PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤・・・9回目

6月17日(金曜日)

杏仁、9回目の抗がん剤投与してきました

8回目のCOP(サイクロフォスファミド、ビンクリスチン、プレドニゾロン)
多剤併用化学療法プロトコル

このCOPを続けて投与するか?
それとも違う抗がん剤を使うか??

9回目の投与する際、先生と相談会


このCOPだと2週間に1回のペース
その後、3日に一回
お家でもお薬を投薬しなければならない

そのお薬・・・とても気をつかう。。。

触ってはダメとか
その後のチッコに触れてはダメとか
なるべく、溜め込まないように頻繁に排尿させなければならないとか・・・

そんなのメンドクセ~~~なんて思っているわけではないけど^^;

いや、正直・・・とても面倒で・・・ とても気をつかいます。。

杏仁の調子が悪ければ、何でもしてあげたい母ですが
調子のいい杏仁を毎日見ていると

こんな怖いお薬を飲ませなくても大丈夫じゃね?

なんて思ったりしちゃうわけで。。。


それと・・・
これから大好きな夏がやってくる♪

抗がん治療後の1週間は免疫力が下がるし、 お出かけは控えたほうがよさそう


2週間に一回のペースだとなかなかお出かけも出来ないかも~~~

などと・・・思ってしまうのです


あぁ~で、こ~で・・・こ~なんですと先生に詳しく説明しようと思ったんだけど

結局


「7月にキャンプに行きたいので、それにあわせて治療して欲しいんだけど~」

先生は・・・

「キャ・・・キャンプですか??」

ちょっと苦笑い



「ハイ!夏には海にも連れて行きたいし~」 

「だから、2週間に1回のCOPはイヤなんですよね」 by杏天母


モチロン、杏仁の調子が悪くてこの治療しかないとなれば
キャンプも海も諦めて治療に専念すると思うけど

幸い、杏仁はとても調子が良くて
普通のワンコと変わらず生活してるし

この先、どうなるかわからない

来年の夏を迎えられるかどうかなんて
誰にもわからない
(マイナス思考になっているわけではないですよ^^;)

カレンダーを片手に相談した結果


9回目の抗がん剤は
ノバントロンを投与することになりました


ノバントロン・・・


ドキソルビシンに似た抗がん剤として開発されました。DNAの螺旋構造に入り込んでその合成を阻害するとともに、トポイソメラーゼⅡの働きを抑制してがん細胞を死滅させます。ほかの抗がん剤が効かなくなった場合にも、効果を発揮することがあります。

適応となるがん
急性白血病、慢性骨髄性白血病の急性転化、悪性リンパ腫、乳がん、肝臓がん

主な副作用
骨髄抑制、発熱、食欲不振、脱毛、唇や口腔内の乾燥、アレルギー症状などが現れます。ほかの抗がん剤の一般的な副作用としてよくみられる吐き気・嘔吐は比較的軽いとされています。




3回目~7回目に投与したアドレアマイシンとよく似た抗がん剤らしいですが、アドレアマイシンよりも
副作用が少ないらしい

アドレアマイシンを投与していたときの杏仁は副作用がほとんどなくて
とても調子がよかった
血液検査の結果もレントゲンに写った胸部のとても良好で
CR状態♪

先生曰く、ノバントロンも大丈夫でしょう


このノバントロンだと3週間に1回のペースでOKだし
毎日飲むお薬もありません^^


ってことで^^;
まえおきがすご~~く長くなってしまったけど


9回目の抗がん剤は「ノバントロン」となりました



この日はいつものように血液検査をしてもらい
レントゲンも撮りました

夕方、杏仁を迎えに行き
先生から検査の結果を聞きます


血液の状態・レントゲン写真の様子
とても良好♪
カンカイです♪

杏仁の毎日の様子を見ていると調子がいいのがわかるので
大丈夫だとは思っているけど
検査の結果を聞くと安心します

杏仁は本当に強い子です


副作用が少ないとはいえ
抗がん剤は抗がん剤・・・

体に負担がないわけではなく
その後の注意点、もし副作用がでるとしたら
どんな感じなのか?
先生に確認をして病院を後にしました

9回目の投与から4日
本日(月曜日)、杏仁はとても元気です

食欲モリモリ~うんPモリモリ~♪(笑)

この調子なら、初めてのノバントロンも大丈夫そうです


そして、7月のキャンプにも

パパちゃんがお休みのときは
大好きな海にも川にも遊びに行けそうです♪


7月3日~は私の実家(長野)へお出かけする予定です




CIMG5902.jpg 


いつも温かく応援してくれて
見守っていただきとてもとても感謝しています


このまま・・・このまま

杏仁と天真がニコニコしていられますように♪  by杏天母





スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 10:19 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いいね~~。順調・順調~。
来年の事は判らない、と言う考え方、賛成で~す。
決してマイナス思考じゃあないと思うし、その分今年、今月、今日をどう過ごすかだよね。
我が家も、病気のこと、年齢の事等々考えたら、今年如何に楽しむか、と言う結論に達しました。

| わかめとーさん | 2011/06/20 13:22 | URL | ≫ EDIT

わかめとーさんへ♪
ありがとう~
杏仁はとても順調です
そうそう~そうなんですよ
わかめとーさん、わかってらっしゃる♪
マイナス思考とかではなくてね
今このときをどう過ごす?
同じ時を過ごすなら楽しい時間を
いかに一緒に楽しむか?ってことですよね^^
今年の夏も沢山遊びにいって
泳いで走って、夏を満喫したいです♪

| 杏天母 | 2011/06/20 14:20 | URL | ≫ EDIT

まいど。
で、海、いつにする?

メンバー1人♂が増えてるかもだけど(笑)

| ケビロメ健 | 2011/06/20 14:47 | URL | ≫ EDIT

杏仁ちゃんの良いニュースのブログを見ると顔がにやけちゃいます♪
この調子で順調に行ってね~!夏のキャンプ楽しみだね!

| ろとぎん | 2011/06/20 18:25 | URL | ≫ EDIT

よかった(^^V
それは良かったです。
でも無理はしないでくださいね。
受け売りなんですが・・・
人参ジュースは、抗がん作用のある飲み物だと聞いています。、
それに肝臓にも良いようで我が家では毎日ご飯の時に手作りしています。
人参&りんご&トマトのミックスジュースです。喜んで飲んでくれてます。

| しんしん☆。・。・。 | 2011/06/20 20:24 | URL | ≫ EDIT

来年より今が大事
その通り!

いろんな抗がん剤があるんだね。
どの抗がん剤でも、耐えることができる杏仁ちゃんって、
最強だわ~
これはもしかして、神様に試されてるってことかも。
こりゃかなわないって、そろそろ神様も諦めるよね。

杏仁家にぴったりの夏はもうすぐそこまで来てるね。
みんなで楽しんでね。

| アイルママ | 2011/06/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい!
寛解の響きが聞けるなんて、最高に嬉しいですよ!!!

杏仁ちゃんは、本当に強い子です。
今までの治療だって、頑張って来れたんだから、これからも大丈夫だって信じてる。
今年の夏のキャンプも予定通りに行けそうですね^^
来年も行けます!

我が家のお手本の杏天家に、いい知らせがあると、
こちらも続けとばかりに、気持ちが明るくなります♪
いつも、応援してますよ~^^

| ムスカママ | 2011/06/20 21:31 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
★ケビロメ健ちゃんへ
いつも、ありがとね
海、いつにするぅ~?
Newメンバー♂に会えるの楽しみにしてるよ♪


★ろとぎんさんへ
にやけてくれて、ありがとう~
この調子でがんばってくれると信じてます
夏のキャンプ、今からとっても楽しみなのだ^^♪


★しんしん☆。・。・さんへ
ありがとうございます
人参&りんご&トマトのミックスジュース、とてもよさそうだよね
早速~作ってみますね
人参もりんごもトマトも杏仁の好きなものばかりだから
スペシャルジュースになりそうです


★アイルママさんへ
今が大事ってこと、杏仁に教えてもらった気がします
犬は本当に一生懸命だよね
そうそう~抗がん剤も色々ありますよ
犬の治療も日々進化しているみたいですね
それでも、やっぱり人間とは違って完治するまでの治療は犬には無理なんだけど・・・
杏仁を見ていると、もう治っているんじゃないかな?と錯覚してしまいそうになります
それぐらい元気なんだよ
ホント、最強のゴルです^^
今週は梅雨真っ盛り~って感じでじめじめしたお天気が続きそうだけど
それが終わったら大好きな夏♪
今年も夏も沢山楽しい思い出を作りたいです


★ムスカママさんへ
寛解の響き、ムスカちゃんにも聞けますようにと毎日お祈りしてますよ^^
お手本なんていわれると恥ずかしいけど
リンパ腫の先輩?(笑)
なんだか変な先輩だけど、いいお手本になるようにがんばるね
応援ありがとう~♪

| 杏天母 | 2011/06/20 23:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/933-4f224cb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

