PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

抗がん剤(4回目)から1週間


地震・・・津波・・・

そして原発・・・


本当に大変なことになってます

こちらのブログもなかなかUPする気になれなかったり
ブログUPしている場合か?なんて思ったりするのですが


「杏仁&天真♪のゆかいな絵日記」は

成長記録でもあり

勝手気ままに日常を綴る日記でもあり

今は杏仁の様子を綴る闘病日記でもあるので

これからも日記はUPしていこうと思ってます



3月9日に4回目の抗がん剤を投与してから1週間が過ぎました

昨日は6日目・・・朝から
小腸性の下痢P~~になるかな?と
杏仁がウンチング体制に入ると



ちょっとドキドキ@@;


コロッ~とブツが出ると・・・ニコニコ^^;


念のため、今朝もお腹のお薬を飲ませたけど
今晩からお腹のお薬は飲まなくて大丈夫そうです♪


そして食事内容ですが

このようなアドバイスを頂きました
※抗癌治療してしばらくは、白血球が減少して、戻るのに1週間位かかります
その間感染症の危険が多くなるので、1週間位加熱食が必要となります


すべての抗がん剤治療をしているワンコにあてはまるわけではないと思いますが
実際に杏仁は2回目の抗がん剤投与の後に白血球の減少があったし


1週間は加熱食で過ごしました

お肉は主に豚肉だったり鶏肉・鶏がらだったり

鶏がらは骨ごとミンチです
骨の加熱はNGですが

ミンチ状態であればOKだそうです
本来は生で与えたほうがいいらしいですが


野菜はこの時期は春のお野菜が豊富ですね

ほうれん草
ブロッコリー
小松菜
なばな
水菜  などなど

季節のお野菜を3種類ぐらいかな?
その日、人間が食べる野菜をチョイス♪

あく抜きをして、ブレンダーでガァ~~~っと20秒^^
あっと言う間にドロドロ青汁の出来上がり♪


きのこ&海藻類もトッピングしたりして♪


CIMG3563.jpg


かぼちゃ・にんじんはお鍋でグツグツ♪
小分けにして冷凍
※チンはしてないですよぉ~(笑)



CIMG3564.jpg

加熱食だと・・・冷めるまで時間がかかるんだよね~

CIMG3565.jpg

充分に冷めてからサプリを加えます

この日は
アップルサイダービネガー・アルファルファ・ケルプ・サーモンオイル
ローズヒップ

他にも色々ありますが
日によってチョイスしてます♪




器に盛ると
常にニコニコしている杏仁ねーたんと

ヒンヒン!泣いたり
大きなあくびをしたり

妙に・・・真顔になったりするてんちん ↓

CIMG3567.jpg


「よしっ♪」と同時にバクバク~~♪


CIMG3575.jpg


この子たちにご飯をあげることが出来る
一緒に居られる。。


幸せをかみ締めてます



ソファーの上に乗せるのはNG!
なんて言っていたパパちゃんですが・・・


今では ↓
CIMG3637.jpg


寝るなら風呂入れっ!

ベットに行けっ!

コラッ!制服のまま寝るな
毛がつくやろっ

なんて思うけど・・・


こんな姿を見るとね


「まぁ~いいか」と思うのです




杏仁は下痢もなく^^
ステロイドの量が減ったからかな?
病気発覚時は一日 朝 20mm 夜10mm
徐々に量を減らし
今では朝のみ5mmです

多飲多尿もおさまりました
オネショもしてません(笑)


私が見る限りではとても順調だと思ってます


日々感謝します  by杏天母



被災地により多く、スムーズに救援物資が届きますように

今日はとても寒いです・・・
被災地にどこよりもはやく春が訪れてほしいです




スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 16:51 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

彩りが春らしくてきれいな食事だわ~
サプリもいっぱい入って、栄養満点だね。

我が家も生や手作りだけど、
この間病院へ行ったとき、
病院の情報誌で始めて知ったの。
アボガドは犬にはNGなんだって。
ある物質(何だったか忘れた)が犬には悪いらしいよ。
我が家は時々与えていたけど、
それからは止めてるよ。
でも、アボガド入りのフードってあったような・・・

杏仁ちゃん好調で何よりだね。
母ちゃんの努力の賜だよ。

被災地情報・・・ほんと胸が苦しくなるね。
できることは何って考えています。
まずは、職場で募金しました。
700人ちょっとの小学校だけど、
20万近く集まったよ。
みんな、人ごととは思えないんだよね・・・


| アイルママ | 2011/03/16 19:35 | URL | ≫ EDIT

杏仁、まさに奇跡が起きているのかもね。
益々元気で、いいことです。
抗癌剤で白血球が減るのは人間と同じだね。
がんばれ~、杏仁。でも杏仁はわかめとーさんの事知らないんだよね。残念だね。

| わかめとーさん | 2011/03/16 21:55 | URL | ≫ EDIT

アイルママさんへ♪
いつもはね~グチャグチャ~だよ(笑)
最終的には混ぜ混ぜしちゃうしね^^;
アボガドがNGって知らなかったぁ
そうなの?
どこかの本にはいいようなこと書いてあった気がしたけど
我が家もたまにあげていたりしてました^^;
杏仁の調子はすこぶるいい感じ~なの♪
努力なんて全然してないんだよ(汗)

被災地の様子をTVで毎日見ていると
苦しくなりますね
職場での募金、すごいですね
その募金で多くの方が救われますよね
私も自分の出来ることから始めます
ほんの小さなことしか出来ないけど・・・
東海地震が怖いよね
明日はわが身だと思う
後悔しないように一日一日を大切に過ごしたいですね

| 杏天母 | 2011/03/17 00:31 | URL | ≫ EDIT

わかめとーさんへ♪
杏仁、ホント調子がいいみたいでね
私も嬉しいです♪
抗がん剤で白血球が減るのは人間も同じなんですね
犬にも人間と同じ抗がん剤を使っているから
やっぱり副作用も同じなのかな?
杏仁はいまのところ、目に見えるような副作用はないので安心してます

杏仁はわかめとーさんのこと覚えているかな?
忘れちゃってるかもしれないけど^^;
でも、杏仁は犬好きおじ様が大好きだから
わかめとーさんのことは大好きだと思いますよ♪
今度会ったら「ヨシ♪ヨシ♪」してやってくださいね~♪

| 杏天母 | 2011/03/17 00:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/20 16:52 | | ≫ EDIT

こんにちは^^

いつも思う・・・
本当に2匹のワンちゃんの写真を見てるだけで笑顔です私^^
中学生の娘がよく「私犬は絶対にゴールデン!」って。
近所に大きなゴールデンがいるからそう思うようです^^
我が家の二匹のワンちゃんより、ゴールデンがいいそうです(笑)

杏天母さんの病院の先生は丁寧に食事のアドバイスくれるんですね。
私の主治医は淡々としてます(悲)
この間、白ご飯は良くないです、ドッグフードで充分です・・くらいの説明の先生です(涙)

杏仁ちゃんもワンちゃんもステロイドが減って安定しているので私も嬉しいです♪

杏天母さんは岐阜県なんですね~。
この間高山に行ってきました^^
ワンちゃんにすぐ取れ戻されましたけど((^^ゞ

| ワンちゃん | 2011/03/23 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/779-26dc9b3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

