PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤、先延ばし。。

今日は、抗がん剤5回目の予定でしたが


昨日の晩から・・・下痢P~
下痢止めを飲ませたけど

早朝4時ごろだったかな?

また下痢~~~~


5回目の抗がん剤の予定はアドレアマイシン
この抗がん剤を投与すると
3日目・6日目ぐらいに下痢を起こしやすい


下痢をしている子に投与するのは・・・NGだよね。。


夜から朝にかけて2回の下痢


本格的な下痢になると、もっともっと数が多くなりそうだけど
2回で治まっているってことは・・・

もう大丈夫かな?とも思ったり


朝の8時まで様子を見ていた


健康な子だったら、ここで食事を抜いて
胃と腸を休めたりするんだろうけど


杏仁に朝ごはんをあげようか?
どうしようか?

迷ったけど、あまりにサイソクするし
顔つきもよかったので


下痢止めと一緒に朝ごはんをあげた

ご飯をペロリ平らげてさらには


「おやつ!くれっ!!」と私をガン見する杏仁


まったく・・・あんたって子は


その食欲が母ちゃんをちょっと安心させてくれる




カーペットの上で出すもの出してスッキリしたのか?
それともご飯を食べて満足したのか?

杏仁が寝てる
私も一緒に横になってお腹をさすりながら・・・


TVでは原発の様子が報道されていたっけ・・・・

9時になったらかかりつけの先生に電話して、今日はどうしたらいいのか?


電話しよう・・・



そう思いながら・・・



いつの間にか・・・寝てしまった




起きたらなんと!  1時半


5時間半も・・・うたた寝しちゃったよっ


それって、うたた寝って言わないと思うけど


「まじかよっ!」

なんて大きな独り言を言いながら飛び起きた

真っ先に杏天のトイレを確認  下痢ナシ♪


イチオ~~部屋のアチコチを確認  下痢ナシ♪



下痢してない
どうやら、下痢は治まったみたい


ふぅ~~♪



急いで病院へ電話

「杏仁の母ですけど~」と言うと先生は


「どうかされましたか?」と心配そうに電話に出た


杏仁の昨夜からの様子、そして今朝の様子を伝え

午前中に電話しようと思ったけど、出来なかった理由は
あえて言わなかったけど
言えなかったとも言う


先生もアドレアマイシンを投与するなら下痢を起こしている状態では打ちたくないらしく

2日間で杏仁の体調を整えて
金曜日に検査をして、大丈夫だったら抗がん剤を打ちましょうということになった


アドレアマイシンの効果は21日間
それを2日ほど越える形になるけど
体調が思わしくない状態で投与するにはリスクが大きすぎる

かといって2日間の間で杏仁を体に潜んでいる病気

今はおとなしくしているリンパ腫だけど
その短い間でも、威力を増してしまうのではないか?
そんな不安がないわけではないけど・・・





こんなことをこれから何度も何度も繰り返していくんだろうな。。



病気にも、強い抗がん剤にも負けないからだを作る

私は、あと何をしてあげたらいいんだろう?
何ができるんだろう?



もうすぐ・・・
あと10日ぐらいかな?

杏天地方にも桜が咲きます


杏仁の病気(悪性リンパ腫)
無治療だった場合、「まず桜は見れないでしょう・・・」
そう言われた時のシーンが頭から離れません

そのときの私は病気のことをあまりわかっていなかったので
とても悲しくて、とても衝撃的でした

思い出したくないのに、思い出してしまう


毎年・・・桜を見ると綺麗だなと思うし
心が癒されます


今年の桜はより一層
心を癒してくれそうです。。





夕方、病院に行き金曜日までの2日間の整腸剤をもらいに行きました

そのときに、イギリス系のゴールデンなのかな?
白っぽいゴルちゃんが来ていました


とっても可愛くて
ワチャワチャしてて

何歳ですか?と思わず声をかけてしまった


そしたら、なんと10歳でした


10歳にはとても見えないぐらい、若々しくてホント可愛い♪


ちょこっと飼い主さんとお話をしていたら
飼い主さんが

「うちの子、リンパ腫なんです」

「えぇ~~そうなんですか?うちの子もです!」

「でも、すっごく元気なんです」

「 うちも、今日は下痢しちゃってますけど、すっごく元気なんですよっ」



そんな会話をしました
笑顔で^^;


その後、そのゴルちゃんと飼い主さんは先生に呼ばれて診察室へ



「杏仁ちゃんと同じように効がん治療をしているんですよ」
そう受付のお姉さんが教えてくれました

「とても病気には見えないぐらい元気だよね~♪」
なんて私が言うと・・・


「杏仁ちゃんもすっごく!元気ですよね」  by受付姉ちゃん(苦笑)


「あっ・・・いつもお世話かけてます」by杏天母(汗)




リンパ腫(ガン)と闘っているようには見えないぐらい元気なゴルちゃんに会えて♪

と~~っても嬉しくなってしまった杏天母でした


杏仁はその後・・・まだうんP~をしてません
出ないってことは・・・大丈夫かな?なんて思ってます







そんなわけで、抗がん剤5回目は先延ばしとなってしまいましたが
夕飯はいつものようにガッツガツと平らげて
パパが帰ってくると、グルグルと喜びの舞♪

見た目はとても元気です
目力ありデス

明日の朝には花丸ウンP~とご対面できると思います(願望)



ダラダラと・・・
最後までお付き合いありがとうございます




CIMG3980_20110331012430.jpg










スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 01:25 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

一喜一憂ですね。
同じ境遇にある人と会えると、心強くなりますよね。

わかめとーさんも病院へ行くと、たくさんの同じ病気の人と会うことが出来ます。あ~~、あの人も同じ病気で苦しんでいるんだな、でもそんな風に見えないな~。自分も頑張らなくちゃあ。って思うんです。

5回目の抗癌剤が無事できますように・・・・。


| わかめとーさん | 2011/03/31 06:43 | URL | ≫ EDIT

今年の桜は・・・
お医者様のこの言葉、私の頭からも離れていません。

でも、もうすぐだね。
きれいな桜がみられるの。
嬉しいね~ ほんと嬉しいね。

杏仁ちゃん、ほんとに頑張ってるもん。
この結果は当然だよね。
まずは、今年の桜をみながら乾杯だね。

同じように頑張っている人ほど心強いものはないよね。
10歳のゴルちゃんのママも、
励まされたと思うな。

金曜日予定通りいきますように。

それにしても、5時間寝ちゃった母ちゃん。
よっぽど疲れてるんだよ。
もっといっぱい寝ちゃえ~    アイルママ

| アイルママ | 2011/03/31 07:11 | URL | ≫ EDIT

一喜一憂は長寿に繋がるかも知れませんねえ~
杏仁ちゃんはそんな気がする・・・
マイミクさんで「今日はどう?」「明日はどう?」と心配させながら・・・
もう15年も・・・今日も元気に朝を迎えたって言ってきますよv-238
我が亡きゴルのドックちゃんは急性悪性リンパ腫であっけなくv-239・・・
心配も覚悟もさせずに逝ってしまったけど・・・
かつての愛犬コッカースパニエルのルルちゃんは癌を体内に安置させて何年生きていたか~
当時「犬の10歳」は長寿だったので神奈川県知事から「賞状」を戴きましたよv-238
表彰されたのは後にも先にもこの子だけv-237(笑い!)
杏仁はキッと長寿の道を~~~
はいv-237そんな笑顔で~すv-238

| ban-kuko ku- | 2011/03/31 13:12 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
★わかめとーさんへ♪
本当にわかめとーさんの言うとおりです
一喜一憂だし、同じ境遇の方に会うと元気がもらえます
杏仁にはぜひとも元気になってもらって、同じ病気で闘っているワンコ、そして飼い主さんに元気のおそそわけができるようになりたいです


★アイルママさんへ♪
ホント、もうすぐですね^^
どうやらもう少しづつですが桜が咲き出しているようです
桜の下で「乾杯♪」したいです(笑)
5時間も寝ちゃうなんて・・・^^;
春だからかなぁ~(爆)
杏仁はがんばってくれてます
よく食べて、よく寝て~だけど
毎朝、杏仁の顔を見て「今日もヨシ♪」と元気をもらってます
いつも心配してくれてありがとね


★ban-kuko ku-さんへ♪
クーさんに長寿に繋がるといわれると、本当にそうなるだろうなぁ~と思えてきて嬉しいです
病気をことを色々調べたり、ブログを拝見したりすると、本当に沢山のワンコが病気と闘ってがんばっているんだなぁとおもいます
杏仁にもまだまだがんばってもらいますよ
そして、目指せ長寿犬です♪
ありがとうございます

| 杏天母 | 2011/04/01 07:44 | URL | ≫ EDIT

・・・びっくりしています。
今の平穏がずっと、ずっと続くことを心からお祈りしています。
ママさん頑張ってくださいね。

| ココ侭 | 2011/04/01 11:07 | URL | ≫ EDIT

★ ココ侭 さんへ♪
コメントありがとうございます
ビックリさせちゃいましたね
でも、杏仁はとても元気です
だいじょぶですよ^^
応援してくれてありがとう~
がんばりますね^^♪

| 杏天母 | 2011/04/01 18:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/903-79ba35f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

