけるとこっちを見るようになった

そして、呼べば来るようにもなった^^

スクールにも週に1度は通って
指導してもらい

ようやくアジレッスンの封印が解けたのは
1ヶ月前の1月21日


こうやって文章にするとアジリティーをするためにやっている行為にも思えたりするけど
けしてそれだけではないんだよね

一緒に生活する上で得るものがとても多かった


まだ早いと思ったけど
3月の競技会は地元岐阜だし
我が家から40分ぐらいで行ける距離だから^^;


まぁぼの性格はちょっと神経質なところがあるから
本番のあの雰囲気や犬が沢山いる場所に慣らす必要もあるしね



うまく走ろうとか
ハンドリングうんぬんだとか・・・

たぶんそんな余裕はないと思うから(汗)



おデビュー戦は緊張しちゃうとは思うけど
純粋に楽しもうと思います

温かく見守っていただけたら幸いです^^


真亜歩♪ 母ちゃんと一緒に楽しもうね



おまけ~画像

最近のまぁぼのお気に入りの寝床↓

CIMG0027_20130221131357.jpg


「寝るならハウスいきなちゃ~い!」 byアマアマ~母ちゃん











| まぁぼ♪ | 13:19 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

祝♪ 1歳^^!


一年前の今日 1月31日

和歌山県のとある町で弁慶父さんと歌舞伎母さんから
元気な男の子が生まれたよ

ホヤホヤ~まぁぼ ↓

34_large.jpg 


男の子ばかりの5兄弟はすくすくと育ち^^


180_large31.jpg 


新しい家族の元へ

我が家に来てくれたのが
次男坊だった


188_large34.jpg 

名前は 真亜歩♪


198_large39.jpg 

我が家に来た初日からやりたい放題

CIMG0374_20130131152231.jpg

ちょこまかちょこまか・・・よく動く

そして、寝ない><!


そんなまぁぼに母ちゃんはちょっとばかし不安になったり


すぐにトイレを覚えてくれて
遊びながらも
急いでシートに滑り込みながらチッコするまぁぼを見ては

「この子は天才やぁ~♪」なんてウカレポンチになったり(笑)

一年前のことなのに
昨日のことのように覚えている

毎日がとてもとても楽しかったから
一年があっという間にすぎてしまったのかな?




CIMG0162_20130131152104.jpg 

まぁぼにとってこの一年は初めてのことばかりだったね


まぁぼだけではなくて

ボーダーコリーという犬種を家族に迎えるのが始めての我が家

母ちゃんにとっても初めては沢山あった

天真にとっても始めての弟

もちろん、父ちゃんにとっても


CIMG0072_20130131152104.jpg 


ある意味、まぁぼに振り回された一年だったりするかな?(笑)

夏には海に行っては泳ぎの練習^^


 CIMG0727_20130131152232.jpg


CIMG0711_20130131152231.jpg


秋にはタマ・・・トリ。。。おかまぁぼ完成


PA120017_20130131152331.jpg



毎日、こうして出窓からお外をチェックするまぁぼ

CIMG1090_20130131152233.jpg 

甘ったれで

神経質で・・・

ヘタレ~小僧のまぁぼ

CIMG9887_20130131152233.jpg 

 
名前を呼ぶだけで、尻尾フリフリしちゃうまぁぼ

 
そんな真亜歩が母ちゃんは大好きだよ
 

CIMG9930.jpg 

病気もせず、怪我もせず

こうして1歳のお誕生日を迎えることが出来たこと

心から嬉しく思うのです



かぐちん♪ プリプリ♪ リアン君♪ みか君♪

そして、まぁぼ♪

1歳のお誕生日おめでとう~♪

| まぁぼ♪ | 15:47 | comments(19) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こたつ♪

この時期、こたつでぬくぬくいい気分♪

昼寝でもするかと横になったら


なんとな~く犬臭い


こりゃアカン

一気に洗濯したよ

柔軟剤も入れて、取り込むときは
ふぁ~っといい香り♪

すぐにセットしなかったら・・・



ちゃっかり まぼちが(゚o゚;


その後、気持ちよさそうに寝てましたとさっ

まぼちはすご~く眠いと



耳が広がる




スマホより投稿

| まぁぼ♪ | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スタジャン♪



寒い日のおでかけように

急遽、必要になったから(^-^;)
まぁぼのアウターを購入

サイズの合うのがこれしかなかったのよ

全然、母ちゃんの趣味じゃないけど

さすがチンピラまぼたん

ヤンキーちっくで似合ってる?

| まぁぼ♪ | 08:03 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

