PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤治療 6回目

4月22日(金曜日)

杏仁、抗がん剤6回目の治療を無事に終えることが出来ました

いつものように、午前中に杏仁を病院へ連れて行き
その後、天真と公園にてデート♪

CIMG5201.jpg

そして午後4時に杏仁を迎えに行きました


血液検査では白血球・赤血球ともOK♪
貧血もナシ

肝機能数値もOK


いままでで一番よかったです


「杏仁ちゃんはとても内臓の強い子ですね」  by先生

内臓が強いって・・・^^;


治療中はお薬の影響から肝機能数値が上がったり
貧血が起きたりするようだけど

杏仁はどうやらとても数値的にいい状態みたい♪


もちろん、見た目も行動もとても元気です


レントゲン写真もOK
CIMG5243.jpg

CR状態が続いてくれてます♪


抗がん剤は前回と同じくドキソルビシン(アドリアシン)

この抗がん剤はある一定の量を超えて投与することが出来ません
2年後に心臓の病気を発症する確立が50%・・・

杏仁に投与できるのは、残すところあと1回だと思います


先生は2年後の心配をするなら規定量以上を投与すべきではないでしょう

しかし、2年後の心配をしている言う場合ではない
そういった状況ならば・・・投与もありだと。。



杏仁の場合はどうですか?
そう聞くと・・・

とりあえず、もう一回は打てる状態なので
次回・3週間後も同じ抗がん剤で行きましょうということでした

それから、色々説明を受けお話を沢山聞きました



治療を初めて3ヶ月

私の中では、このまま順調に治療が進み、杏仁が元気だったら
あと3ヶ月間効がん治療をすればいいのかな?
安易にそう思っていた

ガンになり、抗がん治療をする際に
計画的な提案をされる病院が多いです

よく聞く期間が6ヶ月だったから、単純に杏仁もあと3ヶ月なのかな?と思っていた


期間・抗がん剤治療の回数はあくまでも目安だそうです

実際に、リンパ腫は治る病気ではないから
終わりはありません


終わりのない治療って・・・精神的にも金銭的にも・・・

辛いです



いつまで続けたらいいのか?
高額の治療費を払い続けることができるだろうか?

不安が襲ってきます

そんな不安を回避するためにも治療を始める前に
回数・期間が設けられていることが多いそうです



杏仁の場合、一回の治療にかかる費用
現在投与している抗がん剤の場合は4万~5万円です
(抗がん剤だけではなくて、血液検査・お薬も含みます)
3週間おきに5万円・・・

1週間おきに投与する抗がん剤だと3万円ぐらいです


治療を進めるうえで、副作用が出たり
下痢を起こしてしまったりした場合は
検査が必要となり さらに費用がかかります


杏仁の命を救うことができるなら、どんなことでもしたい
してやりたいと思う気持ちと
それとは別に・・・かかる費用の心配を毎月している私です



それでも、毎日元気に過ごしている杏仁を見ていると
まだまだがんばれます
費用はナントカなる!なんとかするぞ!!そう思えます

とても調子がよくて、元気な杏仁を見ていると
このまま癌が消えてなくなってしまうんじゃない?って思えてくるし

奇跡を望んでしまう


しかし、この日・・・
先生と話をしているとやはり現実に目を背けることは出来ません

今後の治療の必要性を聞くと
やっぱりリンパ腫は治らない病気であり

抗がん剤の治療中でも再発することはあるし

数ヶ月にわたって抗がん剤治療をして、一旦は最小限に勢力を落とした癌でも
必ず復活してしまう
抗がん剤治療をやめたら・・・1週間後?1ヵ月後?3ヶ月後?
何かあるたびに再燃(再発)したかも知れないと思うでしょうね。。。


先生からの説明は

データによれば、リンパ腫と病院で診断されたイヌが、無治療に置かれた場合の中央生存期間(短いものから長いものまで含めた生存期間の中央値)は6週間

診断後、COPプロトコールで治療されたイヌでは中央生存期間は6ヶ月

アドレアマイシン単独で治療されたイヌでは中央生存期間9ヶ月

様々な薬剤の組み合わせにより1年を越える生存を認めるペットも少なくはありません。
実際に当院でも1年以上、1年半までも良好なQOL(生活の質)で過ごすことができているペット達が存在します。

杏仁ちゃんのような、リンパ腫の中でも前縦隔型の場合で2年以上生存できたケースは
皆無に等しいです


最後の言葉・・・痛いですわ。。。


リンパ腫とわかったときから、覚悟しなければ
先のことを心配しても仕方がない
一日一日を大事にしよう
今、私のそばにいてくれることに感謝しよう
自分に出来ることをやってあげたい

そう自分に言い聞かせて過ごしてきたけど


毎日元気に過ごしてくれている杏仁を見ていると
このまま、1年だって2年だって一緒にいられると思ってしまうし
杏仁だったら、克服してくれるんじゃない?
リンパ腫だって消えてなくなってしまうんじゃない?

そんな思いが強まってきていた今日この頃だったので・・・


現実と言うか・・・データ上で言うならば
杏仁と一緒にいられる時間ってどのくらいなんだろう?
あと1年なんて無理なんだろうか?
こんなに元気なのに・・・そう思ってしまった



この日は血液検査の結果も良好で
レントゲン写真も綺麗で
無事に抗がん剤治療をすることもできた

3ヶ月間、飲む続けていたステロイドも必要なくなった
今、お家にある分だけ1日おき、2日おき・・・徐々にフェードアウトする
それが終わったらもうおしまい
この日、ステロイドが処方されることはなかった


治療はとても順調だし、杏仁はとても元気なので
喜ばしいことなんだけど


帰宅までの運転中は
とてもどんよりした気分で・・・ため息が出た

何が悔しいのかわからなかったけど・・・

悔しくて、涙もでた


夜になって帰ってきた父ちゃんに
この日、病院で先生と話したこと説明する

淡々と泣きもせずに説明する自分にちょっとビックリした


強くなったものです。。




なんだか・・・ダラダラと・・・
最後までお付き合いしてくれた方
ありがとうございました


1週間は無理をさせないように
下痢に気をつけながら過ごします

1週間後はGWですね♪

杏仁と天真が喜びそうなところに連れていってあげたいです  


by杏天母
スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 17:14 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/25 13:26 | | ≫ EDIT

鍵※さんへ♪
コメントありがとうございます
その情報は知らなかったです
今度、病院にいったら先生に聞いてみますね
ありがとうございます♪

| 杏天母 | 2011/04/26 11:34 | URL | ≫ EDIT

杏天母さん、こんにちは^^

終わりのない治療・・・
本当に我が家もお金が続くのだろうかと不安は
絶えずあります。
旦那さんは好きだった競艇に行かなくなりましたね(^^ゞ
その変わり釣りをするように。

もうすぐGWですね^^
いつもGWって暑いイメージがあるのに今年はまだ
ヒンヤリしますね。

杏仁ちゃんと天真ちゃんのまた可愛い写真拝見しに来ます♪

| ワンちゃん | 2011/04/26 12:02 | URL | ≫ EDIT

ワンちゃんさんへ♪
なんだか愚痴ってしまいました。。
治らない病気には治療に終わりがない・・・
終わるとき、それは天国に行くときなんだ
そんな風に思ったらとてもドンヨリした気分になってしまって、そんな風に考える自分がとても嫌だなと思えてね
ついつい・・・泣いてしまったよっ
治療費のことを考えると頭が痛いけど、でもやってあげられることはやってあげたいと思うし
治らないなんて言われても、やっぱり納得なんてしてないんだよね

そうそう~もうすぐGW♪
もう少し温かくなって欲しいよね~
いつも遊びに来てくれてありがとね^^♪

| 杏天母 | 2011/04/26 14:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/26 20:39 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/919-5681f9dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

