PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

贅沢病発生?


朝・・・目を覚ますと

下半身ションベンまみれ~~の杏仁が

ションベンまみれ~の尻尾をふりふりしながら迎えてくれた

回復を喜ぶ母と

その反面・・・どこから掃除しよっ

ちょっとブルーになる母がいたり。。。




多飲多尿はステロイドによるものなので、少しづつでも減らしていけば
そのうちに良くなるとは思うが・・・
どうなんだろう?


7月ぐらいから杏仁のコートはごっそり抜け出した

いままでの抗がん剤により副作用だと思う

7月末には皮膚疾患があちこちに出はじめた


背中が一番酷かった ↓


CIMG6886.jpg 

グジュグジュして・・・

そのうちにカピカピになって・・・


CIMG6887.jpg 

それでも、杏仁はあまり気にならないらしく・・


消毒されたあとのご褒美のおやつの方が気になるんだよね


CIMG6889.jpg 

CIMG6890.jpg 


現在は体のあちこちがかさぶたのようになって


病院でも見てもらったら、抗がん剤の副作用によるものだそうです


プレドニゾロン: prednisolone)は、ステロイド系抗炎症薬の1つ。炎症原因に関係なく炎症反応を抑制し、炎症のすべての過程において有効。急性炎症慢性炎症自己免疫疾患アレルギー性疾患ショック痛風、急性白血病ネフローゼ症候群、移植片拒絶反応の治療に使用され、副作用として免疫機能低下、副腎皮質機能不全クッシング症候群胃潰瘍神経症状が存在する。そのほか、脳脊髄液産生を抑制する目的で水頭症の治療に使用される。




何かにつけて使われているステロイド・・・

効果はもちろんあるのですが・・・


怖い薬ですね。。


今回、杏仁の体に合わなかった抗がん剤はたぶん・・・

COP(サイクロフォス ファミド、ビンクリスチン、プレドニゾロン)の中の

サイクロフォスファミド(エンドキサン)


副作用には主に出血性膀胱炎があるのですが、それを防ぐため
水を飲ませ、膀胱に尿を溜めないように
頻繁にチッコをさせる必要があります

その点は杏仁は大丈夫だったのですが・・・



「骨髄抑制」にともなう血液障害も副作用の一つとして上げられています

白血球が異常に減少する


病院の先生曰く、ここまで白血球が下がる子を始めてみたと言ってました

杏仁にはこの抗がん剤は効きすぎるのだと思います



抗がん薬を飲ませた3日後の朝に容態が急に悪くなったときの写真


目がうつろで・・・

寝ているのか?起きているのか?


CIMG6968.jpg 

杏仁のこの状態見ながら


色々なことを考えてしまいました


CIMG6967.jpg 



そして、次の日の朝

回復の兆しを見せてくれた杏仁♪



CIMG6980.jpg 



それでも、昨日はぼっ~としていることが多かったです

CIMG6983.jpg 



そして、今日はさらに目に力が戻って

朝からヨーグルトをペロリ~と平らげ♪


その後、フードをあげると・・・


喰いっぷりが悪い。。

ちまちま・・・ちょこちょこ・・


やっぱり具合がまだ悪いのか?
あれだけ嘔吐したから、喉が痛いのかも?


心配しながら見ていると

さっさと食べ終わった天真が杏仁の隣で狙ってるし


仕方がないので、茹でた鶏肉を細かくして
フードに混ぜてトッピングしたら


ちまちま・・・ちまちま・・・

小さい鶏肉だけ食べてる


もっ・・・もしかして?

贅沢病っすか?




2日前、とても辛そうな杏仁の姿を見て

こんな風になってしまうのなら

大きなケーキを腹いっぱい食べさせてやりたかったとか

アレも~コレも~食べさせてたりたかったなんて思ったけど・・・けどけど。。




ヨーグルトは食べるけど・・・フードは食べない

ボイルした鶏肉は食べるけど・・・フードは食べない

フードを残しておいて・・・おやつくれ~~~なんて!



まさしくそれは・・・贅沢病なわけで・・・


そんな贅沢病を認めるわけにはいきません!
だって・・・まだ先は長~~~いですから


っていうか・・・これも副作用なのでしょうか?(笑)







明日5日(金曜日)は病院にて検査をしてきます

白血球の数値が上がっていますように♪




杏仁のこと
応援してくれてありがとうございます

心から感謝してます

ご心配してくれた皆さんにいい報告ができるといいなぁ♪  

 
                                         by杏天母






| 悪性リンパ腫 | 02:47 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

贅沢も、させられる間が、華ですよ。

今頃検査中かな?。
吉報をまってま~す。

| わかめとーさん | 2011/08/05 09:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/05 10:13 | | ≫ EDIT

食欲も戻ってきたようでよかったですね!
贅沢病でも食べてくれるなら・・・って思う気持ちと
ダメダメって思う気持ちと・・・複雑ですね。
でも、今は頑張ったご褒美に食べたいもの食べさしてあげたいかも(笑)

今日の検査結果が良好でありますように・・・
いい報告待ってますね!!

| ジョリーママ | 2011/08/05 11:33 | URL | ≫ EDIT

杏仁ちゃん、食べなかったらもっといいもの出てくるって知ってしまったのね…。おそるべし!皮膚炎がとても痛々しくて泣けてきたわぁ。あまり気にしていないなんて偉いよ、杏仁!

| ぐーたらママ | 2011/08/05 12:52 | URL | ≫ EDIT

怖くて、こっちに来られませんでしたv-27
朝が来るのが怖くて、また食べてくれないんじゃ。。。。
目に力が無くなってるんじゃ。。。
などと心配し死と隣り合わせの日々を送ったのが甦ってしまうんです。

でも。。。
良かったv-237
贅沢病なんだろうが食べてくれるのが一番ですよ。
オシッコも大変ですがシッポぶんぶん嬉しいですよv-10

私も吉報を待っています。

| 珠梨まま | 2011/08/05 14:17 | URL | ≫ EDIT

にんちゃん、この際だから「飛騨牛」もリクエストしておくといいよ・・・(笑)
多分まだ本調子じゃないから、趣向性の高いものしか
食べたくないのかもしれないね。
でも、食べたいと思うコト=生きようとするコト。
ゆっくり体調を戻してね! 毛ぇ、は また生えるよ!


目、明らかに違うね。朦朧としている感じかな?
でも、しっかり眼力が出てきて、
「悪いもの、やっつけ中です!」に変わってきたね。

頑張っているんだから、頑張れって言いたくないけれど、
くじけそうになったらで良いから思い出してね。
「頑張れ!」

| ウっち&ミルママ | 2011/08/05 22:40 | URL | ≫ EDIT

よかったですね。

ホントによかった。すこしずつだけど力が戻ってきているね。

いろいろな副作用、あまり知識のない私には怖いことばかりです。杏天ハハがひとつひとつ冷静に向き合っている姿はすごいと思います。

副作用と戦って生きる力をよみがえらせた杏仁ちゃん、これからもまだまだ負けない力を贅沢病で蓄え中なのかもね。

とにかくほっとしました。よかった!

| そらまま | 2011/08/05 23:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/06 01:49 | | ≫ EDIT

「吉報」待っています。

ご飯ですが、嗜好性の高いフードがあります。主治医の方に相談されれば栄養の高い良いものを紹介してくれると思います。

・・・ママさん!お体、気をつけてくださいね。

| しんしん☆。・。・。 | 2011/08/06 06:40 | URL | ≫ EDIT

副作用かぁ・・
あれだけ頑固なガンをやっつけるんだから 正常な細胞や臓器も相当ダメージ受けるんでしょうね。
まだ若いお友達ですががん治療で 副作用がキツくてかなり凹んでましたが 人間なら 文句も言えるしわがままも言える。
でもわんは 何も言わないからこのくらいの贅沢病 OKv-218じゃないっすかぁ。
食べたいもの 食べれるもの食べて体力つけなきゃねー。

アロマもステロイド飲んでた時は多飲多尿でオネショの連続~
おまけに食欲も増すみたいで あさる食べ物が無くなったら トイレのペーパーホルダーからトイレットペーパー外して食べちゃったぁ

杏仁ちゃん、トイレットペーパー食うより 肉食っちゃいなぁ~

| アロママ | 2011/08/06 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/947-d662b6c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

