PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後の経過

沢山のコメント・メールありがとうございます

前回の記事で贅沢病?なんて思ってしまった
愚かな母ちゃんです


記事を書きながらも、食べてくれるならそれでいい
そんな気持ちもあったのですが^^;

皆さんのコメントをみて
あれだけ辛い副作用に耐えたんだから、食べたいものを食べたらいいよね
贅沢病だってなんだって、食べてくれたらそれでいい~♪

なんて思い、杏仁が喜びそうな食事をせっせと用意する母ちゃん


杏仁はそれは喜んで食べてました♪


そして・・・

日に日にいつものように ガッツガツ!!


食いしん坊ゴールデンの杏仁には贅沢に食べ物を選ぶ?
なんてことはないらしく・・・


食べ終わっても「これでオワリ?」

じゃ~スタコラッサッサ~とおやつの引き出しへ


すっかり食いしん坊杏仁ねーたんに戻ってくれました^^


やっぱり、食べられるようになったとはいえ、あの時はまだ吐き気があったのかも
まだきっと体がだるくて食べる意欲がなったのでしょうね


今ではすっかり食欲旺盛♪
いつもの杏仁ねータンになってくれました



それから、皮膚疾患も徐々に良くなりつつあります
あちこち、ハゲてるけど
かなり乾燥してカサカサしてきています

新たなグジュグジュもありません^^!


皆さん、色々アドバイス頂き
ありがとうございました



8月5日(金曜日)

杏仁、血液検査のため病院にいってきました


まずは心配していた白血球の数値ですが

前回の8月2日
急に容態が悪くなって病院に行ったときの数値は

 21 基準値(60~170) かなり少なかったです


そして、今回 8月5日

 165 基準値(60~170)


良かった 良かった


喜んでいたら、先生からお話が・・・


どうやら今度は赤血球が少ない

前回の血液検査でも確かに基準範囲よりも少なかった


    
赤血球の数が少ない原因はなにによるものか?

・体から出て行って足りない

・体が血液を作る原料が足りない

・からだの血液を作る能力が落ちている




血液を拡大した図?
顕微鏡なのかな?画面に映し出された杏仁の血液の状態を見せてもらい
先生から説明をうける

どうやら杏仁の場合は

体の血液を作る能力が落ちている らしい・・

その後に色々説明はあったけど


今後、極度の貧血を防ぐために今から鉄分を含む薬を服用するという方法がある
でもその薬には合う子と合わない子がいて
合わない子にはもちろん副作用が出るとか


その薬を使うかどうかは、飼い主である私の判断に任せるということでしたが



何となく・・・スッキリしない
納得できない


1月から今までの半年間

何度も何度も血液検査はしてきた
抗がん剤を投与できる状態がどうか調べるためでもあったけど

調子のいいときは、基準値の範囲内だったけど
調子がいいと思われるときでも、基準値を下回る(貧血)のときもあった


先生はそのときは何も言わなかったし
私が確認しても、許容の範囲内とも言っていた


赤血球を作る能力が落ちてきている原因は
前回の杏仁に合わなかった抗がん剤の副作用で
血液を作っている骨髄の働きが落ちているからではないのか?

そう質問すると

その原因を調べるには骨髄を取り詳しい検査が必要とのこと


その後・・・色々話を聞いたり
私も納得するまで何度も質問を繰り返し


結局、今になって赤血球の数値の減少をそれほど心配して
対処する必要があるのかと言うと

前回のCOPが合わなかったことで
今後、杏仁に投与できる抗がん剤が無くなってしまったからだった



先生は癌に対する抗がん剤治療の方法を野球に例えて話をします

まずは先発ピッチャーで相手の様子をみながら攻撃
そして、メインのピッチャーへ

それでも、攻撃してきたら

最終手段の押さえ!を出す

そんな感じで素人の私にもわかりやすく説明してくれるのですが


どうやら、杏仁は最後の手段だった抗がん剤で
これまでにないぐらいの副作用が出てしまった

人間だったら、どんな副作用が出ようと耐えて、我慢させて
とことん病気を抑え、さらにはやっつけてしまうのだろうけど
犬はそこまで出来ない



杏仁に対してその治療は私もパパも望んではいない


これまでに何度もブログに書いたけど
抗がん治療の目的は杏仁が辛い思いをしないように
少しでも犬らしく生活できるようにするため

それが一番の目的

そのことも病院の先生は十分に理解してくれている


今回の副作用で私がこれまで以上に抗がん剤に対して悪いイメージが強くなってしまった

そのことも先生はわかっているようだったし

以前に先生を責めてしまったことをとても気にしているようで
今後、抗がん剤を投与するのに躊躇しているようで
杏仁に酷い副作用を出してしまったことをとても気にしていた

どうやら、この日杏仁の様子を確認するまで
とても心配だったと私に言いました


杏仁の抗がん治療は今まで予想がつかないことが多かったようです

抗がん剤の効き目が強く
よくある副作用が出なかったり
先生もビックリするほど、CR状態になったり

教科書通りにいくことはないとわかっていても
予想を反することが多かったのは事実なのかもしれませんね


今後・・・

まったく、治療方法がないわけではないんです

大学病院に行き
アメリカから抗がん剤を取り寄せ
検査を重ね、更なる治療をする方法だってありますが

しかし・・・



我が家はもう・・・そこまでしてやれる余裕もありません




唯一残されている抗がん剤は1つあるのですが
杏仁はこの抗がん剤を投与すると血の混じった下痢を起こしたことがあります

下痢を起こさないように、整腸剤を一緒に服用すればいいのかも知れませんが
それはやってみないとわかりません


このまま何もしない(無治療) なんていう選択もありますが
そんなことも出来ません


今後は杏仁の様子を見ながら、対処療法になると思います




いつも病院に行くときは杏仁の後ろのケージに乗せますが
この日は乗り降りが楽なように後部座席の足元に乗せました

病院が近づくにつれ
杏仁の体は小刻みに震えてました


病院では血液検査だけだったので、私も終始杏仁のそばにいました

体重を測るとき、血液を採るとき
杏仁は全身を震えさせながら私にしがみついてました

怖くて怖くてたまらないんだね


これだけ、何度も何度も通った病院なのに
慣れることはないのね


そんな杏仁を見ていると、
病院にいくことですら大きなストレスを感じます


それを思うと、半日の点滴をさせるのも可哀想になってしまいます

治る病気だったら・・・
その治療でまた元気な杏仁に戻れるなら
我慢だってさせちゃうけど。。




今日の杏仁はとても調子がいいみたいで
いつものようにガツガツっとご飯をたいらげ
うんPもOK♪


CIMG6878.jpg 


テーブルの上に残っているサラダを狙ってます(笑)



CIMG6879.jpg 


目力あり!!  まさに・・・杏仁です(笑)


CIMG6881.jpg 


限られた治療しかできなくなってしまったけど
いずれ治療が出来なくなるというか

いずれ、どんな抗がん剤も効かなくなるときが来るという説明は聞いていたし
わかっていたつもり



杏仁と一緒に過ごせる時間

あとどのくらい残されているのかはわかりません


そんなことを予想して・・・心配するよりも


今を大事にしたいと思ってます



杏仁の体調が悪かったらやめようと思っていたけど
日曜日は海に行こうと思っています


普段の我が家だったら土曜日に出発するところですが
車中泊は杏仁も疲れるだろうから


早朝出発予定です


沢山は遊べないけど

最高に楽しむことは出来ます



海での様子、またUPしますので

杏仁&天真に会いに来て下さいね♪  by杏天母

スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 00:45 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

杏仁ちゃん、海でめいっぱい弾けておいで~
おっきな海は、海っ子杏仁ちゃん家族に、
いっぱいパワーをくれるね。
いってらっしゃーい♪

| アイルママ | 2011/08/07 06:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/07 11:08 | | ≫ EDIT

色々と悩んだり考えたりすることもあると思いますが
今日は何もかも忘れて杏天ファミリーが大好きな海でおもいっきり遊んできてくださいね!!

海は白木かなぁ~?仕事ほっぽりだして白木に駆けつけて
杏仁ちゃんを「頑張ったね、えらいね」って言って
ギューーーって抱きしめたい!!

そんなことを本気で考えたジョリーママなのでした(笑)
楽しい報告待ってます!!

| ジョリーママ | 2011/08/07 14:01 | URL | ≫ EDIT

今を大切に、今日を大切に。
悪性の病になった人みんなが思うことです。
頑張ろうね。

| わかめとーさん | 2011/08/07 15:44 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
☆アイルママさんへ♪
海、楽しんできましたよ~
杏仁は元気に病気とは思えないぐらい
はしゃいでました
やっぱり海のパワ~かな?
いつも心配してくれてありがとね^^


☆鍵※さま
情報ありがとうござマス
今週の金曜日に病院にいきますので
先生に相談してみますね


☆ジョリーママさんへ☆
そうです、白木ですよ~
お天気がよくて、日曜日だって言うのに
やっぱり白木は白木で人が少なかったぁ~(笑)
きっと平日はもっと少ないんだろうね
お盆休みはどうかな?
杏仁も天真もそして私も父ちゃんも沢山楽しむことが出来ました
いつもいつも、心配しくれてありがとうございます


☆わかめとーさんへ♪
そうですね、今を大切にとこれほど思ったことはないと思います
がんばりますね~
また、楽しいお出かけを沢山してやりたいです

| 杏天母 | 2011/08/08 19:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/948-fdb0cde6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

