PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

再燃

7月22日(金曜日)

杏仁の検査のために病院に行きました

木曜日の夜・・・

いつもに増してガブガブと水を飲み
シーツに吸いきれないぐらいの大量のチッコをする



寝ている間にチッコを何度か漏らした。。。
トイレでしっかりとチッコはしているけど
それでも、無意識に漏れる感じ


その様子を見ていると、カルシウム値がさらに高くなっているのがわかり
見ていて悲しくなった。。。



夜中に横になっている杏仁を撫でながら
耳の下を触ったら

グリグリしたものが3つ・・・
昨日まではなかったのに

ちょっと焦った


杏仁のリンパ腫は前縦隔型

前縦隔型なのに、リンパが腫れることがあるんだ
あるよね?
だって、リンパは全身に流れているものだし


これから、全身あちこち腫れてくる?

最初のときよりも脅威を増して再燃すると言っていたし
そのうちに、呼吸困難をおこすのかな?

そのときはどうすればいいのか?
先生に聞いておかなきゃ。。。


ドキっとした割には落ち着いている自分にビックリした


諦めているわけではなくて

スヤスヤ寝ている杏仁はとても気持ちがよさそうで
撫でてやると、口をムニャムニャさせて
まるで赤ちゃんみたいで・・・


手を止めると、目を開けて
「もっと撫でて~」と横目で私を見ながら
手を催促する


そんな杏仁を見ていたら


なんとなく、大丈夫と思えた
何の根拠もないけど。。


金曜日の朝は足取りも軽く
ちょっとお散歩した

ご飯も一気に平らげた♪


病院に行き、血液検査&レントゲンをお願いする


結果はすぐに出た


レントゲン写真は素人の私が見てもわかるぐらい
白く濁っていた


これは、4月の寛解状態のときの写真と比べるとよくわかる


CIMG5243_20110725232135.jpg


↓ 連休前に撮影したもの
この時点ではよくわからないけど
CIMG6781.jpg 


そして・・・今回の写真↓

CIMG6782.jpg





カルシウム値も16
今までで一番高かった

耳の下のグリグリからも針で細胞をとって
検査した
検査するまでもないけど・・・リンパ腫によるものだった


この時点で再燃は確定した。。。



前日から気持ちの整理をつけていたけど
はっきりと再燃確定!となると
やはり堪える


食事や運動・・・
毎日の生活の中で私がしてきたことは
あたりまえのことだから、あんなにがんばったのにとか
あんなに気をつかったのに・・・なんて思わない


でも悔しかった


杏仁はすごくがんばってたのになぁ

そう思ったから


大嫌いな病院で、辛い思いをしたのに
半日もかけて点滴をして我慢したのに

点滴中はとてもいい子にしていたのに

せめて、夏が終わるまで・・・なんて思ってしまった


けして、夏が終わったらもういいと思ったわけではないけど


そんなことを思い浮かべながら
先生の説明を聞いた

ほとんど・・・テキトーに聞いていた気がする
先生の話は再燃を確定させる説明だったような

そんなことはもう・・・どうでもよかった




前回、微妙に高かったカルシウム値
その時点で違う抗がん剤を投与していたら
再燃は防げたかも知れないとも思ったけど
そんなこと今更言っても
先生を責めても仕方がない


だって・・・再燃してしまったのだから



大事なのはこれから


この先にどんな抗がん剤を打つのか?

前回、8日に抗がん剤を打っている
3週間効果があるものと聞いているから
重複しても大丈夫なものなのか?


先生に何度も確認をして抗がん剤(Lアスオアラギナーセ)を投与してもらった


再燃した場合は抗がん剤が効かなくなる子もいるとは聞いていたから
もし、抗がん剤が効かなかったらどうなるかも聞いた


前縦隔の場合、ハイグレード・・・
進行がかなり早い


まったく効かない場合・・・数週間らしい。。




もし、今回の抗がん剤に効果が見られなかったら
どうするつもりですか?
まだ、杏仁に使える抗がん剤はありますか?


まだあるそうです


そんな話しをしながら、とりあえず1週間様子を見るしかない


この日からステロイドを服用することになった


ステロイドを服用すると、多飲多尿になるから
カルシウム値が下がっても・・・
多飲多尿は治まらないだろうな


でも、また寛解状態になれば少しずつステロイドの量を減らしていけばいいし

白く濁ったレントゲン写真を見ながらも
前向きに考えられる自分にちょっとびっくり


半年前の私だったら大泣きしていただろうな


杏仁のコートは1ヶ月ぐらい前から
急に抜け出した

ゴールデンらしい飾り毛もほとんどなくなって
全体にスカスカ・・・
フワフワしていた尻尾の毛もスカスカ
お腹もスケスケ
前足の飾り毛もいつの間にか・・

ひじの部分が痛々しい


CIMG6762.jpg


足の部分にハゲが出来た
硬くタコみたいになった

CIMG6763.jpg 

 
皮膚病になってしまったのかと思って
調べてもらったら問題はないらしい




抜け落ちるコートも抗がん剤による副作用だとは思うけど


杏仁は辛い思いや痛い思いをしませんように
今の私にはそう願うことしか出来ません



金曜日に抗がん剤を投与してから
今日で4日目です


首のグリグリはなくなりました^^
なくなったってことは、効いていると思ってもいいよね?


ステロイドを服用しているし
カルシウム値がすぐに下がるとは思っていないから
多飲多尿はすごいけど・・・

元気はあるんです
食欲もあるんです

目に力もあります!


だから、私は笑ってます


今週の金曜日、病院に行ってまた検査

きっと、いい報告ができると思います


心配してメール・電話をくれたお友達
ありがとうございます

本当にありがとう  心から感謝してます  by杏天母





楽しかった 夏のキャンプでの帰り道
(諏訪湖SAにて)

CIMG6757.jpg










スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 00:29 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

杏仁ちゃんが快方に向かいますように!

| suke☆yasu | 2011/07/26 02:05 | URL | ≫ EDIT

杏仁のことだからきっと大丈夫。奇跡を起こした犬だからね。22日と言えば、おりしもわかめの逝った日、その日に再燃とは・・・。
なんだか涙が止まりません。わかめと杏仁がダブって・・・・。
がんばれ~~~。

| わかめとーさん | 2011/07/26 06:17 | URL | ≫ EDIT

まだまだ奇跡は起こるよ!!!
だって杏仁ちゃんなんだもん!!!

| eiko | 2011/07/26 06:48 | URL | ≫ EDIT

犬でも人でも食べられるうちは大丈夫だと思ってる。
健康のバロメーターだもん。

いっぱい食べて、力つけて、打ち勝つんだよ。

最近見よう見まねで、アイルにマッサージやってるよ。
前足の付け根から足の筋肉・・・気持ちいいらしいよ。
背中にはいっぱいツボがあるので、
背中もマッサージ
背中のツボはそれぞれ効き目が違うらしいけど、
全体にマッサージしてあげると、
とっても気持ちが良いみたい。

杏仁ちゃんが嬉しいと思うこと、
いっぱいしてあげてね。
一番は優しいママの笑顔だけどね。

ファイト!!!



| アイルママ | 2011/07/26 12:03 | URL | ≫ EDIT

杏仁!
食欲あり。目力あり。
それだけでも、すごい。
ちょっと動揺しちゃったけど、
再燃仲間として、エールおくってるからね。

ももmamaより

| ももママ | 2011/07/26 13:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/26 16:01 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/26 21:32 | | ≫ EDIT

食欲もあって元気があるなら、免疫力がつくマンマをたくさん食べて、打ち勝つ!
杏仁ママの強さが心に響きました。そんなママがついているんだから大丈夫!

| ぐーたらママ | 2011/07/26 22:22 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
★suke☆yasuさんへ♪
応援ありがとうございます
元気はあるのでまだまだがんばれます^^


★わかめとーさんへ♪
そう、その日なんですよ
ちょっとブルーになって帰宅して、夜中にPC開いてわかめちゃんの訃報をみて・・・何がどうしてしまったのか
信じられない気持ちとわかめとーさんとかーさんの気持ちを考えるといたたまれない気持ちでいっぱいになりました
どうですか?
少しは落ち着きましたか?
一緒にいた年月が長い分思い出も沢山
すぐに悲しみは癒されないとは思うけど
どうかご自愛してくださいね


★eikoさんへ♪
まだまだ、がんばってもらいますよ
だって、杏仁だもんね^^


★アイルママさんへ♪
食べてくれるうちは私も安心してます
沢山栄養をとって・・・取りすぎてちょっと太りすぎかも(笑)
マッサージ、いいね
アイルちゃんも気持ちよさそうな顔が目に浮かびます
今年の夏も杏仁が喜びそうなところに沢山連れて行ってあげたいです
いつも、ありがとね


★ももママさんへ♪
コメント、ありがとう~
再燃って必ずすると十分にわかっていたけど、いざなると動揺してしまいますね
お互いに、がんばりましょうね


★鍵※M様
いつもブログ楽しく拝見しているよ~
MとBのコンビネーションがたまらないです(笑)
教えてもらったブログ、昨夜見ました
ありがとね


★鍵※H様
コメントありがとうございます
コメント読んで泣けてきましたよ
気持ち・・・わかってくれてありがとうデス
がんばるね


★ぐーたらママさんへ♪
いつもありがとう
食欲・・・すごいよっ
時間をかけて作った食事が数秒で終わる

もっと味わって食ってくれ~なんて思うときもあるけど
あっと言う間に食べ終わって「おやつくれっ!」なんて顔みるとホットするね
私、強くないよ~^^;
強がっているだけ
本当にみんなに支えられてます
ホント、感謝です

| 杏天母 | 2011/07/27 08:28 | URL | ≫ EDIT

大丈夫!
杏仁、あかんやん。
僕らとダブルデートする約束やん。
絶対だよ。
僕ら、おしゃれなお店にエスコートするからさ。
絶対だよ。約束な。

| R+R | 2011/07/27 22:42 | URL | ≫ EDIT

杏天母さん、こんにちは^^

私も根拠はないけど杏仁ちゃんは大丈夫な気がします。
写真の笑顔をみていると。本当にそう思います^^

我が家のやんちゃ坊主のラム君は本当に天使みたいで
可愛い~です。
見ていて面白いくらいです^^
マイペースだけど食いしん坊で、ちょっと意地悪・・(笑)
旦那はそんなラム君にメロメロです。

杏仁ちゃんの背中をみて育ってるラム君も祈っています♪

| ワンちゃん | 2011/07/28 10:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/940-db854e4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

