PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏天ごはんアレコレ~♪

杏天の食事♪



その前に・・・「まえおき」です



リンパ腫の疑いが強いと説明を受けたとき のこと


目の前にあるレントゲン写真を見ながら、先生の話を聞きながら
言葉を発することも出来ず
だただたうなずくだけ

一言でも言葉を発してしまったら
頭がおかしくなりそうだった
冷静ではいられない

何を質問したらいいのか?
これからどうすればいいのか?

わからない


まだはっきりと決まったわけではないですからと病院の先生はパニックになりそうな私をなだめるように言葉をかけてくれたけど、杏仁の体を写したレントゲン写真は悪性リンパ腫(前縦隔型)の見本写真と同じ
杏仁のレントゲン写真がそのまま見本になるぐらいだった。。。

はっきりとした検査の結果が出ていなくたって

素人の私が見てもわかるよ
気休め言うなよ・・・先生

なんて現実を認めようとしている自分と

いやそんなことは認めない 信じない
この病院のレントゲンは壊れているかも
他の病院に行こう!この先生はダメだ!
ヤブだヤブ!ヤブ医者だ!

なんて心の中で間違いであって欲しいと願う自分がいた

結果として杏仁はリンパ腫だった
悪性リンパ腫の中ではとても珍しい前縦隔型
先生はヤブ医者でも何でもなく
今思うと・・・血液検査の時点で
もしかしたら?と疑いをかけ
通常の血液検査では調べない項目も調べ
レントゲンをすすめてくれた

そのおかげで早く発見することができた

現在通っている病院は違う病院ですが・・・
P動物病院の先生
とても優しい先生に感謝しています

幸いなことに
杏仁が生まれてから3歳ぐらいまでお世話になった病院の先生が獣医腫瘍科認定医だった
我が家から車で10分ぐらい
これから先何度も通うとなるとこの距離はなんともラッキーなことで
誰よりも、私が楽です


私の諦めモードで投げやりな気持ちが
前向きになれたのは多くのあたたかい励ましと応援

そして時には

「母ちゃんが諦めたらダメでしょ!」と厳しく言ってくれた友達

「奇跡は起きるものではなくて、起すものです」 と言ってくれた尊敬するアジラ~さん

背中をポンっと押された気分でした


泣く回数が日に日に減ってはいたけど
それでもメソメソしてしまうときもある

「泣いてもしゃーないやろっ」なんて言ってくるパパに

「私だって泣きたくて泣いているんじゃないわ!!」なんて言い返すぐらいになれた


治療が開始されたころには

私も一緒に杏仁と闘うぞ!
泣いている場合じゃねーし!

泣いたって落ち込んだって・・・いくら後悔したって
杏仁の病気が良くなるわけではないし

だったら笑って過ごそう
嘘でもいいから笑っていようと思えるようになりました

人と会ったら沢山話そう♪
一日一日を大事に過ごそう♪
沢山美味しいもの食べて^^;

美味しいものを食べさせてあげよう♪

そう思ったのです


まえおき終わり^^
(ナゲェ~~~)



ってことで杏天の毎日の食事

今までは手作り食だったりドッグフードだったり
ドッグフードにアレコレとトッピングしたり
体重を定期的に測っては25キロ前後をキープするようにしていました

治療が始ってから、手作りの方がいいかな?と思って
お友達から教えてもらった本を購入

これを読んだらとても前向きな気持ちになれました♪
食事のことだけではなくて
ガンを克服したワンコのことが書かれていたりして
元気が出ました



41zDH0W89KL__SL500_AA300_.jpg 



よっしゃ~♪
明日から徐々に手作りに移行して
お家でのケアは母ちゃんにまかせろっ!なんて
はい^^;
メッチャ熱しやすい性格デス

買い物に行っては杏天食材を買い込んだり
自分が杏仁にしてあげられることが見つかって嬉しかった

食事でリンパ腫が克服できるとは思ってないけど
体の負担を軽くすることはできるのではないか?と思ったから


そんな矢先に


杏仁の下痢・・・

副作用なのか?
食事なのか?

それとも・・・拾い食い?
(オイオイーー;)


わからない

手作りご飯はまだ本格的に実行する前だったから
食べ物に原因はないと思った


ガン治療でも有名な須崎先生の本を何冊か読んだ
基本は玄米ご飯おじや風?

読んでいくうちになるほど~なるほど~メモメモ@@!
なんて思いながらも

いいのか?炭水化物?と思ったり

ちょっと不安を感じる。。。


下痢をして体重が減ってしまった杏仁に手作り食を与えるのにも
不安があったし


結局しばらくは、今までと同じくフードを食べさせながら
朝だけヨーグルトと納豆をトッピングしたり

体重が戻るまではフードメインしてアレコレとトッピングしていた


生酵素やサーモンオイルを加えたり
サプリも・・・

杏仁は4日ほどで体重が戻った^^♪
下痢もなく、顔つきもよくなった


それからは夜は手作り
朝はヨーグルト+フード+酵素野菜のトッピング+サプリ



同じように天真のご飯も準備♪
天真はすぐに柔便になるんだけど・・・
すこぶる調子がいい

増えなかった体重も27キロになった^^♪
天真♪只今5歳

まさに絶好調?


CIMG3318.jpg


友達からあるショップを教えてもらって
ショップのオーナーさんから色々教えてもらった
病気のことにとても詳しくて・・・
かな~~~り詳しくて・・・

とても親身になって丁寧に説明してくれる

やっぱり・・・生食がいいのかな?と思った
今まではなんとなく・・・抵抗があったのですが・・・

先日、そのショップから届いた鶏肉ミンチを見たら・・・生でも大丈夫だと思った

たぶん、日ごろ私が食べている肉より
新鮮だわ。。。


本村伸子さんが出版されている本も何冊か読みました

ますます・・・生がいいのねと思ったりしてます


けしてかぶれているわけではありませんが^^;


時間のあるときに、繰り返し読んだりしてます

   ↓ (今までは買って読んだ気になっていたけど^^;)

CIMG3338.jpg 



もっと早く・・・もっときちんと
食事や生活習慣を見直していたら

杏仁は病気にならなかったかも

あのときにこうしていたらとか
実はこうだったのかも?とか


たられば・・。
かも?・・。



後悔はやみません



しかし、後悔したってもう遅いなんて思ってはいません
後悔よりも今してあげたいことが沢山あるから


リンパ腫・癌について色々調べたり本を読んだりもしましたが
血液検査だけではわからないケースがとても多いです

検査ではわからなく
しばらく様子を見ましょう・・・


様子を見ましょうって・・・ちょっと怖いです





私が偉そうなことを言える立場ではないけど


病気になってからではなくて
その前にケアすることがいかに大事だということなのでしょうか



食事に関するアドバイスも沢山の方から頂きました
ありがとうございます♪


しかし・・・手作り食って奥が深いというか・・・
難しいような


簡単なような



杏天ご飯も徐々にUPしていく予定
(予定は未定~^^;)


アドバイスがあったらドシドシお待ちしております




昨日のお散歩写真です

昨日は体重測定もしました^^

杏仁23.8キロ
天真27.4キロ 

ならんで歩いていると・・・
あまり変わらなくみえますね


CIMG3257.jpg 


天真は頭が重いのか?
顔がでかいからかな?(爆)


CIMG3255.jpg 



いや・・・貧毛だから?

栄養満点ご飯でてんちんもボウボウになるかなぁ~(笑)



ダラダラと・・・長い日記を最後までお付き合いしてくださった方
ありがとうございます


明日は日曜日♪
いいお天気になりそうですね


皆様、良い週末をお過ごしください^^  by杏天母
スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 12:24 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

獣医にも腫瘍の専門医がいるんだね。しらなかった。
わかめとーさんも外科ではなく整形外科の腫瘍専門医にお世話になっていますよ。

>朝はヨーグルト+フード+酵素野菜のトッピング+サプリ

これって、わかめとーさんの朝食とほとんど同じ、違うのは酵素がかーさん手作りの酵素を呑んでいるのと、フードがトーストに変っています。

我が家のわんこも手作り酵素を毎日飲んでいます。
酵素は人間にも動物にもいいらしいですよ。

杏仁元気そうで良かった。

| わかめとーさん | 2011/03/05 16:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
こんにちは。

本当に可愛い(綺麗です)ワンちゃん2匹ですね。

実はこの間から、ワンちゃんのご飯って大事なんでは?と思い始めていて、
私のブログで須崎先生の内容を書き込んでくれた人がいたので検索してみました。
早速トライアルセットを注文して届きました(^^)/

子どもに見せたら「お母さん騙されてないの?」と心配してました(笑)

私は立ち読みですが「リンパ腫が治った」というページ読んで来ました。

私も治るとは思ってないかもしれないけど、食事って大事ですもんね。
まずはカンタンなふりかけからやってみようと思い始めてます!(^^)!

ちょっと携帯からなので文がまとまってないかな、ごめんなさいm(_ _)m

| ワンちゃん | 2011/03/05 17:35 | URL | ≫ EDIT

早期発見・・・

杏仁ちゃんは未だ5歳ですよね~

大丈夫・・・早期発見が鍵ですからねえv-238

医学界でも獣医学は毎日毎日どの医学より進んでいるのですから~~~v-237

| ban-kuko ku- | 2011/03/06 05:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
※わかめとーさんへ♪
私も腫瘍専門医がいるのは知りませんでした
腫瘍の勉強をさらにされて認定を取られるみたいですね
よくわからないけど、やっぱり詳しいです
朝食、かぶりますねぇ~(笑)
わかめかーさん手作り酵素なんですね
すごい!酵素は手作りできるとは聞いた事があってちょっと調べてみたけど^^;
私には無理だぁ~と断念しました
愛情たっぷりのわかめかーさん酵素♪
効果抜群でしょうね^^
杏仁、とても調子がよさそうです
こんな日が一日でも長く続くことを毎日祈ってます


※わんちゃんさんへ♪
可愛い・綺麗なんて^^ありがとうございます
須崎先生はとても有名ですよね
トライアルセットってあるんですね
どんなものなのかな?
手作り食はあまり気合を入れると続かないし
栄養バランスやカロリーのことを思うと不安になったりするけど、ちょっと手を加えるだけですごく喜ぶし
美味しそうに食べてくれる姿を見るとこちらも嬉しくなるし
食事は人間もワンコも大事ですものね
お互いにがんばりましょう♪

※ban-kuko ku-さんへ♪
早期発見は大事ですね
飼い主にしかわからない、発見できないことが多いですし
杏仁は6歳ですよぉ~
まだまだ若いし、がんばってくれると信じてます
人間だったら治る病気でも同じ病気でも動物では完治しない病気が沢山あることを知りました
でも、年々医学は進化しているし
この先、癌をいう病気を克服したというワンコが増えてくれることを望みます

| 杏天母 | 2011/03/06 09:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
今日はしっかりパソコンから見ています^^

そういえば我が家の旦那もワンちゃんの病理検査の結果の話しをしたら
「本当にワンちゃんのなのかな?」と言ってました。

須崎先生で検索したらトライアルセットに辿りついて
私も全て手料理とかにしたら続かないと思って
頼んでみました^^

ドッグフードと市販のおやつが主食だったので白いご飯を
食べてくれるのかな~と心配したんですが、
お湯でふやかしてあげてみたらペロリと完食してくれました^^
少しづつ無理しない程度に続けてみようかと思っています^^

| ワンちゃん | 2011/03/07 10:47 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
※ワンちゃんさんへ♪
おはようございます^^
病理検査の結果、間違いはないと思うけど
そのときは信じたくない思いでいっぱいになりますよね
違うワンコでは?って気持ちわかります
白いご飯・・・須崎先生の手作り本を見ると白いご飯や玄米に色々入れて煮る作り方が沢山載っているけど、リンパ腫・癌にはやっぱり炭水化物や糖質はあまりよろしくないようです
私も素人だし、手作りにはあまり自信がないのですが^^;
飼い主さんにとって無理の無い範囲内で楽しく手作りが出来るといいですよね

| 杏天母 | 2011/03/07 11:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/771-a0eab646

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

