PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤10回目の後に・・・再燃の兆し

 

連休中~のキャンプの様子をUPする前に

コレまでの杏仁の様子です
(覚書として・・・)




6月17日・・・
9回目の抗がん剤(ノバントロン)の投与後、副作用もなく元気に過ごしていた杏仁

これなら大丈夫だろうと、3週間後の7月8日に10回目の抗がん剤(同じくノバントロン)を投与しました


抗がん剤を投与するときは、念のため血液検査をします
このときの検査結果、ほぼ問題もなく
無事に抗がん剤を打つことができたのですが

カルシウム値だけがいつもよりも微妙に高かった。。。


先生もそれほど気にしている様子もなく
胸のレントゲンも問題なかった

カルシウム値の微妙に高い数値だけで
再燃というのは断定しにくいと判断して、10回目の抗がん剤を投与した

杏仁をいつものように迎えに行き
1秒でも早く帰りたがる杏仁はとても元気でしたが

微妙に高いカルシウム値が気になる

気になる・・・あたし


心配しすぎなのかも知れないけど


念のために、1週間後
再度、血液検査をお願いしました


1週間後には夏のイベント♪

レト仲間とのキャンプが控えてます


安全を買う意味で、検査をお願いした
何もなければ、さらに安心してキャンプに行ける♪




そして、1週間後の7月15日(金曜日)
杏仁を連れて病院へ


先生は「あれ?どうかされましたか?」

なんて言うぐらい・・・気にも留めてなかったらしい。。。


カルシウム値の検査に来たと伝えるとすぐに理解したけど^^;


血液検査はすぐに終わり
待合室で待っていると


レントゲン室の用意を始める先生

もしかして・・・?
不安がよぎる


そして、不安的中してしまった


カルシウム値が上がってしまっていた

始めにリンパ腫を発見したときとほぼ同じ数値だった


しかし、その割には多飲多尿の症状は出ていなく
杏仁はいたって元気だったし
食欲もあり~の
目つきも良かった


レントゲン写真を見ると、うっすらと白くなっているようにも見えるけど
変わらないようにも見える



その時点ではリンパ腫が再発しているとは判断がつかなかった。。。


私の頭の中では
明日からのキャンプはどうしよう?

元気は元気なんだけど
行った先で何かあったら迷惑をかけてしまうかもしれない。。。


それよりも、こんな状態で連れて行ってもいいのだろうか?


ドタキャンなってしまうけど、今回はやめようか

それとも、次は行けなくなるかも知れないし
行ったら行ったで何とかなる?


なんて、ないオツムで色々考えてしまったけど



杏仁はとても元気だったし
多飲多尿の症状も出ていない

キャンプには連れて行きたいことを先生に伝えた


先生は「行くな」とも「行け」ともモチロン言わないけど・・・
何がいつもとは違う症状が現れたら、飲ませてください

そういって、ステロイドを処方

そして、何かあったらすぐに電話してください
治療が必要な場合は近くの腫瘍専門医がいる病院に連絡をし
受け入れてもらえるように話しますからと



先生はとても心配している様子だったけど

杏仁の姿を見ていると
3日間でどうのこうのなる?
そんな風にはとても私には思えなかった



病院を後にして

父ちゃんに杏仁のことを報告

いったいなんて言うだろう?

もしかして・・・
「キャンプはやめておけっ」

なんて言うかな?

答えは

「行くんだろ?」
「行って、た~~くさん楽しんで来いよ!」  だった。。


やっぱそうきたね。。


抗がん治療を始めた目的

杏仁が苦しい思いをしないように

杏仁が犬らしく生活できるなら
少しでも楽しい思い出を作ってやりたいと思ったから

そう思い始めた抗がん治療

果たしてこの治療が杏仁にとって正しい選択だったのかは
わからないけど

私たちにはそうするしかなかったし
これからだって

杏仁が杏仁らしく生活できるなら
何でもしてあげたいと思う気持ちは変わらない


そんな気持ちでキャンプの準備を進める母でした



おかげさまで2泊3日のキャンプはすごく楽しくて
杏仁はホントに病気?ってぐらい元気に過ごすことが出来ました

その様子はまたUPしますから、見に来てくださいね♪






キャンプから帰ってきてから2日目

杏仁の様子ですが、沢山水を飲むようになりました
その分、チッコもすごいです


カルシウム値がさらに高くなっているんだろうと思います
レントゲン検査をしてみないとまだわかりませんが、再燃してしまったのね。。。

まだ、わからないけど・・・



明日、金曜日に病院に行き
再度検査をし

今後の治療を決めます





毎朝


「杏仁、大丈夫?」

「具合は悪くないですか?」


そう声をかけると


スタコラサッサ~~~とベランダへ




CIMG6614.jpg


 
「大丈夫だから、トマトくだちゃい! 」 by杏仁



赤くなったミニトマトをガン見する杏仁ねータン。。。

杏仁らしいなぁ~と思う瞬間




今年は杏仁天真用のミニトマトがとてもよく育ってます






スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 17:17 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆
良い顔してプチトマトの
隣にいますね~
すごく物欲しそうです^^;

| トイプードル | 2011/07/21 17:43 | URL | ≫ EDIT

杏仁ちゃん、今年もめいっぱい夏を楽しんでいるね。

ちょっと気になる症状だけど、
絶対、乗り越えるんだよ。
いっぱい乗り越えてきた杏仁ちゃんとママだもん。
頑張れとしか言えないけど、ほんとにほんとに頑張って。

お父様も無事終わって良かったね。

杏仁ママ、いっぱい試練をもらって、
神様に、試されてるね・・・
でも、大丈夫!
みんなでパワーを送ってるからね。
ほんと頑張って!
乗り越えたら、きっと良いことがいっぱい待ってるよ。

| アイルママ | 2011/07/21 18:18 | URL | ≫ EDIT

そうですか。心配ですね。
気休めを言うつもりは無いけど奇跡犬の杏仁だからきっと大丈夫な気がします。

杏仁のミニトマト好きわかめと同じです。

我が家も昨日入院して点滴、原因がまだわかりません。
まだ連絡が来ないから今日も帰れないみたいです。

退院したら、我がまま犬にしようと思っています。
残り少ない犬生自由気ままに生きてもらおうと考えています。

| わかめとーさん | 2011/07/21 18:20 | URL | ≫ EDIT

はっ!?
あの杏仁が!?

・・・あっ、アロママです。
先日はどーもぉ~
あまりに元気に フツーにしてたから そんな大病してたなんて気づきもしなかったです。

アロマの血筋の子も悪性リンパ腫で でも すっかりなりを潜めて 抗がん剤治療 お休みしてるそうです。

そういうところは 杏仁ちゃんにもマネっこしてもらわないとね♪


| アロママ | 2011/07/21 21:58 | URL | ≫ EDIT

杏仁、肥えてたよね・・・?(笑)
大丈夫!もし、再燃していたとしても、
杏仁なら、またきっと乗り越えてくれるよ!

あの瞳の輝きは、まだまだ頑張れる証拠。
だって、ダレよりも元気だったぢゃん!(笑)

| ウっち&ミルママ | 2011/07/21 22:31 | URL | ≫ EDIT

大丈夫だよ。杏仁ちゃんだもん。
上のコメントのアロママさんも書いている通り、大丈夫な場合も結構あるんだから。ましてや、パワフル杏仁だから免疫力高そうやん。

| ぐーたらママ | 2011/07/21 23:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/22 08:53 | | ≫ EDIT

お疲れ様でした♪
キャンプお疲れ様でした~♪
杏仁もてんちんも確かに肥えてた(笑)
どこから、どうみても病犬じゃなかった(笑)
「食えれば大丈夫♪」別に私の座右の銘じゃないけどさ、
笑って食べることが一番の免疫力アップだよ~♪
そして、犬らしく、杏仁らしくさせることが♪

トマトたくさん食べて頑張れ~♪♪♪

| グウエルママ | 2011/07/22 11:05 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
★アイルママさんへ♪
今年も夏を楽しんでいますよ~
まだまだ楽しみます!!
父は今日無事に退院しました
心配してくれてありがとう^^
神様はしっかり見ているんだなぁ~と思いますよ
アイルママの言うとおり、ちょっと油断すると試練を与えられている感じです
でも、出きることしか試練は与えられないと思ってがんばるね
みんなに心配してもらって、杏仁は本当に幸せな子です


★わかめとーさんへ♪
わかめちゃんの心配なときにコメントありがとうございます
杏仁のことだから、今回もきっと乗り越えてくれるって信じてます
私はただただ祈るだけ
そばにいて笑って、安心させて
そして、わがままにさせてます^^;


★アロママさんへ♪
キャンプではご馳走さまでしたぁ~
実はね~杏仁、そうなんですよ
でも、キャンプのときはすご~~く元気だったでしょ?
本当に行ってよかったです
2~3日前からリンパ腫のヤロ~が暴れだしたから、今日はしっかりとお灸をすえてきました
たぶん、なりを潜めてくれると思います
負けませんよ~~


★ウッち&ミルママさんへ♪
いつもいつも、ありがとね
ウチミル母さんの言葉は心に染みるよ・・・
泣けるじゃん
杏仁、太ったし、栄養満点だし
瞳はギラギラ?(笑)しているからだいじょぶだよね
キャンプでの元気のよさは私もビックリだったんだ~
きっと、みんなのパワーをもらっていたんだね
これからもパワーもらうからねぇ~


★ぐーたらママさんへ♪
おぉ~~~久しぶり~ご無沙汰しちゃってます
北海道の競技会はどうだったのかな?
また覗きに行くね♪
杏仁ね~今回もきっと乗り越えてくれると思う
すごく元気だし^^
やっぱり杏仁は何かもっているんじゃないかな?
なんて思うときがあるよ
がんばるね^^


★鍵※Sさん
コメントありがとうございます
私はだいじょぶですよ
リンパ腫なんかに負けません
仲良くはしたくないけど、上手く付き合って
杏仁にもがんばってもらいます
心配してくれてありがとね


★グウエルママさんへ♪
キャンプ、お疲れ様でした
いやぁ~笑って笑ってよく食べたよね
私の免疫力はすご~くUPしたよ(笑)
杏仁もすごく楽しそうだったし
ウピョウピョしていたから、間違いなくUPしたよね
色々、ありがと~

| 杏天母 | 2011/07/22 19:17 | URL | ≫ EDIT

杏仁たんの笑顔可愛いよ。

夏だもんね、沢山遊べますように。

| ペイトン | 2011/07/22 20:08 | URL | ≫ EDIT

再燃という言葉にドキドキしながら読みました。
金曜日の病院はどうだったでしょうか。
ちょっと心配。

写真からはとても元気そうな杏仁ちゃんなので
気のせいだったよ~なんて聞こえてきそうです^^

杏天母さんのブログを拝見していると
私も早くワンコが大きくなって色んな所に連れて行きたいな~と本当に思います♪

我が家のゴールデンは「らむ」と付けました♪
息子が考えて。。
きっと「うる星やつら」だと思います(笑)

| ワンちゃん | 2011/07/24 16:07 | URL | ≫ EDIT

腫瘍は本当に憎たらしいです。こんな可愛い子たちや家族を苦しめて。
陰ながら応援しています。

| 久美 | 2011/07/25 18:01 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
★ペイトンさんへ♪
杏仁のこと可愛い~ってありがとう^^
そうだよね
夏だもん、暑いけど沢山遊ばなきゃだよね


★ワンちゃんさんへ♪
再燃って言葉を口にしただけで、私もドキドキだったけど
リンパ腫事態が治らない病気だってことは何度も何度も言われて、自分でも嫌になるくらい調べまくって
それでも、元気な杏仁を見ているともう治ったんじゃないか?なんて思えたり、そう思いたかったりするんだよね
でも、やっぱり再燃はしてしまう。。
でも、またがんばるよ
まだまだがんばれます♪
ワンちゃんたち、日に日に成長してるんだろうね~
大変だと思うけどパピー時代を楽しんでね
悪戯すればするほど、何年か先は笑い話~になるから
ゴルちゃんのお名前「らむ」君って言うんだ~
可愛い名前だわぁ
うる星やつら、私も大好きだったよ
パパちゃんからの携帯着信音はうる星やつらのテーマソングだったりします(笑)


★久美さんへ♪
コメントありがとうございます
腫瘍は本当に憎たらしいです
もうおとなしくしてくれているのかな~?と油断した隙に脅威を増して襲い掛かってくる感じがして怖いです
でも、がんばりますよ
応援ありがとうございます

| 杏天母 | 2011/07/25 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/939-4bd98d43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

