PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁が小さくなった日

10月9日(日曜日)

PM4:00

杏仁を連れて「ペット霊園 愛の森」に行きました



杏仁を火葬してもらうために


どこに行ったらいいんだろう
何からすればいいのか?


市で運営している斎場で動物を扱ってはいるけど
そこにお願いすると合同火葬になり、骨を拾うことができません
価格はかなり安いけど・・・

私も父ちゃんも合同で火葬するのは嫌だったし
杏仁の骨を拾ってあげたかった

骨になってしまった杏仁をお家に連れて帰りたかったし


杏仁の遺体が部屋にある間
杏仁が生きていたときと同じように沢山話しかけました

今にも目を開けそうな杏仁
とても安らかに寝ている杏仁


明日にはもう杏仁に触れることができないと思うと
悲しくて・・・寂しくて・・・
何度も何度も泣きました


日曜日の明け方 
目が覚めて・・・時計を見たら4時半だった

隣で天真がとても気持ちよさそうに寝てる

天真をさわりながら
また眠りにつきました


そのとき、杏仁が夢に出てきました

ほんの一瞬の夢



散歩に行く前の夢で
玄関で杏仁と天真が二人並んで嬉しそうにはしゃいで
カラーをつけようとする私に
足をじたばたさせながら「私が先よ~」なんて感じで
とても嬉しそうに私を見上げる杏仁がいました

いつもの赤い水玉のカラーを杏仁につけて

「さぁ~行こうね」

そう言った瞬間に目が覚めてしまった


杏仁は病気をする前の杏仁でとても元気でした



金曜日の夜に天国に旅立った杏仁

もう天国に着いたかな?
寄り道してないかな?
みんなと仲良くしてるかな?

そう思っていた私だけど


夢から覚めたときに、まだ杏仁はここにいるんじゃないかな?と思えました


まだ天国には行ってなくて、天真や私、父ちゃんを心配して
お家にいるの?
メソメソしている母ちゃんが心配で天国に行けない?

想像でしかないけど、そんなことを思いました

夢で見た杏仁はとても明るくて、元気

きっと、夢で「あたちは大丈夫だよ」

そう母ちゃんに伝えてくれたんだよね 杏仁




ペット霊園は車で40分ぐらい
杏仁を車に乗せたりするのはとても気をつかいました

なんせ・・・我が家はエレベーターなしの3階

痩せてしまったとはいえ
大型犬・・・

父ちゃんがお休みのときでよかった


杏仁は私が困らないように
連休前を選んで旅立ったのかな?

いい子過ぎるよ。。。

ありがとね  杏仁



どこに行くにも、時間ぎりぎり到着する我が家だけど
この日ばかりは予定時間よりも30分早く到着



雲ひとつないとてもいいお天気

杏仁、これなら迷子にならずに行けるよね?


CIMG8384.jpg 




CIMG8393.jpg 



受付を済まして、時間まで天真とお散歩しました



CIMG8391.jpg 

CIMG8390.jpg  


広い敷地があって


CIMG8414.jpg

ボール遊び♪

CIMG8403.jpg 



CIMG8438.jpg 


CIMG8440.jpg


CIMG8445.jpg 


CIMG8453.jpg 


CIMG8471.jpg 



杏仁とのお別れは天真も一緒にしました

火葬場に入り、最後の最後のお別れも一緒にしました


天真はとてもいい子にしてくれてました



1時間半ほど時間がたって係りの人に呼ばれ

杏仁の骨を拾いました


係りの人がとても丁寧に

説明をしてくれました


骨になってしまった杏仁を見て

冷静にしていられるだろうか?取り乱してしまうのではないか?
そう心配したけど

骨になってしまった杏仁の姿を見て
病気の部分は焼け残るとか聞いていたから


「綺麗に焼けていてよかった」

そう思いました


それでもやはり、胸の部分は病気だった形跡があり

胸だけではなくて
腸の部分
そして、頭蓋骨にも・・・


杏仁の病気は脳への悪影響を及ぼしていたようです


それなのに、声をかけると尻尾をパタンとしてくれて

私の言葉を理解してくれた杏仁

最後までとてもいい子だった杏仁


杏仁  ありがとう




小さくなってしまった杏仁



CIMG8493.jpg 


翌日、杏仁の写真を見ながら

額に入れました


今年に入ってからの写真を見ることはできなくて

額に入った写真は2歳~3歳の写真ばかりになってしまった

CIMG8528.jpg



一緒に写っているパピー時代の天真を見て

SANY2336_20111013170228.jpg 


杏仁の写真を見ながら泣いたり・・・

天真の写真を見ながら笑ったり


SANY2335_20111013170227.jpg 


遺影にする写真はまだ決まらないまま・・・


写真の枚数は何千枚?

どの写真も私にとっては宝物で一番いい写真なんてなくて
どれも一番なんです



そんなときに、お友達から・・・

杏仁が笑ってます


CIMG8521.jpg 


いつもこんな笑顔で私を見上げてくれた杏仁


この笑顔の杏仁を見ていると、泣いてちゃダメだね

いつまでも私が泣いていたら杏仁が心配しちゃう

「母ちゃん、笑って♪」


そう杏仁が私に言ってくれてます



沢山のお花を頂き・・・

沢山のお花に囲まれて


杏仁もビックリしているかな?


CIMG8526.jpg 


届いたお花は今日もとても綺麗に咲いてくれてます

毎日の水遣りをするたびに、感謝の気持ちでいっぱいになります


本当に本当に


ありがとうございました



こんなにも沢山の方に愛されて

杏仁は幸せな子です


杏仁だけではなくて、
私も父ちゃんも天真もとても幸せです



私は杏仁が3歳ぐらいのときから
もし杏仁を失ったらどうしよう・・・


元気に走り回っている杏仁を見てはそんな心配をしていたぐらい

絶対にペットロスになると思っていました




淋しくて・・・
杏仁のぬくもりが恋しくて
泣き虫母ちゃんだけど・・・



我が家には元気でいてくれる大切な大切な天真がいます


杏仁がいなくなってしまって、一番寂しいのは天真かも知れません

いつもいつも杏仁と一緒で
杏仁に守られて育った天真だから


天真が不安で寂しい想いをしてるなんてことになったら
妹想いの杏仁が心配すると思うし

私が泣いてばかりいたら
最後まであんなにがんばってくれた杏仁に申し訳ないから


まっすぐな瞳で見つめてくれる天真のために
笑顔でいたいと思ってます


沢山のコメントありがとうございます
お一人づつお返事できなくて心苦しいのですが
とてもありがたく読ませて頂いてます


心配して電話をくれたお友達

ありがとね。


天真のことを心配してくれてありがとうございます

天真は今のところ大丈夫です
食欲もあるし、うんPも花丸^^!


毎晩、私と一緒に寝て
甘えん坊てんちんになってます

そんな天真をさらに父ちゃんは甘やかしてます


杏仁の存在はとても大きくて
大きすぎて・・・

喪った悲しみはすぐには消えないし
ぽっかりと空いてしまった心の隙間をまだ埋めることはできないけど


杏仁を想いながら
大好きな杏仁
愛しい杏仁を毎日想いながら

前に進んでいきます



これまで応援してくれて
励ましてくれて

支えてくれて

本当にありがとうございました



これからも、杏仁&天真に会いに来て下さいね




スポンサーサイト

| 杏仁&天真日記♪ | 17:48 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

もう一週間になるね。
お疲れ様でした。一区切りですね。

我が家も3ヶ月になろうとしていますがいまだに写真を正視できません。できることならもう一度会いたい。と思いながら時が過ぎていきます。
残ったマジェもしばらくおかしかったですよ。分離不安症のように誰かの後を追いかけていました。

天真のケアも忘れずにね。

| わかめとーさん | 2011/10/13 19:11 | URL | ≫ EDIT

なんて言っていいのか、わからないのですが・・・
とにかく、お疲れさまでした。
でも、これで終わりじゃなくて、杏仁ちゃん、天真ちゃんとママとパパ、
杏天ファミリーはこれからもずっと、みんな一緒ですね。

また、会える日を楽しみにしています。

| eiko | 2011/10/13 20:52 | URL | ≫ EDIT

悲しいときは、いっぱい泣いてもいいんじゃないですか。

その後は元気な姿を天国の杏仁に見せてあげてください。
てんちんといっぱい遊んであげてください。

元気な杏天ファミリーを楽しみにしてます。

とにかく、身体を壊さないようにね。

| 海パパ | 2011/10/13 21:41 | URL | ≫ EDIT

うちが通っている病院の先生が言ってたんだけど。

犬は我慢強いから、おかしいと思って病院に来た時はあと3日ぐらいの命しかない、ってことが多いそうです。
だから、たとえ助からなかったとしても、早くに気づくのはとても重要なことだって。
3か月前に気づけは、美味しいものをいっぱい食べさせてあげられるし、最後に楽しい旅行にだって連れていってあげることも出来る、と。
杏仁ちゃんは早くに気づいてもらって、最期にいっぱい楽しいことをさせてもらえて幸せだったと思う。

ドラハで初めて杏仁ちゃんに会ったときは、それはそれはまだパピーでかわいかったな。
なながプロレスごっこでまるで杏仁ちゃんに歯が立たないのがおもしろかった。
ゴールデンでアジをやろうって人がほとんどいない中、ゴールデンでアジをやろうと思ってくれたことがうれしかった。

ななもいつか杏仁ちゃんにまた会いに行くから、その日まで待ってってね。

| ななパパ | 2011/10/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

杏天母ちゃん、大丈夫ですか?
ブログ読ませて頂き、涙が止まりませんでした・・・
今も涙で画面がぼやけています

杏仁ちゃんは本当に最後までいい子でしたね。
いろんな所に病気が潜んでいたけど、そんな病気に負けることなく最後の最後まで尻尾をパタンとして返事をして・・・
偉いね、杏仁ちゃん☆

杏天母ちゃん、ご苦労様です。
いっぱいいっぱい泣いてくださいネ、杏仁ちゃんの為にも。
そしてその分、笑顔もいっぱい見せてください!

横でてんちんが笑っているように・・・☆☆


| Thila | 2011/10/14 10:00 | URL | ≫ EDIT

今年のカレンダーを制作していた時、

皆さんに送っていた時、

まさか杏仁ちゃんが花に囲まれたフォトスタンドに入ってしまうなんて考えても見ませんでしたv-239

杏仁ちゃんは地上でと同じように全力で天空のドッグランを駆けっこしてるでしょうね~

残った天真ちゃんを思いっきり抱きしめてあげて下さいね。

| ban-kuko+ku- | 2011/10/14 10:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/14 11:31 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/14 14:13 | | ≫ EDIT

杏仁ちゃん、みんなに送られてお空に昇っていったのですね。

先週は、ギュスのお友だちも亡くなってしまい、なんだか
色々考えちゃって、お別れの言葉が出てこなくて。。
お別れにも行きたかったんだけど、身動きとれず。。

でも、たくさんのお花に囲まれて安らかなお顔の杏仁ちゃんの
最後の写真を見たら、なんだかホッとしました。
よく頑張ったよね、杏仁ちゃんも、ママも。

これからは、いつも杏仁ちゃんが見守ってくれると思います。
杏仁ちゃんの眼差しを感じながら、天真ちゃんと元気に歩いて
いってくださいね。すぐにとはいいませんけど。(^^)

| オードリーママ | 2011/10/14 15:04 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
「愛の森」で検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。

ちょうど昨日、うちのわんこも、「愛の森」で、個別火葬をしてきました。
うちは、「愛の森」さんのところで、霊座を買いました。
骨は、そこにおいてあります。

同じ所で火葬をされた方がいたので、少し安心しました。
杏仁ちゃんと、うちのアンディくんも天国で一緒に走っているでしょうね^^

突然のコメント、失礼いたしました。

| えんじぇる | 2011/10/31 10:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/991-cbc3325d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

