PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

オヨダが・・・副作用?


2日ぐらい前から

杏仁のよだれが気になる杏天母です。。。



ゴル仲間と一緒にキャンプに行ったりすると
2日~3日ほど一緒に過ごすわけで

そうなると色々な違いがハッキリとわかります

ゴルと一緒に生活していないヒトには
み~んな同じ顔に見えたりするみたいですが

それぞれの顔はまったく違う

もちろん、性格も違う


そして・・・


オヨダの分泌量も違けりゃ~タイプも違うのだ

ダァ~~~だったり  アワアワだったり

そして・・・汁!だったり(笑)


それはそれでヨシなんだけど


そろそろ本題に入ります^^;


杏仁は大型犬の割にはよだれが少ないほうだと思います

食いしん坊の杏仁ですから、目の前に美味しいものがあったら
自然にタラ~~~となるのですが・・・
タイプ的には「ツゥ~~ポタ。」かな?
 (そんなことはどうでもいいけど^^;)


普段からよだれがダラダラ~となることはない


それが2日ぐらい前に杏仁の下あごを触ったら


ベチャっ!

お手手が・・・ベトベトぉ~~

白いタオルで拭いたら・・・薄茶色になった。。
(ちょっときちゃなくて・・・ちょっとくちゃい・・・)



なんとなく・・・よだれやけも気になる


ステロイドの影響で食欲旺盛の杏仁
普段以上に食いしん坊になっているからか?

いつでも食べたいモードだからか?
口の横が濡れていることが多いです。

経過観察するために写真を撮ってみた↓


CIMG3439.jpg 



「杏仁!もっと上向いて~」  by母


やっぱり以前よりもかなりヨダレヤケが・・・

CIMG3440.jpg 


「もっともっと!上向いて~」  by母

フラッシュをたいて写したらこんな感じ↓


CIMG3441.jpg 

ステロイドの副作用?

10日ぐらい前から徐々に手作り食に生肉を入れているからかな?

お薬の影響で胃腸が弱っている?

口の締まりがなくなった?


???だらけなんだけど、気になる。。。


とりあえず・・・オヨダをそのままにしておくと
ヨダレヤケしちゃうので

せっせとタイルで拭いてます




明日(3月9日)は血液検査・レントゲン検査をして問題がなければ4回目の抗がん剤投与です

前回の抗がん剤投与から3週間

下痢もなし!嘔吐なし!食欲旺盛♪

たまに・・・寝ションベンあり^^;

この調子だと明日の検査結果しだいだけど
結果が良好なら

ステロイドの量が減る予定♪
少しは多飲多尿が治まるかな?


このところ杏仁はとても元気です

こんなに元気なのに・・・抗がん剤を投与しなければいけない

今の杏仁には抗がん剤が必要だから、無事に投与が出来ますように
そう願う気持ちと・・・

杏仁の体への負担が心配
抗がん剤・・・投与しなければダメなの?
なんて思う気持ちがいったりきたりする


杏仁が楽しそうに散歩している
杏仁が美味しそうにご飯を食べてる
杏仁がスヤスヤ寝てる

一日・・・何度も何度も杏仁を見る


「大丈夫 大丈夫!」
そう何度も自分にいい聞かせて

常に頭の片隅にいる「不安と恐怖」が暴れないように








杏仁の現在の体重は24キロ
以前とそんなに変わりはしないのに

顔は痩せてます

そのせいか、目が大きくなったかな?

ますます目力が強くなったかも


特に・・・こんなときは



CIMG3434.jpg 

・・・・杏仁だわっ(笑)



杏仁~明日は病院だよ
がんばろうね♪


しかし・・・ヨダレ・・・どうなんだろう?
スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 01:12 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

杏仁v-237
頑張ってv-237
大丈夫!大丈夫!
未だ若いんだから、抗癌剤なんてヘイチャラだよねv-238
元気!元気!
ここに書き記した言葉が「ホント!」である事をいつも祈っているからねv-238

| ban-kuko ku- | 2011/03/09 11:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/09 11:46 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/09 12:00 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/09 12:15 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/09 12:18 | | ≫ EDIT

杏天母さん、こんにちは^^

今日は抗がん剤の日なんですね。
杏仁ちゃんの様子はどうですか?

確かに私も、元気になっていくワンちゃんに
抗がん剤投与はどう?と思ってて
いつも複雑に思いながら通っていました(今もかな・・)
週に一度なので病院に行く頻度が多いせいか
本当にいつもそう思います。

私は先生に騙されてない?と思う時もありました。

月曜日病院の日だったので先生に食事の事を聞いたら
やっぱり白米はやめた方がいいですと言われました。
悲しい~5,500円も出したのに(涙
相方のチワワくんに食べさせてあげようと思います^^

ワンちゃんもお顔の目の上のお肉が抗がん剤(ステロイド?)はじめてすぐにやせてしまいました。
痛々しくて・・・。ワンちゃん見るといつもハグするようになりました^^

| ワンちゃん | 2011/03/09 16:22 | URL | ≫ EDIT

わかりますっホントに
うちのコも元気です。
あんた、ホントにがんなの?
悪性リンパ腫なんて、ウソやろ?
と、首をかしげるくらいに……。
だから、抗がん剤なんて、もう止めてもオッケ?
と思ったり、ワンママさんのように
「先生にだまされてる?…爆」と妄想したり。

とはいえ、背中合わせには常に不安もあり。

ちょっとした変化でも、
どど~んと悪い方に考えるし、
なのに、心配してるのに、
スヤスヤ寝ている顔見たら、
「ん~もおっ」って感じで笑ったり泣いたり。

「だいじょうぶ。だいじょうぶ」
この言葉は、犬にとっても飼い主にとっても
すごくうれしい言葉だなって思います。

だから、私も杏天ママさんに、ひと言。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

杏仁ちゃん、今頃は抗がん剤かな。
うちは、来週、ビングリスチンです。

杏仁ちゃん、明日も、はなまるうん○でありますように。

| ももママ | 2011/03/09 17:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
※ ban-kuko ku- さんへ♪
ありがとう~!
クーさんに大丈夫って言われると本当に大丈夫♪って思えてきます^^


※鍵コメAさん
ありがとうございます
驚いちゃったでしょ?
興味ありありです
また連絡させてもらいますね^^


※わんちゃんさんへ♪
昨日の抗がん剤は無事に投与することが出来て
杏仁は病院に慣れてきたのかな?
前回よりも疲れていないみたいです
元気な姿を見ると抗がん剤を体に入れることに躊躇してしまいますよね
でも、今は必要なものなんだと自分に言い聞かせてます
それでも常に不安はつきまとってしまうけど・・
白米・・・やっぱりそうでしたか
5500円って、どんなものなんだろう?
よかったらブログにUPしてください^^;
お顔が痩せてしまうのは仕方がないとはいえ、見ていると痛々しいですよね
本犬は気にもしていないと思うけど
徐々に体重が戻ればそのうちに顔も太ってくるのかな?と思ってるけど、どうなんだろう?
一時のこと思うと元気もあるし、目に力もあるから
このまま生活の質が落ちないことを祈るしかないですよね
お互いにがんばりましょう♪


※ももママさんへ♪
ももちゃん、元気そうでよかったです^^
我が家の杏仁も知らない人がみたら病気とはわからないぐらいです
こんな日が一日でも長く続くことを毎日祈ってます♪
抗がん剤は強いお薬だから怖いし、不安もあるけど
元気だから投与できるお薬でもありますよね
検査の数値が悪くなるとリンパ腫をやっつけることもできなくなってしまうし。。なんて、自分に言い聞かせてるんだけど
毎日、笑ったり泣いたり
今日はどう?どうなの?
本当に杏仁とおしゃべりが出来たらいいのになぁ~と思ってしまいます
ももちゃん、がんばってますね
すごいですよ~ママさんもももちゃんも♪
杏仁も記録更新できるようにがんばりますね^^

| 杏天母 | 2011/03/10 08:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/773-7177a43b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

