PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁の様子(10月3日~4日)

沢山の励ましのお言葉ありがとうございます

弱音を吐くのはまだ早いですね。。
後悔することがあるとするならば・・・
それは後回しにして
今は、がんばっている杏仁のことだけを想い
一日一日を大事に過ごして行きたいと思います


杏仁の様子は何も変化はありませんがわかったことはあります



10月3日 (月曜日)

杏仁を連れて病院に行きました




目的は少しでも栄養を体に入れるため

その前に血液検査もお願いしました

吐き気止めの注射を打って、吐き気は止まった
下痢もしていない
水も飲んでいる
自分で歩くことも出来るのに・・・
1週間も何も食べようとしない

あれもこれも・・・食べない

ことごとく食べようとしない
食べられない杏仁

根本の原因はリンパ腫とはわかっているけど
それだけではないような気もするし

血液検査をすることで
杏仁の体が今、どんな悲鳴を上げているのか
少しでもわかってあげたら
何か私にもしてあげることがあるのではないかと思った



点滴には5時間ほど時間がかかるようで
杏仁を病院に預けました



夕方、杏仁を迎えに行き
血液検査の用紙を目の前にして
先生から説明を受けました

とても丁寧に
とても長い時間・・・説明をしてくださいました




杏仁の体は腎不全から尿毒症を起こしていると予想されるそうです
断言は出来ないと先生は言ったけど

杏仁の様子を見る限り、私も先生の診断に納得しました


以下 腎不全・尿毒症についての説明です↓

尿毒症は、腎不全が進行することで腎臓の働きが低下して毒素が体内に蓄積され、全身の臓器に深刻な障害をもたらす状態をいいます。
早急に治療をしないと、命に関わる危険のある恐ろしい病気です。

尿毒症になると、元気や食欲が低下し、嘔吐や下痢などの症状が見られるようになります。
また、まれにアンモニア臭の口臭がすることもあります。
症状が進行すると、痙攣(けいれん)や昏睡などの神経症状を起こし、死に至ります。



急遽、栄養点滴ではなく
腎不全・尿毒症に対する治療をしてもらいました


食べられなかった原因がわかっただけよかったのか
常に気持ちの悪い状態が続き
吐き気止めの注射をしてからは吐かなかった杏仁を見て
ちょっと安心していた自分が情けなくもなり
とてもいたたまれない気持ちになりました


色々説明をしてもらい、その場では理解したつもりでも
家に帰ってから父ちゃんに説明するとなると・・・
上手く説明することが出来ませんでした
それと同じで・・・こちらのブログでも・・・おバカなんだよね。。

点滴後
しばらくすると杏仁の膀胱にチッコが溜まってきているのがエコーでわかりました
膀胱にチッコを溜めることが出来るということは?
まだ望みがあります


病院からお家に帰り
部屋に入る前に杏仁はチッコをしました♪

「にんちゃん♪ チッコでたねぇ~♪」

「えらい♪えらい♪」

沢山た~~くさん褒める母ちゃん


犬が小便をするなんて当たり前のことだけど
こんなにチッコが出たことが嬉しいなんて人生初めてかも。。

夜は少しでも水分を取ったほうがいいらしく
少量づつお水を口に入れては飲ませました


杏仁・・・めっちゃ迷惑そうだったけど




10月4日(火曜日)


朝起きて

「あんに~ん♪ おはよう~♪」  by母ちゃん


いつもだったら、尻尾をフリフリしてくれる杏仁だけど
目はうつろなまま・・・動きませんでした

お水を飲ませて
お薬を飲ませ

チッコをさせようと試みたけど・・・しなかった。。

仕事に行きたくなかったけど
そうも言ってられず
母ちゃん、泣く泣くオチゴトへ。。

昼過ぎに家に戻ると
杏仁は朝寝かした布団の上でそのままの状態で寝ていました


昏睡状態なのか?

とても辛いのか?

動きたくないんだよね。


私が帰ってきても反応なし。。。


耳元で声をかける
体を撫でる

杏仁 母ちゃんの声が聞こえますか?



私が杏仁にべったりしていたら
「あたちも星人」のてんちんもそばに来る

CIMG8265.jpg 


いつもだったら、間に割り込んで

杏仁を踏みつけたり
上に乗ってでも割り込んでくるのに・・・


CIMG8266.jpg 


今日は杏仁に寄り添う天真

CIMG8268.jpg 

天真はねーたんとどんな会話をしたんだろう?



そして、夕方また病院にて点滴をしてきました

診察台に乗って横になる杏仁

杏仁が診察台の上で横になるなんて@@;
生まれて初めてかも

CIMG8273.jpg

前の病院では車から降りるのも嫌がり
診察室に入ってからも抵抗して
特に台の上は怖くてブルブル震えていた杏仁


そういえば・・・ここP動物病院では震えない
暴れるだけの体力がないと言えばないけど

もしかしたら、杏仁はこの病院は嫌いじゃないかもしれないと思った

先生も看護婦さんも事務の兄ちゃんも
とても優しいし、いつも「がんばったね」と褒めてくれる
よかったね 杏仁♪


体重は23.2キロ

とても痩せちゃいました。


CIMG8274.jpg 

約15分の点滴

母ちゃん初めてそばで付き添いました
「付き添えました」が正しいかな?

嫌がりもせず
私に顔をうずめて
とてもとても良い子にしていました

良い子すぎて・・・母ちゃん泣きそうでした。。


診察が終わり、車に乗り込む前にチッコしました♪
本日、初めてのチッコです
明日はがんばってチッコ出そうね

お水も薄めたポカリも沢山飲もうね




杏仁の病気のことを知人に話したら
そんなにお金をかけてとビックリされました

「何もしなくてもいいんじゃない?
もう自然に任せたら?」

知人の言いたいことはわかる
どうせ助からないのなら無駄な抵抗だってこともわかるよ

でもね・・・

それでも、杏仁は私にとって大きな存在で
我が家にとってとてもとても大事な子で・・・なんて

言い訳しようかな?と思ったけど
やめました


きっと話してもわからない

犬を飼ったことがない人から見たら
犬は所詮・・・犬

確かに、犬は犬
そんなことはわかってるよ

人間の子供とは違うってこともわかってる



心が曇ってしまったけど・・・


病院に行く前に天真と散歩していたら
近所のおばぁちゃんに会った

「あれ?今日はどうしたの?」

「もう1頭は?」

「具合悪いって聞いたけど・・・そんなに悪いの?」


どうやら父ちゃんのおかーたまから杏仁のことを聞いていたらしい。。。


「抗がん剤治療してるんだって?」

「もう治らないの?」


どこまで聞いているんだろう?
何が聞きたいの?


知人の件もあって・・・悲観テキな。

なんだか話をする気になれなかったけど


「あまり調子がよくなくてね、一緒に散歩は出来ないんです」

そう答えると


「そうなんやね。」

「犬にお金をかけてとか、色々言う人はいるけど
 それは人によって価値は違うし、私はね、いいと思うよ
 あんたがしてあげたいと思うことをしてあげたらいいんよ」

「犬も人間も同じ命やし、家族なんやから」


おばぁちゃんは優しくそう言ってくれました


犬を飼っていなくても
犬と一緒に生活していなくても


そう思ってくれる人はいるんですね。


とても心が温まった杏天母でした

おばぁちゃん、ありがと♪





杏仁♪
もうすぐメロンが食べごろだよっ

横浜からの贈り物
肉まんもフカヒレまんもあんまんもあるよっ^^♪

CIMG8203.jpg


Gママ&Yっち♪ ありがと^^

届いた瞬間、我が家の父ちゃん

「うわぁ~勿体ないから冷凍庫しまっとこっ♪」なんて・・・
小躍りしちょりましたわっ

しっかりガッツリ頂きま~す♪



明日はお仕事日ではないから
一日中~杏仁天真と一緒にいられます

杏仁が穏やかに過ごせますようにと願う母です


長文・・・最後までお付き合いありがとうございました

沢山の応援・励ましのお言葉
とても感謝してます

ありがとうございます

これからも温かく見守っていただけたら幸いです






スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 00:54 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

たかが犬、されど犬。
家族としての犬、子供と同じだよ。

そのときの最良の方法で対処してやりたい。
それは決して自己満足ではなく、杏仁の為にね。
犬を思う気持ちは飼った人でないとわからないし理解も出来ないと思う。これは飼った人の特権だよ。すばらしい特権だよ。飼った事のない人にはナイショの特権だよ。
かーちゃん、頑張ってや。杏仁の為にね。

天真も良い子だね~~~。ご褒美沢山もらってな。

| わかめとーさん | 2011/10/05 06:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/05 07:01 | | ≫ EDIT

いつも読み逃げばかりでごめんね。
なかなか、かける言葉が見つからなくて・・・
でも、杏仁ちゃんが頑張る姿に、感動してます。
そして、それを支える杏天ファミリーの姿にも。

出会ったおばちゃんの言葉、心に染みました。
そのおばちゃんの言葉が聞けたのも、杏仁ちゃんのおかげですね。

毎日が、このまま安らかに過ぎて行くことを願っています。
杏仁ちゃんがつらい思いをせず、
杏天母ちゃんが笑っていられることを、心から願っています。
もし願いが叶うなら、
このまま、杏天ファミリーの時が止まることを、
本当に心から願っています。

| eiko | 2011/10/05 07:15 | URL | ≫ EDIT

うちやって、
あのね、
「うちの犬が下痢が続いているので、医者へ行きます。なので、休みをいただきます」
って上司にメールを送って、休暇をとることあるよ。
一緒、一緒。だって、ほんとに医者へ行ったんやもん。ずる休みっちゃうもん。
って、思います。
今朝の杏仁はおいしいもの口にできたかなぁ。
天真、ええやつやね。

| R+R | 2011/10/05 07:25 | URL | ≫ EDIT

杏仁ちゃん天真ちゃんは杏天ファミリーにとってかけがえのない存在・・・。

犬を飼ってない人にしたらおかしいと思われるかも知れないけど、私たちにとったら子供と同じ存在・・・いやそれ以上の存在かも知れません。
我が家もそうです。どれだけワンコ達に癒されているか。

分からない人には分からないんです。
分からない人に対してそれを怒る事だけで、体力を消費し嫌な自分になります・・・よね。

そのパワーは頑張ってる杏仁ちゃん&ねえたん思いの天真へ注いであげてくださいね(^o^)
(あっ、パパさんにも注いであげてください)


笑顔の杏天母ちゃん・・・
杏天母ちゃんのワンコへの思い・・・ 私の目標です☆



| Thila | 2011/10/05 08:32 | URL | ≫ EDIT

気になって出掛ける車の携帯から、書きます。

テツは下痢が続いてオシッコが出なくなってあっという間に眠ってしまったこと思いだしました。

杏仁ちゃんの体力はまだあるように感じます。

たくさんたくさん、ハグして下さいね♪

| ワンちゃん | 2011/10/05 09:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/05 10:11 | | ≫ EDIT

Re: 鍵※Jママさん
そうですよね
私も犬は家族だと思うし
時には人間以上だと思う
かけがえのない存在だよね
今日は杏仁のそばに一日いられて幸せです
いつもありがとね♪

| 杏天母ちゃん | 2011/10/05 11:05 | URL | ≫ EDIT

Re: ワンちゃんさんへ
おしっこが出ないのはとても深刻な状態だと昨日先生からも説明を受けました
今朝はチッコでたよ~
少しづつ水分を補給してチッコが沢山出るようにしてあげたいです
気にかけてくれてありがとね
ラムちゃんもラテちゃんも大きくなっただろうなぁ~
チワワちゃんはどうかな?
お大事にしてくださいね


| 杏天母ちゃん | 2011/10/05 11:07 | URL | ≫ EDIT

Re: Thila さんへ
そうですね、犬を飼っていない人から見たら
高額な医療費も仕事を休むこともオカシイと思われるかも知れないけど
それは人それぞれ・・・
今杏仁にしてあげられることを精一杯してあげたいです
今日も沢山笑顔で話しかけてあげますね
応援してくれてありがと♪

| 杏天母ちゃん | 2011/10/05 11:10 | URL | ≫ EDIT

Re: R+Rさんへ
ずる休みっちゃうよね?
だよね
大事な家族だもんね
杏仁はまだ食べることは出来ないけど、今朝は薄めたポカリを飲んだよ
無理やり~とも言うけど・・
天真、いいやつでしょ
たまには空気読めるみたい(笑)


| 杏天母ちゃん | 2011/10/05 11:12 | URL | ≫ EDIT

Re:eikoさんへ
読み逃げでもいいよ~
いつも心配してくれているってわかってる
みんな元気でいるかな?
寒くなってきたらワンズには過ごしやすい季節になったよね
おばぁちゃんは時々お散歩のときの立ち話しするんです
昨日はとても心配してくれて、優しい言葉を沢山もらって元気をもらいました
杏仁のおかげで沢山の優しさにふれることが出来ます
感謝しなくちゃね
今日も杏仁はがんばってくれてます
応援ありがとね
祈ってくれて、願ってくれてありがと♪



| 杏天母ちゃん | 2011/10/05 11:17 | URL | ≫ EDIT

Re:鍵※Uさんへ
最近の杏仁の目はほとんど最初の写真の状態なんです
目に力がなくて辛そうだけど、外に出るとちょっと目に力が出てくれます
頑張れって言われると「うん!頑張る!」って思うよ
杏仁も私も応援されるのが好きだから、これまで頑張れたんだと思う
だから、これからもがんばるからね
見ててね♪



| 杏天母ちゃん | 2011/10/05 11:21 | URL | ≫ EDIT

Re: わかめとーさんへ
わかめとーさんの言葉は心に染みるよ
犬を飼った人だけの特権
すばらしい特権、ナイショの特権
まさにそうだよね
そう思うととても得した気分だね^^
杏仁のために頑張るね♪
天真、沢山ご褒美もらってるよ~
とても食いしん坊になったし^^;
涼しくなってお散歩も軽快です



| 杏天母ちゃん | 2011/10/05 11:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/05 16:18 | | ≫ EDIT

最近、犬を飼っていない人の心を読もうとしたけどできなかったという経験があります。。。同じように犬を飼ってても私には理解できない行動をする人もいるけどね。
とりあえず、今のママのやり方を信じて突き進んでください。今、杏仁に必要なのは、薬などではなくパパとママの愛情だね。

| ぐーたらママ | 2011/10/05 17:42 | URL | ≫ EDIT

Re: 鍵※M母さん
心配かけちゃってごめんね
一日一日を大事に過ごしているよ
杏仁はまだ何も食べられない
今日は薄めたポカリを沢山飲んだよ
飲んだというよりも、飲ませたといったほうが正しいかな?
見守ってくれるだけでとても嬉しいですありがとね

| 杏天母ちゃん | 2011/10/05 19:13 | URL | ≫ EDIT

Re: ぐーたらママさんへ
犬を飼っていない人もかっている人もそれぞれだよね
何が正しいかなんてわからないけど
出来ることは何でもしてあげたいと私は思ってる
杏仁は私やパパの想いをわかってくれてると思う
だからこんなに頑張ってくれているんだと思うし
私もがんばるからね


| 杏天母ちゃん | 2011/10/05 19:15 | URL | ≫ EDIT

寄り添う天ちゃんの顔がいつもと違うね。
ふたりは絶対何か話しているよね・・・
なんだか涙が出てきてしまったよ。

犬たちは物もお金も何も持っていません。
でも、犬たちから目に見えないたくさんの愛ををもらっている私たち。
どんなにお金をかけても惜しいなんて思わないよね。
杏仁ママ、応援してるよ。

| アイルママ | 2011/10/05 19:49 | URL | ≫ EDIT

杏仁ちゃん、チッコ出たんやね~~!!
そんな事が嬉しいね♪

健康な時でも、毎日、散歩に連れて行ってくれた、
父ちゃんや兄ちゃんに、「チッコ出た?」「うん○出た?」
って聞くのが日課で、
二人は「うん、でっかいのが出た!」とか「上等のうん○や!」とか返事してくれます

だから、けんかなんかしていられません
もめ事は、全部モカが、間に入って解決してくれるんです!
何も話さないし、何かをしてくれるわけじゃないけど
ずっと寄り添ってくれる、それだけで心が暖かくなる

ワンコは短い一生の中で、一体どれだけのものを私たちに与えてくれるんでしょうね
私たちは、本当に幸せ者ですね♪
家族ですもんね!家族が苦しんでいる時、その時出来る
すべての事をしてあげたい、当然のきもちですよね

今日は、母ちゃんがお休みで一日一緒にいてくれて、
杏仁ちゃん嬉しかったね~
天真ちゃんが、ね~たんに寄り添う姿が、切なくて・・・
涙があふれました。

杏仁ちゃん、メロン食べれたかな~
又明日会いに来るからね。

| モカママ | 2011/10/05 23:42 | URL | ≫ EDIT

Re: アイルママさんへ
天真は、何をどう感じているんだろうって
思うときがあります
いつでも杏仁と一緒にいた天真だから
きっと杏仁がいつもとは違うと誰よりも感じているだろうね
もっともっとしてやりたい事が沢山あったけど
今は少しでもそばにいてあげたいと思ってます
応援してくれてありがとね

| 杏天母ちゃん | 2011/10/06 14:44 | URL | ≫ EDIT

Re: モカママさんへ
チッコとかうんPとか・・^^
何処のお宅も一緒だね
私も父ちゃんが散歩に行ってくれたときは、「どんなだった?」なんて必ず聞きます
杏仁はよく喧嘩の仲裁にも入ってくれて
仲裁に入る杏仁が可哀相になったりして
私たちの喧嘩はすご~~く減りました
杏仁のおかげです

杏仁はまだ食べることが出来ないけど
寝てばかりだけど、私を感じてくれていると思います
また、会いに来てくださいね♪

| 杏天母ちゃん | 2011/10/06 14:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/984-3162d521

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

