PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁が食べた♪



杏仁への応援
そして沢山のコメント、ありがとうございます
お一人づつお返事ができなくてすみません

皆さん、自分のことのように心配してくれて
嬉しくて・・・心強くて・・・
みんな優しくて・・・

泣けます。。。そんなときの涙はいいよね?って思うのです


本当にありがとうございます



杏仁が食べれなくなって4日目の朝

私が起きると尻尾フリフリしてくれました♪


今日は朝からとてもいい天気

晴れてよかったぁ♪
きっと朝霧も晴れてるよね?
よかったよかった♪
独り言を言いながら洗濯干し



天真の朝ごはんの用意をしていると
杏仁が自分で立ち上がって
ヨロヨロしながらだけど歩き出しました

倒れちゃうじゃないかと心配だったけど
そのまま見守りました

杏仁は自分で水のみ場まで行き
お水の入っている容器を見てます


見ているけど・・・飲まない


たぶん、飲みたいけど前向きになれない?


そばに行き

「杏仁~すごいやん♪
 歩けたね~えらいえらい♪」

声をかけると嬉しそうに笑ってくれました


お水の容器を口元まで持っていくと
少しずつだけどペロペロ・・・

そのうちに立っているのが辛くなってその場でへたれこんじゃったけど
自分から歩いて動いたことが何よりも嬉しい♪

その後は寝たままの状態だったけど

辛そうではありませんでした


顔を横にして
すりおろしたりんごジュースを少しづつ
口の横から入れてあげると
飲むことが出来ました♪


それを見て、父ちゃんが「野菜ジュースはどう?」
なんて言うもんだから
野菜ジュースを少し口に流し込んだら・・・

一切、口を開かなくなりました><!

口元にスプーンを持っていくだけで
「プイッ!」と顔を背けます


すごくわかりやすくて・・・なんだか笑ってしまいました



連休中、杏仁の体調を見て
もしも何か食べられるようになったら
動けなくても、どこかに連れて行ってあげたいなぁと思っていたけど

水以外何も口にしようとしないし

スヤスヤと気持ちよさそうに寝ている杏仁を見ていると
こうやってお家でのんびりしているのもいいよね

そう思えてきます




介護用胴着を自作してみました♪


CIMG7782.jpg 



作成途中・・・

何度も何度も天真にモデルになってもらいました^^;

天真♪ ありがと^^



寝ている時間が多いからと

杏仁用のお布団を作ってあげてはいるけど
床の上がいいらしく・・・



CIMG7784.jpg 

我が家はとても狭いのに・・・一番おじゃまな場所がいいらしい


そんなところがいかにも杏仁らしいのですが。。






夜になって父ちゃんが梨を剥いていると
(なぜ父ちゃん?笑)

杏仁が反応しました!!!



あの顔は!!あの目つきは!!!


もしかして食べるかもぉ~~~

薄く切って口元へ持っていくと・・・パクッ♪



杏仁が食べた♪

杏仁が食べた♪


母ちゃん、踊りだしそうなぐらい嬉しかった^^

ほんの薄くスライスした梨を2切れ食べただけだけど

それが大事♪自分で食べることが大事なんだよね



それから、お友達のゴン太&カン太が送ってくれた
完熟ブルーベリーも4粒食べました



それから、もしかして食べるかもね~と
夕飯の準備ときに少し取りおきしておいたお豆腐をあげてみたら



CIMG7788.jpg 


食べたぁ~♪


CIMG7789.jpg 



てんちん・・・ガン見しすぎ(笑)


CIMG7790.jpg 


大さじ杯分ぐらいを食べることが出来ました

あぁ~もっと残しておけばよかったと後悔する母



もしかしたらもっと食べるかも?
母ちゃん、急いで隣のスーパーへGO~!


買ってきてすぐにあげてみたけど・・・

もうイラナイってさっ。。。ガックシ


でもいいんです!

4日間も何も食べていないんだから
そんなに沢山は食べられないよね




大型犬の介護は大変だろうなぁ~と思っていました

いつか、杏仁も天真も歳を重ね
老犬になり介護が必要になるとは思っていたけど
まるで実感がなくて・・・


介護している方のブログを見ても
「大変そう~」としか思わなかった私ですが


杏仁の介護が必要になった今

大変そうに見えるかもしれないけど
大変だとか、辛いとか・・・

強がりに聞こえるかもしれないけど
全然そう思いません

上手く言葉で伝えるのは難しいけど

今まで以上に愛しさが増すばかりです



同じ方向でばかり寝ていると痺れちゃうかなと
寝返りをさせようと持ち上げる

体の力を抜いて、全身を私に任せる

さすがに大きいから一人でひょいっと持ち上げるなんてことは出来ないけど


そんな杏仁の重さが好き


上手にお水が飲めなくて
辺りをベチョベチョにしちゃうけど


お水を飲んでくれたことの方がはるかに嬉しいです



杏仁はとてもがんばっていて

今でも変わらず可愛い杏仁


我が家の大切な大切な杏仁


もうね、一分でも一秒でも長くなんていいません

どうか杏仁が苦しみませんようにと願うばかりです



みなさんの応援
本当に嬉しくて励みになります


また杏仁・天真に会いに来てくださいね








スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 01:50 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

よかったね・・・・
おお~~~~~

杏仁自分から食べたんだね。。

よかった・・・よかった・・・本当によかった・・♪

明日は早々と会いに行くからまっててネン・・・♪

あーーーーよかった・・・

何度何度・・ここのブログを見に来たことでしょう・・

| さくらまま | 2011/09/19 02:06 | URL | ≫ EDIT

よかった(^^V
よかった!

| しんしん☆。・。・。 | 2011/09/19 07:17 | URL | ≫ EDIT

よかったね!
少しでも口にしてくれて、よかったですね!!!
杏仁ちゃん、よかったね。

| eiko | 2011/09/19 07:49 | URL | ≫ EDIT

杏仁えらいぞ!!
がんばれ杏仁v-91

| 海パパ | 2011/09/19 08:23 | URL | ≫ EDIT

よかったねぇ!!
杏仁ちゃん、ありがとう!食べてくれてありがとう!!
みんなの願い、ちゃんと杏仁ちゃんに届いてるね!

横になって寝ているお顔も穏やかで、辛くなさそうな感じでよかった・・・

ほんとに、もうね、苦しくないように辛くないように・・・それだけだよね。
頑張れなんてもう言えない・・・
もう、充分頑張ってるんだから・・・

杏仁ちゃん、杏仁ちゃんのペースでいいんだよ・・・って言ってあげたいよ。

自作の胴着、かわいい^^
杏仁ちゃんに似合うねー。
 
杏天ファミリーに優しい時間が流れますように・・・

| ジョリーママ | 2011/09/19 11:13 | URL | ≫ EDIT

少しでもいいから食べてくれて本当良かった。

自作の胴着とっても可愛い♪

ママさんの愛情が伝わってきます。

今日もどうか食べられますように。

| クルこのママ | 2011/09/19 13:27 | URL | ≫ EDIT

ムスカママさんのブログから来ました。
うちにもゴールデンの男の子がいます。
まだ6歳の若い子なのに病気と闘っているなんて信じられません。
ご家族の気持ちを考えると胸が痛みます。

杏里ちゃん、少しでも歩いてママを喜ばそうとしたのかな?
梨は旬だから、きっと美味しかったんですね!
食欲の秋、杏里ちゃんが少しでも食べれくれるように
祈っています。

| バニパパ | 2011/09/19 15:53 | URL | ≫ EDIT

何でもいい、とにかく食べてくれれば。
ただそれだけだよね。

ゴン太が同じような状態の時、
栄養があるカステラとアイスクリームは食べてくれたよ。
アイスクリームは栄養も口当たりもいいような気がする。

パパちゃんの野菜ジュース・・・ちょっと笑えたけど。
でも、ほんとあったかファミリーだね杏天家。

杏仁ちゃん、今日は外の空気吸えたかな?

| アイルママ | 2011/09/19 17:02 | URL | ≫ EDIT

食べてくれてよかった~♪
なんでもいいから、いろいろと試してみるといいと思うよ。
↑でアイルママさんがおっしゃっているように、アイスクリーム(オススメはハーゲンダッツのバニラ)とかプリンとか甘くて栄養価も高めでカロリーも高いものは、少しでもエネルギー源になります。熱がある時も冷たいものだと食べてくれやすいし~。食べてくれないものが、どんどん冷蔵庫に溜まっていくのが問題なんだけど、試行錯誤している間は、カイヌシも充実感がありました。
どうか、よい時間を過ごせますように。

| P太郎ママ | 2011/09/19 18:17 | URL | ≫ EDIT

良かったね。
野菜より果物?
好きなものいっぱいリクエストして、
食べられるもの食べてね、杏仁ちゃん!

| オードリーママ | 2011/09/19 19:58 | URL | ≫ EDIT

食べてくれる事が本当に嬉しいですね!
柔らかいパンやお豆腐やプリンよくあげてました
自分から立ってお水を飲もうとしたり、体をおこして、
お豆腐を食べている姿を見れて、本当に嬉しくなりました。
明日も、可愛い杏仁ちゃんの(*^_^*)見せてね
介護用の胴着も可愛くて、杏仁ちゃん、本当に幸せだね~
ママとパパの愛情の深さが一杯伝わってきます
少しでも永くこの幸せな時間が続きますように♡

| モカママ | 2011/09/20 01:53 | URL | ≫ EDIT

食べてくれてよかった~♪一口でもいいから食べてくれると栄養になるね。大型犬の介護に対する気持ち、とても素敵ですね。私も必ず直面するので、杏仁ママみたいな気持ちで介護できるといいなって思います。返コメの事は一切気にしなくていいです。みんなみんな日本全国から杏仁の事を応援しているんだから、ママはずっと杏仁のそばにいてあげてね。

| ぐーたらママ | 2011/09/20 10:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/971-7c6691dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

