PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁、抗がん剤3回目

昨日(2月16日)、杏仁抗がん剤(3回目)をすませました


以下、覚書として

ここ4日ぐらいとても調子がよかった杏仁
まずは血液検査を済まし、各数値を確認しての投与です


今回の抗がん剤はドキソルビシン
(アドレアマイシンとも言う)

調べたら調べるほど・・・怖い抗がん剤です

ネットで調べたらこんな内容でした ↓

悪性腫瘍の治療などで用いる抗ガン剤ですが、
抗ガン剤の中でも、特に激しい細胞毒性を持っています。

取り扱っている時に、獣医師自身に毒性を及ぼす可能性がありますので、 サングラスとマスク、手袋を装着した上で、 調剤をしなくてはいけない、 注射する時にも、他の薬と比べて、 特別に気をつけなければいけない。

血管内注射をする際に、 けっして血管外に漏らしてはいけないということです。

激しい刺激性、細胞毒性を持つため、血管外に漏れた時は、 漏れた箇所で、甚大な壊死が起こり、 皮膚や筋肉が脱落します。

他の血管内注射用液剤でも、血管外に漏らした時に、 炎症や壊死が起こる事があるのですが、 ドキソルビシンの血管外漏出の時は、 他の液剤とは比較にならないくらい重大な結果をもたらすものになります。



この説明・・・杏仁の投与が終わってから説明を受けたのですが
きっと、投与の前に聞いていたら
私の心配が増えると先生が考慮してくれたのだと思いますが・・・

暴れてしまう子の中には全身麻酔をして点滴する子もいるそうです

点滴中、先生は何度も漏れはないかチェックしたそうです
(あたりまえだよね・・・)


11時~2時30分の長時間の点滴

点滴中の杏仁の様子を聞くと

先生が来ると


立った状態でガン見・・・
お座りした状態でガン見・・・


一度も横になったり
くつろいだ素振りは見せなかったそうです

いかにも・・・杏仁らしいです


杏仁、がんばったね
お利口ちゃんだね♪


杏仁は私が必ず迎えに来るとわかっているから
今か今かと待っていたんでしょうね
嫌いな病院で横になるなんて出来ないし
きっと・・・
この子は体力の限界まで病院で横になることはないんだろうなぁと思ったり
そのうちに慣れるんやろか?とも思ったり


私がそばにいて
寄り添い安心させてあげられたらいいのにとも思うけど

私がいるときと、いないときのギャップを知る先生は
「終わったら連絡しますね」と言うだろう。。。



杏仁の体重であれば30cc投与するのですが
前回の抗がん剤の効きすぎ?
白血球の数が激減してしまったため
今回は20ccを投与したそうです



主な副作用は下痢
(他にも色々ありますが・・・)

3日後に大腸性
6日後には小腸性引き起こすらしい

一緒に整腸剤も処方されましたが、6日後の小腸性の下痢がひどくなる子が多く
杏仁の場合は6日前後に下痢を起した時点で病院に来るように言われました

毎日服用していたステロイドは今までの半分の量になりました^^

オネショする回数が減るかな?
異常なまでの食欲はどうだろう?



昨日の夜はいつものように食欲旺盛
嘔吐することなく
病院での疲れもあって、すごくよく寝ていました

今朝も食欲旺盛♪
うんPもOKです^^


投与する量がヒトと犬では違うし
これから副作用がでてくるとは思うけど
現在の杏仁はいたって元気に過ごしてます




杏仁はまだ若いし、無治療であった場合の余命宣告を聞いたときは
それを受け入れることが出来なかった
認めるなんて無理、絶対に無理!

抗がん剤治療をすればもう少し一緒にいられる
苦しまないようにしてあげられると思って始めた治療ですが

時に・・

杏仁はどう思っているのかな?と考えることがあります

杏仁は私の言葉・行動・気持ちを理解していると思うけど
杏仁が私を理解するほど、私は杏仁を理解していないだろうと思う


どうして、すぐに疲れちゃうの?
どうして、グランドに行かないの?
どうして、病院ばっかり行くの?
どうして、学校に行かないの?


そんなふうに杏仁は思っているのかな?


ごめんね。。。杏仁



今を懸命に生きている犬だから

「母ちゃん、何泣いてるの?あたちは悲しくないのに」

なんて思っているかな?


犬は今を生きているかも知れないけど

人間はそうはいかない


先のことを心配もするし
未来を夢見る


近い未来も遠い未来も


春になったらお花見したいね
桜の木の下で美味しいもの食べようね

夏になったら、海にも山にも行こう♪
のんびりと贅沢な時間を過ごそうね


秋になったら・・・
冬になったら・・・





杏仁と天真のために

明るくて楽しい未来を用意してあげたいと願う母です




スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 09:24 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/17 10:14 | | ≫ EDIT

ねーたん体重が戻って元気そうで安心したぁ♪

っても・・・レンも打ったアドレアマイシンかぁ・・・
うちは私が心配しすぎるからだろうけど何の注意もされなかったよ^^;
この日記でここまで怖いのだったと知って今さらながら怖くなった^^;
レンは何ccだったか記憶にないけど・・・副作用はなかったと記憶してる
下痢は少しあったかもだけど記憶に残るほどではなかったかな
ねーたんにも副作用が出ない事を祈ってるね

人間って・・・未来の事もだけど・・・過去の事も考えちゃうよね
私は特に終わった事をクヨクヨと考えるタイプだから性質が悪いんだけどね^^;;

私みたいに終わった事をクヨクヨするより・・・
明るい楽しい未来をって考える母ちゃんはスゴイと思う♪
レンの時は過去ばかりクヨクヨしてたもん^^;

桜と一緒に写ったねーたんの写真を楽しみにしてるよ~♪

| デイル | 2011/02/17 11:18 | URL | ≫ EDIT

杏仁、頑張ってね~
クーの処では過去に2頭が癌に・・・
意外な子が長生きして・・・
意外な子が早く逝っちゃって・・・

杏仁、長生きしてね~~~
春も 夏も 秋もそしてまた冬が来るんだよv-237
何度も何度も繰り返すのv-237
杏仁も一緒に繰り返そうv-238

| ban-kuko ku- | 2011/02/17 15:39 | URL | ≫ EDIT

にんちゃん、お疲れ様!
これで、悪いモノをまたやっつけられるからね!
てんちんも、頑張って待っていたんだろうね~
二人とも、偉いぞ!

本当に、ナンだか凄い薬なんだね・・・。
でも、副作用が少しでも軽くて済むといいね。
辛い事の後には、嬉しい事がきっと待ってるよ!

そうだよ♪ 春も、夏も、冬も、まだまだ一緒に
楽しむんだからね!
大トラ母ちゃんは覚悟するように・・・!(笑)

| ウっち&ミルちママ | 2011/02/17 18:37 | URL | ≫ EDIT

そうだよ~。
未来を夢見ていいよ。当たり前だよ。
たくさんたくさん夢見てよ。
春も夏も秋も冬もまた春も。
母ちゃん、大丈夫!

| P太郎ママ | 2011/02/17 21:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/17 22:38 | | ≫ EDIT

抗がん剤がうまくきいて寛解状態になるひが早くきますように。
夏の水遊びも、おいしいスイカも、秋も、冬も、一緒にすごせるから。

つらい治療も、未来のために頑張って!

| a-ko mama | 2011/02/17 23:12 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
★鍵※G・Eママさんへ
アドバイス、ありがとう~^^
また℡しますねぇ♪


★デイルさんへ
レンも同じ抗がん剤打ったのね
副作用がなくてよかったね
私も後のことをクヨクヨ後悔することもあるよ
すぐに開き直るけど(笑)
うんうん、今年も桜をバックに写真とりますよ~


★ban-kuko ku- さんへ
コメントありがとうございます
クーさんも過去に辛い思いをされたんですね
杏仁にはまだまだ長生きしてもらいますよ
何度も何度も繰り返してもらいます
同じ春は来ないし、同じ夏もこないから
十分に楽しんで、楽しませてあげたいです


★ウっち&ミルちママへ
ウっち~お誕生日おめでとう~
爪の垢くれっ(笑)
にん子、がんばったよ~
いつものように真顔でガン見しながらね^^
天真はそのときは私とデートしてました
杏仁の点滴の日は天真にとっては嬉しい日だったりしてね
そうそう~、すごい薬だよね
私も調べてビックリだった。。
それだけ強いお薬なんだからしっかり効いてもらわないとだわっ
そうそう~一緒に楽しもうね
覚悟してるよぉ~って言うか・・・
皆さん、覚悟してね(爆)


★P太郎ママさんへ
やっぱりね~ヒトは夢をみてしまうわ
先のことを考えてしまうし
だからがんばれるんだよね
沢山楽しい未来を想像して、かなえてあげたいです
いつも、ありがとね


★鍵※N様
コメントありがとうございます
読み逃げOKですよ
こんなときって何をコメントしていいのか
わからないですね
応援してもらえて嬉しいです♪


★a-ko mamaさんへ
今のところ、杏仁には抗がん剤がとても効くらしいです
効きすぎ~ってところもあるみたいだけど
効かないよりはよっぽどマシ^^
これからだって、楽しい思い出を沢山作ってやりたいし
私も一緒に楽しみたいです
楽しい未来のためにがんばりますね♪
応援、ありがとうございます

| 杏天母 | 2011/02/18 08:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/761-67fa127c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

