PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤・・・8回目



6月3日(金曜日)

杏仁、8回目の抗がん剤投与してきました



今までの抗がん剤 (覚書)

1回目 1月25日 エルアスパラギナーゼ

2回目 2月2日 ビンクリスチン
     +ステロイド+3日に一回投薬するサイクロフォスファマイド

3回目 2月16日 ドキソルビシン(アドレアマイシン)

4回目 3月9日 ドキソルビシン

5回目 4月1日 ドキソルビシン

6回目 4月22日 ドキソルビシン

7回目 5月13日 ドキソルビシン


リンパ腫とわかってから最初の1ヶ月は高カルシウム血しょうもあって
多飲多病・・・大量のステロイドの影響もあって
さらに多飲多尿は続き、大量の水を飲むからか?
朝起きるとオネショしてあったり・・・

顔つきもあまりよくなかった

何度かひどい下痢をすることもあって
体重も減ってしまって
顔がガリガリになったりして・・・(涙)

食事にとても気をつかった

下痢を引き起こして、抗がん剤が予定とおりに投与できないときもあった



3回目の抗がん剤後ぐらいから徐々に元気を取り戻し
目に力が出てきた

ステロイドの量が減るにつれ
さらに元気になった気がする^^


そのころには多飲多尿はすっかり治まり
本当に、病気にはみえないぐらい元気元気♪


杏仁には抗がん剤の中でも劇薬とされるドキソルビシン(アドリアマイシン)が
とても合っていた


8回目となった6月3日
もう、ドキソルビシンは打たない・・・打てない


先生から2通りの抗がん剤の説明を受けた


ドキソルビシンはもう打てないから
次の抗がん剤はどうするか?


・2回目に投与した抗がん剤(COP)
・ドキソルビシンとよく似た抗がん剤


過去のデーターからすると
2回目のCOPの治療が効果的といわれたけど


2回目の抗がん治療のあと(1週間後)
杏仁は体調を崩した。。。


目に力がなくなって
小刻みに震えがきたり
大好きな鳥のささ身さえ口にしなかった

すぐに病院に連れて行き検査をしたけど
血液検査もレントゲンにも再発の兆しはなくて安堵した
先生にも原因はわからないようだった

私の予想では
その前にひどい下痢をしたのもあって
まともに食事をとる事が出来ず
体重が一気に減ってしまったり
体力が一気に落ちたから?


そのことを先生はとても気にしていて
とても慎重になっていた



2回目の抗がん剤はリンパ腫のワンコによく使われている

COP(サイクロフォスファミド、ビンクリスチン、プレドニゾロン)
多剤併用化学療法プロトコル

完全寛解率 7080%、寛解期間 ~6ヶ月

このCOPを繰り返し治療するケースが他の方のブログを見ていると多いです
やっぱり効果が見られ、結果がでているからだと思う


先生は今後、COPにするか?
それとも違う抗がん剤を使うか迷っているようだったけど


今回はCOPにしてくださいと私からお願いした

少しでも良い結果がでている抗がん剤がいいとおもったから
過去に体調を崩したこともあるけど
そのときは杏仁の調子が良くなかったからだと思うし

今の杏仁なら大丈夫だと思ったから


それでももし、杏仁の体調が悪くなるようだったら
すぐにやめればいいとも思った


たとえ副作用がでて杏仁の体調が思わしくなかったとしても
その副作用で杏仁が死ぬことはない


なぜかわからないけど・・・そう思ったから



先生は私の言うことに賛成してくれました


まぁ~反対する要素がないとも言うけど



3日に一回飲ませるお薬はとても気を遣う
飲ませた後のチッコには触らないようにする

そのお薬にも素手では触ってはいけないらしい・・・


どんな薬なん?なんて思うけどカプセルに入っているし
大好きなお肉に包んであげると

パクっとゴックン~♪


あっけなく飲ませることが出来る^^


こんなときばかりは、食いしん坊ゴルなのがとても助かるんだよね^^


話が長くなってしまったけど
先生と話合って今後の治療を決めて

杏仁を待合室につれて来ると・・・



CIMG5983.jpg


出入り口の戸の前でウロウロ~


ヒンヒン・・ウゥ~ウゥ~と唸ったりして




ジタバタ! バタバタ~~~!



CIMG5982.jpg 

 

「にんちゃん!こっちに座って!」  by母


CIMG5985.jpg 


じっと座っているのは


ほんの2秒ぐらい・・・



そん後すぐに



CIMG5986.jpg 



母ちゃんに激突~


杏仁の病院キライには困ったものだけど・・・


抵抗するだけ元気があるってことで^^;



この日も私が帰った後はとても


とっ~~~てもいい子だったそうです



夕方迎えに行き、検査の結果を聞くと
とてもいい状態でした^^♪



体重が・・・なんと30キロ@@;

どうりで、最近プヨプヨしているなぁ~と思っていたんだけど^^;

1週間は杏仁の様子を要チェックする日々が続きます


抗がん剤投与後、3日経ちましたが
今のところとても調子が良いです



最近はよく大垣城のとなりにある公園に散歩に行きます

さくらママから、沢山の写真をもらいました


IMG_5764.jpg

いつもは自分で写真を撮るから^^;

杏仁と一緒に写っている写真が少ないんだよね



IMG_5736.jpg




IMG_5737.jpg


芝生の公園で遊んだり♪

IMG_5740.jpg


こちらは1週間ぐらい前かな?


西側の公園はノラネコちゃんが沢山いるので^^;
ロングリードの保険が必要です(笑)



IMG_5975.jpg 


IMG_5980.jpg 



IMG_5982.jpg 



IMG_6006.jpg 


本当に病気なの?


もう治った?


そう思えるぐらいとても元気な杏仁♪



「ホップ♪」と言ったら

喜んでハードルを飛びそうです


IMG_6015.jpg 



そして、こちらは本日の写真↓

IMG_6295.jpg 


抗がん剤投与後、1週間はあまり無理をさせちゃダメなんだけど


ちょっとだけボール遊びをしました^^


杏仁はいつもと変わらず元気で


とても良い子で^^(親ばかです)

とても食いしん坊で(笑)



私の隣にいてくれます



IMG_6296.jpg 



このまま・・・


このまま  ず~~っと!

杏仁♪ となりにいるんだよ   by母ちゃん





ブログ・・・なかなか更新できなくて・・・すみません><!
ながながと・・・最後まで読んでくれた方


ありがとうございます

また遊びに来てくださいね   by杏天母

スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 02:49 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

今までのブログに書いてない事、沢山書いてあったね。
抗癌剤って扱うのが難しいんだね。でも触ってもダメな薬を体に入れるのも怖い感じがする。
でも、杏仁、元気そうで一安心です。

| わかめとーさん | 2011/06/07 06:47 | URL | ≫ EDIT

元気そうでよかった♪
杏仁ちゃん、30キロ???
良いよぉ~
うちは…ぶぅ~ちゃんでございます(^^ゞ

治療はままの決断が最優先だよね。
一番いい治療法を見つけてあげられるしね。

笑顔もかわえぇ~けど、後姿が・・・タンクめくれとるよん。

| エルモまま | 2011/06/07 08:32 | URL | ≫ EDIT

やっぱ杏仁は普通のゴルではないと思ってた。
最近会ってないな。。。天真にも。。。。

急に行くかもよ。

んんん、会いたくなってきた。

| ケビロメ健 | 2011/06/07 15:33 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
★わかめとーさんへ♪
抗がん剤って、扱うのも難しいし
どう選択していいのやら、素人ではわからないし
実際に病院の先生さえ、やってみないと・・・?なんてことが多いみたいです
でも、その分過去のデータがいかにあてにならないと言う事だし^^;
そう思うと希望が持てます
杏仁、とても元気です
いつも、ありがとう~


★エルモままさんへ♪
エルモちゃん、大きいもんね~
でも、ぶぅ~ちゃんではなくて、骨格もあるんじゃないかな?
癌の治療方針って最終的には飼い主が決めることが多いけど
どう選択すればいいのか、悩みますね
でも、後悔しないようにしたいです
そうそう~タンク・・・めくれちゃうんだよね
杏仁の胴が長いからかな?(笑)


★ケビロメ健ちゃんへ♪
そうそう~健ちゃんの言うとおり(笑)
杏仁は普通のゴルではないのだよっ
奇跡をおこして、病院の先生もビックリするんじゃないかな?
そうだね~最近、会ってないよね
夏はすぐそこ~
また一緒に遊ぼうね^^

| 杏天母 | 2011/06/07 16:09 | URL | ≫ EDIT

がんばってるね!
つらく暗いトンネルを抜けて希望の光に向かって歩き出してる杏仁と杏天母ちゃん。
そうだよ、母ちゃんの良いと思ったことが最善の方法だよ。
病院嫌いの杏仁もいい子で母ちゃんを待ってる。
いつも母ちゃんが見てくれるの待ってるんだね。
だから、一緒にいるときはすごくうれしそう。
すてきな写真が並んでるね♪

| マミ | 2011/06/07 16:18 | URL | ≫ EDIT

ママさん、凄く勉強してるんだね!
抗がん剤の治療も、たくさん調べてるんだなって思った。

先生は、やっぱりママがどうしたいかって事を尊重してくれるもんね。
それには、ママが知らないと答えられないことや、決められない事があると思う。
ちゃんと決める事が出来るママは、私のお手本です。

私も、決められるようになりたいと思う。

杏仁ちゃん、30キロになりましたか~^^

でも、体力はつけておいた方がいいよね!

我が家も43キロだったムスカが37キロまで落ちました。
でも、今はまた復活してるっぽくて、胴のくびれがなくなってきた(汗

ママと二人の写真が出来て良かったね^^

なかなか自分が写る事ってないもんね(^_-)

| ムスカママ | 2011/06/07 22:22 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
★マミさんへ♪
マミさ~ん、コメントありがとう
辛くて暗いトンネル・・・まさにそうだったけど
明るい兆しをくれたのは皆の励ましと応援でした
本当に感謝しています
杏仁の病院キライには困ったものです(汗)
どうしても慣れないガンコちゃんなんだよね
写真、いいでしょ?
杏仁と一緒に写っている写真は本当に少ないから
宝物です


★ムスカママさんへ♪
杏仁の病気がわかってから食事の本と病気の本は結構読んだけど、勉強ってほどでもないんだよ
でも、学生の頃にそのぐらい勉強していたら人生変わっていたかもね(笑)
今までもこれからも、私が決めていかなきゃいけないことって沢山あると思うんだ~
そのたびに辛い選択だったり、迷いに迷った選択だったりすると思うけど、後悔はしたくないしね
ムスカママ、もし迷ったときは連絡してね
何の役にも立たないかもしれないけど、人に話しているうちに自分がどうしたいのか?見えてくるときがあるから^^
杏仁の体重は今まででMAXです^^;
いつ下痢をして体重が落ちても大丈夫なように、栄養をあたえすぎたかな?(笑)
今までは、毎日運動して筋肉質だったけどプヨプヨ~した杏仁も可愛いですわっ^^;

| 杏天母 | 2011/06/08 06:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/929-40f9bc83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

