PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁から天真へのメッセージ

杏仁が天国へ旅立ってから2週間


「天真は大丈夫?」


天真のことをとても心配してくださってありがとうございます




生まれたときから杏仁と離れたことがない天真
喧嘩は一度もしたことがありません
本当にとても仲の良い姉妹でした

誰よりも長い時間を一緒に過ごした杏仁がいなくなってしまったら・・・


天真はおかしくなってしまうのではないか?
私も父ちゃんもとても心配しました


2週間の間に天真は3回ほど下痢をしました
食べているものに変化はないから
たぶん、、、精神的なものだと思います

それでもそんなに酷い下痢にはならず

毎日のお散歩を楽しみ
毎日のご飯をとても喜んで食べてくれます




もう2週間も経って・・・
この写真をUPするかどうか・・・
ちょっと迷ったのですが
このブログは杏仁と天真の記録でもあるし
あえて、UPすることにしました




杏仁が息を引取ってから
体を綺麗にし
いつも寝ていたソファーに寝かせた後・・・

天真はしばらく杏仁のそばを離れませんでした


CIMG8304.jpg 



CIMG8305.jpg 


そばに寄り添い
会話をしているようにも見えました


ときにそっと杏仁の覆いかぶさって
天真が杏仁をハグしているようにも見えます



CIMG8300.jpg 




CIMG8309.jpg 




CIMG8312.jpg 


天真が杏仁の死をどう理解しているのかはわからないけど


CIMG8315.jpg 



きっと、私が困らないように

天真が私を困らせないようにと

杏仁が天真によく言い聞かせてくれたのではないかと・・・
本気で思っている私です




CIMG8340.jpg 


頂いたお花は全て写真におさめました


CIMG8339.jpg 



さすがに2週間経つと枯れてしまったお花もありますが

綺麗に咲いてくれているお花を花瓶に差し替えたりして

まだお部屋の中には沢山のお花で満たされてます


もうそろそろお花が寂しくなったころかな?
そう気をつかって可愛いお花を贈ってくれたお友達

ありがとね


きちんとしたお礼もまだ言えないままになってしまっている方もいます
ごめんなさい。。

もう少しだけ・・・時間をください



週末のお天気はどうやら雨模様・・・

ゆっくり待ったり過ごす週末になりそうな我が家です


皆さん、風邪引かないようにご自愛してくださいね















スポンサーサイト

| 杏仁&天真日記♪ | 03:21 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

「死」という概念はないかもしれないけれど、
遠いところに旅立っていくこと、
もう一緒に遊べないこと、
そういう感覚は、何となく理解できるのではないかと想像します。

きっと、天真ちゃんは杏仁ちゃんのそばに寄り添いながら、
そんなことを心で感じ取ったのではないでしょうか?

最後に、寄り添う時間を作ることができて、
良かったですね。
きっと天真ちゃんも納得できたんじゃあないかな~と思いますよ。

| eiko | 2011/10/22 13:33 | URL | ≫ EDIT

天真君は自分なりに杏仁ちゃんの死を真剣に受け止めている筈ですよv-237
頭を近づけて初めて知ったお姉ちゃんの死v-239
自分の頭で確認した冷たく動かなくなった杏仁の頭v-239
スクッと自分の頭をあげて静止した天真の覚悟・・・
ボクがお姉ちゃんの分まで頑張って朗らかに生きていこうと思った瞬間の表情ですね~
可愛い~~~

我が家も1頭だけで迎えた死
2頭いて、1頭が迎えた死
共に経験しましたが、ひとり残された時の様子は初めて「死」を知るワンちゃんのショックを思い出しました。
ビーグルがコッカースパニエルの死を経験した時、ビーグルは何ヶ月もコッカーの居場所だった処を敢て脚を踏み入れようとしませんでしたv-237
ダックスのテトがゴールデンの死を見詰たのは僅か1歳…あの時に我が家で看取ってくれた獣医さんには今だに完全服従なんですよv-237

天真君と杏仁ちゃんは同じゴールデン…ショックはもっともっと大きいのかも知れませんね~~~

天真君、頑張って活きて活きて生き抜いていこうねv-238v-238v-238

| ban-kuko+ku- | 2011/10/22 16:51 | URL | ≫ EDIT

とってもいい写真ですね。
永久保存しておいてくださいね。

これからどんどん寒くなりますから、風邪などひかないようお気お付けください。

| 海パパ | 2011/10/22 17:14 | URL | ≫ EDIT

天真とマジェそっくりそのままです。

マジェも生まれたときから一緒のわかめが居なくなった事に戸惑っていたようでした。でも人間と違って死に対する特別な思いは無いようですので救われました。
口が聞けたら何て言うか聞いてみたいですね。

ちなみにマジェは分離不安症ぎみで誰かのあとを何時も付きまとっていました。寂しかったのでしょうね。

天真も今は寂しいと思いますよ。

| わかめとーさん | 2011/10/22 17:55 | URL | ≫ EDIT

泣けて泣けて・・私が泣いてどーする!?・・
なんですが、、
とても心打たれる写真です。
けなげな天真ちゃんが愛おしいです。

| さくらふぶき | 2011/10/22 21:56 | URL | ≫ EDIT

2週間たってのこの写真のアップ…
いいんだよ、全然いいんだけど…
ママさん、アカン…また泣けた…
胸の奥がキューってなるよ。

天真ちゃんなりに杏仁ちゃんの死を受け止めたんだね。
とっても切なくて、だけど、とっても心温まる写真だね。

きっと動物たちは本能で死を受け入れてるんだと思う。
人間ほどの感情はないかもしれないけどねーたんを
なくした悲しみを感じていただろうね。


杏仁ちゃんも天真ちゃんも愛しいね。。。

天真ちゃんのこと今までの倍、愛してあげてね!!

| ジョリーママ | 2011/10/23 00:19 | URL | ≫ EDIT

Re: eikoさんへ
天真はしっかりと理解しているように思えますね
最後に寄り添う時間を作ってやることが出来てよかったです
これからも、杏仁は天真もずぅ~っと見守ってくれると思います

| 杏天母ちゃん | 2011/10/24 13:15 | URL | ≫ EDIT

Re: ban-kuko+kuさんへ
天真は天真なりに杏仁の死を受け止めてくれていると思います
多頭飼いをしている方からもアドバイスをもらったりして
今日も天真はニコニコしてくれてます
寂しいとは思うけど、天真なりに乗り越えてくれるでしょうね
天真が天真らしく過ごせるように私も笑顔で天真を守ってあげたいです

| 杏天母ちゃん | 2011/10/24 13:20 | URL | ≫ EDIT

Re: 海パパさんへ
この写真が杏仁と天真の最後の2ショットになってしまいましたが、写真を見ていると杏仁と天真がいかに仲良しだったことがわかりますよね
大事に保存しておきます^^
海パパさん地方はこちらよりも寒いですよね
こちらは今日はとてもいい天気でワンコにはちょっと暑いぐらいです
お互いに体、大事にしましょうね^^♪

| 杏天母ちゃん | 2011/10/24 13:23 | URL | ≫ EDIT

Re: わかめとーさんへ
天真もさぞかし寂しいとは思います
毎日、私のストーカーをして
お留守番の後は安心するのかとても良く寝ます
きっと一人のときは熟睡してないんでしょうね
天真が寂しい思いをしないように、沢山沢山話しかけてハグハグして
守ってあげますね

| 杏天母ちゃん | 2011/10/24 13:25 | URL | ≫ EDIT

Re: さくらふぶきちゃんへ
泣いてくれてありがとね
天真はとても健気で、杏仁のことがきっと誰よりも好きだったと思います
幼いころからねーたんのマネばかりして
くっついていましたから
今は少しでも私がそばにいて安心させてあげたいです

| 杏天母ちゃん | 2011/10/24 13:27 | URL | ≫ EDIT

Re: ジョリーママさんへ
天真は天真なりに杏仁を死を受け止めてくれていると思います
杏仁はこれからも天真を見守ってくれると思うし
杏仁も天真も私にとってはかけがえのない子で我が家の宝物です
これからは天真と沢山遊びにいって楽しい思い出を沢山作ってあげたいです

| 杏天母ちゃん | 2011/10/24 13:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/996-bafb20c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

