PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁の様子

日曜日の海の疲れが出てしまったのか

月曜日・・・朝から嘔吐。。


病院にて吐き気止めのお薬を処方してもらいました



月曜日はまったく何も口にしようとしなかった
お薬でさえ吐いてしまうほどだったけど


おかげさまで嘔吐は一日で治まりました

普段はイヤシイぐらい食いしん坊で
「もうご飯食べたでしょ!」
「おやつももらったでしょ!」

なんて毎日言われている杏仁だけど

体調が悪くなると極端に食べない
大好物を口元まで持っていっても
においを嗅ごうともしない


嘔吐の後はしばらくフードは嫌みたいで
まったく口にしようとしないけど
鶏肉や鳥レバーは好んで食べてくれた


月曜日は血液検査とレントゲン写真を撮った

治療をするわけじゃないけど、病気の進行度を把握していたかったから


血液検査では病院で測定できるカルシウム値の数値は16まで
(基準値 8.5~11.5)

杏仁のカルシウム値は16以上・・・測定不可
振り切ってしまった


レントゲン写真では、前回よりも白く濁り・・・
凹としていた腫れが微妙に大きくなってきた

まだ水は溜まっていない


あご下のコリコリとした腫れは
右と左合わせて6つ。。。

見た目ではあまりわからないけど、触るとわかる
日に日に大きくなっている
硬い。。




後ろ足が時々・・・ヨタヨタする。
あまり力が入らないみたい


寝ているときはスヤスヤと寝ているかと思えば
急にハァハァしちゃったり


心配で一日に
何度も何度も杏仁を見てしまう

出かけたときなんかは
玄関で迎えてくれる杏仁の姿を見るとほっとする


今の状態だとあとどのくらい時間が残されているんだろうと不安になって
泣きたくなったり

かと思えば・・・誰だっていつかは死ぬ

杏仁も天真も私よりも必ず先に

そう自分に言い聞かせてたり


こうやって杏仁の看病が出来るだけ
私は幸せなのかもと思えたり




先生に聞いてもアテにならないとは思ったけど
やっぱり・・・聞いてしまった



「今の状態だとあとどのくらい生きられますか?」



たぶん、自分の気持ちの整理を少しでもつけたかったのかも知れない
整理なんて・・・つけられるものではないけど

出来る限り、杏仁のそばにいたい
一緒にいてあげたい
出来ることなら仕事も行きたくない


もうすぐ死んじゃうから?
一分でも一秒でもそばにいたいと思うなんて
人間って勝手だよね


犬は元気なときだって
いつでもそばにいたくて
そばにいてくれるだけでいいのにね。。




先生の答えは

「9月いっぱい・・・もって10月上旬だと思います」


でした。





杏仁に残された時間をどう過ごすか


美味しいものを沢山食べさせてあげよう

動けるうちはまだまだ遊びにも連れていこうと思ってます


それが私たちが選んだ道
杏仁の生きる道


すごく迷って悩んだりしたけど
最初から答えは決まっていたんだよね

杏仁が杏仁らしく生きられますように

杏仁が苦しみませんようにと





さぁ~もうすぐ連休ですね

杏仁~どこに行きたい?
何したい?

おしゃべりできたらいいのにね







スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 01:14 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

どうか、杏仁ちゃんが穏やかに楽しい毎日を送れますように。
今はただそれだけを考えてパワーを送ります!

| suke☆yasu | 2011/09/15 02:05 | URL | ≫ EDIT

ある日突然なくなる子もいます。
残された時間が分かることはとても辛いことだけど、
その時間を、大切に大切に過ごすことができるます。
犬は自分のことは全部分かってると思う。
愚かな人間は、
自分の最後をとても恐れるけど、
犬はそうじゃないと、わたしはずっと思っています。

残された時間、杏仁ちゃんといっぱい思い出を作ってね。
いっぱいお話してね。
リンゴ・お芋・・・美味しい物いっぱいの季節にもなったよ。

母ちゃんにできる最高のプレゼントは、辛いけど、素敵な笑顔の母ちゃんのままで過ごすことだよね。
頑張って!





| アイルママ | 2011/09/15 05:51 | URL | ≫ EDIT

今でも後悔している事。
好きな物を沢山食べさせてやれなかった事、退院したらと思っていたが叶わなかった。
杏仁の希望、今なら叶えてあげられる。一緒にいられるのが杏仁は一番嬉しいのかも。

| わかめとーさん | 2011/09/15 06:25 | URL | ≫ EDIT

残された時間が解っているということは、これから何をしてあげたらいいかを考えられるから逆に考えればいいことだと思います。

杏仁が望んでいることは、きっと虹の橋を渡るまで一緒にいてほしいってことだろうな。

一日でも1時間でも元気な杏仁が見れますよう祈ってます。

| 海パパ | 2011/09/15 07:21 | URL | ≫ EDIT

杏仁ちゃんの病気が分かってから、
これまで以上に濃密で楽しい日々を送れたと思います。
杏仁ちゃんにとっても母ちゃんさんにとっても、天真ちゃんにも父ちゃんさんにも。

幸せには尺度なんか無いし、他人が決めることでもありません。でもでもでも、杏仁ちゃんは今までもこれからも幸せだと思います。

杏仁ちゃん、いっぱい撫でて貰って、話しかけて貰って、遊んで貰って、美味しいもの貰ってイイネ♪ これからもいっぱい母ちゃんさんに甘えるんだよ~♪

| ろとぎん | 2011/09/15 07:37 | URL | ≫ EDIT

もう、どんなコメントもママの愛情でかき消される事だと思います。とにかく濃厚な時間をたくさん過ごしてください。杏仁、おいしい物をたくさん食べるんだよ。

| ぐーたらママ | 2011/09/15 11:22 | URL | ≫ EDIT

今年の8月、実母が癌と診断されました。

その時の先生が

『残された命って聞くと、あまり良いイメージはありませんが、誰でも100%死を迎えます。病気の人は短い残りの命と考えますが、健康な人が長生きするとは限りません。事故に合うかもしれないし、数ヵ月後には病気になるかもしれない。病気の人は短い命を考えますが、健康な人は命の長さがわからないというだけなのではないでしょうか。一番良いのは、悔いのない、精一杯生きたと思える人生ではないでしょうか』

と言われました。
この言葉を聞いた時、母の余命ばかりを考え、母が可哀想と落ち込んでいた気持が、少し軽くなりました。

病気を早めに察知して、杏仁ちゃんの病状がわかった事で、今まで以上に、ママさん・パパさん・天真ちゃんから杏仁ちゃんへ、濃密で温かい愛情で包み込んであげる事が出来るんだと思います。

杏仁ちゃん、いっぱい甘えて、美味しい物もらって、楽しいこと、楽しい所に行って、精一杯生き抜いてね。

| てりたま | 2011/09/15 12:43 | URL | ≫ EDIT

仕事に行かずにずーっとそばにいたい気持ち・・・
それが病気だからか?と思う人間の勝手な気持ち・・・
ママさんの言葉、心に響きました。

でも、杏仁ちゃんは誰の目から見ても間違いなく
幸せだと思う。もしかしたら今が一番幸せと感じているかも
しれませんね。ママさんやパパさんからの愛情を
いっぱーい感じていると思うから。

杏仁ちゃんに残された時間・・・
笑って、「ありがとう」と「愛してる」をいっぱい
伝えてあげてね!!
杏仁ちゃんが痛くないように、辛くないように・・・
祈っています・・・

| ジョリーママ | 2011/09/15 13:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/15 15:35 | | ≫ EDIT

杏仁ちゃん、頑張れ!
今日も、教会で、お祈りして来たよ。
そんな事しか出来ないけど、少しでも元気で楽しく
大好きなママと過ごして欲しいと思ってます。
どうか、杏仁ちゃんが、苦しまないことを、本当に本当に祈ります。
ママさんだったら、素敵な日々を過ごせると思うから。
ずーっと応援してます。
ママさん、休める時は、ゆっくり休んでくださいね。
コメントの返信なんて、気にしないでください。

| ムスカママ | 2011/09/15 20:54 | URL | ≫ EDIT

私は杏仁ちゃんも天真ちゃんも
すごい幸せなワンちゃんだといつも
ブログを拝見しながら思います^^
ご夫婦にたくさん愛されて、そして休日は
大好きな海に行ったり、美味しいものたくさん
食べたり♪

杏仁ちゃんが痛くないように、
そして穏やかに毎日と、思っています^^

たくさん、たくさんハグして下さいね♪
私はテツのスラリとしたお鼻が好きでいつも
触っていました^^

| ワンちゃん | 2011/09/16 16:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
★suke☆yasu さんへ
パワー送ってくれてありがとうございます
みんなに応援してもらって、本当に杏仁は幸せな子です
私も幸せです。


★アイルママさんへ
残された時間は誰にもわからないから、先生だってわからないけど、ある程度予想はつくだろうな~と思って・・・
聞くのはつらいけど、その分もっともっと杏仁が喜ぶ時間、幸せだと感じる時間を作ってあげられるよね?
笑顔でがんばるよ
もうね・・・笑顔しか杏仁に与えてあげられそうなものがないんだよね
いつも応援してくれてありがとね


★わかめとーさんへ
わかめとーさんの後悔の気持ちを思うと辛いです
退院したらって思うよね
そう言っていたもんね
一日一日を大切に杏仁にしてあげられることに最善をつくしたいです


★海パパさんへ
そうですよね
残された時間をいかに過ごすか
あとで後悔しないように
私が壊れないように、神様がくれた時間だと思ってます
杏仁が安心していられるように
出来るだけそばにいてやりたいです


★ろとぎんさんへ
杏仁のことを幸せだと言ってもらえると救われます
今でも病気にしてしまったのは私なんじゃないかな?と落ち込むことがあるから
優しい言葉をありがとね
杏仁に沢山話しかけて、撫でてあげますね


★ぐーたらママさんへ
今まで以上に濃厚な時間を過ごしてあげますね
美味しいものを沢山食べさせて
杏仁が安心してゆっくり休めるように
出来るだけそばにいてやりたいです


★てりたまさんへ
お医者様の言葉・・・胸に染みました
ありがとう
杏仁は今日もがんばってくれてます
杏仁が元気なころよりも、病気がわかってからの方がより杏仁を理解できた気がします
天真のことも
杏仁は今日もがんばってます
精一杯生きているなぁと感じます
教えられることが多いです


★ジョリーママさんへ
いつもいつもありがとね
杏仁に今の気持ちを沢山伝えますね
杏仁は私の言葉を理解できる子だから
きっとわかってくれると思います^^
今日もね、「杏仁はいい子だねぇ」と言いながら撫でると
尻尾フリフリしてくれました
そんな姿を見て、私が慰められてます


★鍵※大○様
その節はありがとうございました
またご心配してくれてありがとうございます


★ムスカママさんへ
お祈りしてくれてありがとね
ムスカちゃんの元気に遊ぶ姿を見る本当に嬉しい
今はそばにいて笑顔で撫でてやることしか出来ないけど
それが一番の特効薬だと思ってます


★ワンちゃんさんへ
子育て楽しんでますか?
チワワちゃんの具合はどうかな?
忙しいのにコメントありがとね
杏仁のこと幸せだと言ってもらえると本当に救われます
今は苦しくないみたいでスヤスヤ寝てます
撫でてあげると安心するみたいで、目を瞑ります
いつも天真が邪魔するけど^^;
それも杏仁はわかっているみたいです
沢山沢山ハグしてあげますね

| 杏天母 | 2011/09/16 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/968-e0037a2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

