PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤をやめる

8月12日(金曜日)

杏仁と病院へ

実はこの2日前(10日水曜日)に杏仁を連れて病院に行ってます
検査とか抗がん治療ではなく・・・

皮膚病

抗がん剤を投与したり、ステロイドを使っていると
毛は抜け落ち・・・皮膚も・・・

それは承知の上だった


以前から前足の肘の部分が寝タコのようになっていた杏仁
後ろ足にもあった

日に日に目立つようにもなってきて、
足の部分は心配だったので検査をしてもらい大きな問題はなかった


それが3日前に前足の肘の部分が赤く腫れてきた
さわってみるとプニョプニョしてる

杏仁も気にして舐めてるし~

舐めちゃダメ!って言うとやめるけど


もしかして、リンパ腫がさわぎだした?
そう思った母はすぐに病院に連れて行ったのですが

特にこのときの状態だったら切開する必要もなく
抗生剤を飲んで様子を見ましょうということになった


お腹にもニキビのような湿疹ができていた





そして今日


杏仁の前足の状態を見ると

1.5倍ぐらいに大きくなってた

裏側にもう一つプニョプニョが増えてるし


抗生剤を2日間飲んでいるにもかかわらず・・・全然効いてないってことだよね?



CIMG7123.jpg


CIMG7124.jpg 

さわると思ったよりも・・・硬い

熱を持っているようで熱い



このまま大きくなったら・・・歩けなくなっちゃうじゃん!!


こんなに急激に大きくなるなんて・・・もしかして???

ネットで「犬・腫れ物」なんて調べると怖いことばっかりしか目に入らない





病院につくなり、先生に前足を見てもらった



細胞検査をしてもらうことになり

本来の病院に来た目的の血液検査&X線検査(レントゲン)をしてもらった。



心配していた足はリンパ腫とは関係なかった
(よかったぁ~)

1cmほどのメスを入れて切開してもらい
膿を出しやすくしてもらった



CIMG7130.jpg 



家に帰ってきてから・・・ドロドロ~でてきた

出た分、徐々に小さくなりつつあります



そして、血液検査の結果


白血球が375
異常に増えていた

炎症・化膿によるもので杏仁の体はバイキンと闘っていた

赤血球数は443 (基準値 560~900)
少ない。。。


カルシウム値は10.3 (基準値 8.5~11.8) OKです^^



レントゲン写真はOK♪ CR状態^^!



そして、問題の今後の治療


パパとも沢山話し合った
でも、最終的には私が決めた気もするけど・・・

杏仁に唯一残されている抗がん剤はオンコビンと言うものなんだけど
その後、出血性の下痢を前回起こしている

また出血性の下痢をしてしまうかもしれない

そう思うと・・・あまりしたくない


他の抗がん剤も同じく杏仁は骨髄抑制の入ったものに対して
激しく副作用を起こす可能性がある

そうなると、リンパ腫と闘う武器がステロイドのみとなるんだけど


ステロイドによる多飲多尿・・・
杏仁の場合は半端なくすごい

とても生活の質をよくしているのだろうか?と疑問を感じる


それらを考慮して、結局

抗がん剤治療・・・しませんでした


現在、ステロイドは服用しているけど
量を徐々に減らしています




抗がん剤の治療をやめて
ステロイドを減らす


・・・・と言うことは、悪性リンパ腫と闘うにあたって
弱い武器しかない

いや、弱い武器どころか


武器なんてない


現在のところは再燃している兆候がないからいいけど

今後、再燃したらと思うと・・・怖い

再燃が怖いというより
杏仁を失うことが怖いんです


だったら抗がん治療をする?
副作用が出たとしても、がんばれる?


そんな問いかけを何度も何度も自分にしました


結局のところ抗がん剤による治療を終りにしようと決めたわけですが
果たしてそれでよかったのか
それで、後悔しないか?と言われると・・・



わかりません



以前、抗がん治療が順調で、杏仁もとても元気だったころ
抗がん治療をやめようかと思ったことがあります

もしかして、抗がん剤を投与しなくても杏仁は大丈夫なんじゃないか?
また再発したら抗がん剤を始めたらいいんじゃないか?

そう思ったからです


そのことを私と杏仁のことをよくわかっている
ある方に相談したところ


「抗がん治療をやめるときは、死を覚悟してやめなくてはいけない
今の杏仁は、抗がん剤によって病気を抑えて生かされているんだから」

そう言われました


「いつまで、治療は続くのかな? 」  by杏天母


「死ぬまででしょ」


現実的にハッキリと言ってくれるこの方の意見
私は嫌いではありません


副作用がほとんどなかった杏仁なので

このとき、死ぬまで抗がん剤のよる治療をしようと決心しました


終りのない治療


終わるときは死ぬときなんだと思ったんです




あの時は、杏仁が酷い副作用が出るとは思っていなかったんだよね




でも・・・副作用が激しく出るようになってしまった杏仁

前回の副作用でつらそうな杏仁を見たときに、


もうやめよう。。


このまま続けたら、本来の治療を目的とは違ってくるし
私たちは杏仁の体をボロボロにしてまでリンパ腫と闘わせる気はないのだから



「もう、抗がん剤はやりません」

たったこれだけの言葉を声に出して先生に伝えるのに

なぜだか とても勇気がいりました



普段は何でもハッキリとズケズケ言えちゃう?
そんな杏天母ですが

「抗がん剤をやめます」

この言葉の裏にある沢山の意味を思うと・・・
とても、とてもやるせない気持ちになりました





今後も定期的に診察には行きますし
血液の状態を知るために検査もします



杏仁はとてもがんばってます

大嫌いな病院で何時間も耐えました
強いお薬にも耐えました

毛が抜けちゃったり
皮膚がボロボロになったりしたけど


毎日、笑ってます
毎朝、私の顔見ると尻尾ふりふり~で喜びます



犬は言葉を話さないけど
何を言おうとしているのか
何を望んでいるのか

目で・・・全身で表現しますね


杏仁がどうしたいのか?
何が欲しいのか?
(ほとんど・・・食べ物だけど^^;)
何をしてほしいのか?


朝になって、杏仁の目を見ると

今日は体調がよさそうとか
今日はちょっとダルそう・・・とか
ご飯・・・残しちゃうかな?とか


病気なってしまってからの方がより理解できたような気がします
(気のせいかもしれないけど・・・)


「お前はよくわかるなぁ」と父ちゃんは不思議そうな顔するけど
不思議なくらいわかるときがあるんです


もっと早くわかってあげたかったな。。。





医学的な治療はしてやれないけど
これからは今まで以上に杏仁をサポートしてあげたいです


美味しいものを沢山食べさせてやりたいし

杏仁の体に良いもの、必要なもの

もう一度食事の見直しをしようと思います
勉強しよっ!


杏仁の好きな場所にも沢山連れて行ってやりたいです


なんだか、意味不明の長文となってしまいましたが・・・

最後まで読んでくれてありがとうございます



これからも、杏仁のこと
応援してやってくださいね  by杏天母















スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 19:32 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

苦渋の決断だったね・・・

でも、母ちゃんが決めてことが、
杏仁ちゃんにとっては、
最良の選択だということは間違いないよ。


楽しいこと
美味しい物
いっぱいの毎日が待ってるね。

杏仁ちゃんらしく
食いしん坊で
元気いっぱいの夏を過ごしてね。
母ちゃんも、食育の勉強頑張って~


ステロイドの害は怖いね。
アイルも出かける前お腹が怪しかったので、
注射打ってもらったの。
旅行から帰ってくると、
両前足の肘が赤く腫れておかしいなと思ってたけど、
ママちゃんの日記読んで、
注射の薬害だったんだと分かったわ。

明日は海かな?
楽しんできてね。





| アイルママ | 2011/08/14 09:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/14 09:57 | | ≫ EDIT

ママさん、辛い決断をされたんですね。
ママさんの決心は、間違っていないと思います。
本当に、抗がん治療は、最後まで続くと思うんです。
我が家も、今はどうにか小康状態を保ってますが、いつか同じ決断をする日が来るでしょう。
杏仁ちゃんとは、前後するけど、我が家は最初の治療で大変だったので、本当に迷いました。
そして、今も抗がん剤で生かされているんです。
それから、考え方が変わりました。
楽しいことをたくさんしよう。
たくさん思い出を作ろう。
悔いが残らない生活をしよう。
次回、副作用が出たら、治療をやめよう。

今のほうが、杏仁ちゃんをわかる気がするって気持ちと、私も同じです。
もっと早く気づいてあげあれたらとも思ったりします。

でも、今からだって、たくさん楽しめるんだって思って、
この時を大切に生きようって思います。
たくさん楽しい事があれば、免疫力だって上がるはず!
人間だって、病気がわかってから、素敵な生き方をしてる人がたくさんいる。
杏仁ちゃんだって、同じだと思う。
私は、今、心の準備期間を貰ってると思ってます。
少しずつ現実を受け止められるまで、待ってくれてるんだって。
ごめんなさい。
辛い事を言っているかもしれなですね。
ママさんの気持ちが痛いほど、わかります。
どうか、素敵な日々を送って下さい。
私は、杏仁ねえたんの頑張りと、ママの頑張りにたくさん勇気を貰ったんです。
いつでも応援しています。

| ムスカママ | 2011/08/14 21:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/14 21:30 | | ≫ EDIT

海での写真、すてき!
なんの説明がなくても、杏天ちゃんが幸せなのがよくわかる。
その子にとって幸せな時間を少しでも長く・・・それが私も一番大事だと思います。副作用に苦しみながらどこへも行けなくて、いろんなことあきらめて、寿命が延びてもそれで幸せなのか?

苦渋の決断、杏仁ちゃんのことを世界中で一番思っている母さんの選択だもの、それでいいんだよ。誰よりもあなたを愛している私が決めたんだと自信を持って!

楽しい写真、待ってます。

| そらまま | 2011/08/16 16:43 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
☆アイルママさんへ♪
病気がわかってから選択することが多くて、決断を迫られることも多くて、何をどうすれば一番杏仁にとっていいことなのかを一番に考えてきました
それでも、それでよかったのかな?と不安になるときもあったけど、そんなときは杏仁と天真の笑顔に救われ、みんなに励まされて、病気になってしまったことは不運かも知れないけど、悪いことばかりではないですね
ステロイドの威力はすごいよね
アイルちゃんも元気に夏をすごしてね~♪
お盆休みは海に行ってきたよ
また日記にUPするね^^


☆ムスカママさんへ♪
ムスカちゃん、順調に治療がすすんでいて、毎日元気に過ごすことができて私もすご~く嬉しいよ
病気になってしまったことはとても悲しくて辛いことだけど、それ以上に人の優しさを感じられたり、毎日の何気ない生活にとても感謝したり
いいことも沢山あるよね
これからも、杏仁が杏仁らしく笑顔でいられるようにがんばるね


☆そらままさんへ♪
海に行くとね~杏仁も天真もとてもい表情になるんだよね
やっぱり自然がすきなんだよね
犬は自分で決められないから、常に人間が決めなくてはいけないんだけど、そらままのコメントを見て自信が持てました
ありがとね^^
これからも、楽しい思い出を沢山作ってあげたいです

| 杏天母 | 2011/08/16 17:54 | URL | ≫ EDIT

抗がん剤をやめるという決断、、
私も何度しなくても、と思ったことか、と
思いだしてしまいました。
どちらにしても飼い主さんは悩むと思うんです。
だから杏天母さんの考えで私は充分だと思います^^

海での写真をみていると
杏仁ちゃんも天真ちゃんも幸せなワンちゃんですね♪
とっても楽しそう^^

我が家のラムもお水大好き~です。
この間、散歩中に溝に入ってました(笑)
思わず可愛くて笑ってしまいました^^
夫婦で癒されています♪

| ワンちゃん | 2011/08/17 11:33 | URL | ≫ EDIT

ワンちゃんさんへ♪
やめる決断ってあたりまえなんだけど
お医者さまでも犬でもなくて飼い主なんだよね
もうね、残されている選択が少ないからってこともあるんだろうけど・・・
あんなに悩んだりしたけど、今はちょっとスッキリして
さらに前に向かってがんばろうって思えるよ
ラム君、お水大好きなんだね~
来年は川や海に沢山遊びに連れて行けるし、これから楽しいことが山盛りだよね~
ラム・ラテの成長を楽しみにしてますから
忙しいと思うけど、ブログUPしてね(笑)

| 杏天母 | 2011/08/17 12:39 | URL | ≫ EDIT

私も杏仁ママの結論に賛成です。と言うよりも、杏仁ママが杏仁のために決めた事が一番正しい!杏仁は、とっても幸せな子だね。こんなにママに愛されている事を杏仁はきっとわかっているんだろうね。まだまだ海で遊べるんだから大丈夫!

| ぐーたらママ | 2011/08/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/18 07:26 | | ≫ EDIT

ぐーたらママさんへ♪
いつもありがとね
ぐーたらママに言われると自信が持てるよ
海ね~杏仁はこっちが心配するぐらい元気に遊んでいたよ
まだまだ沢山遊びに連れて行ってあげたいし
私も遊びたい
杏天家の夏はまだ終わらないよ^^♪

| 杏天母 | 2011/08/19 12:24 | URL | ≫ EDIT

杏仁ママ よく決心したね。
でも私 そうするんじゃないかなぁぁ~と思ってました。

前回の杏仁ちゃんの様子を見てね。
ママの憤りや 考えがちらちら見えてたから。

どちらにしろ 飼い主の決断が全てだと思うから
(私もそうだったし・・)杏仁ママをこれからも応援するよ。

↑ の水遊び 楽ししそう~
パパもママも笑顔・・・
ずっとずっと笑顔が続きますように・・・

| さらだ | 2011/08/19 13:26 | URL | ≫ EDIT

さらださんへ♪
決心なのかどうなのか?
でもね、杏仁がどんな毎日を送りたいかな?と考えたらやっぱり無理をして治療をするべきではないかなと思ったんだよね
応援ありがとね、嬉しいよん♪

| 杏天母 | 2011/08/20 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/952-b8d7376a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

