PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁の異変・・・覚書・記録です

覚書というか・・・杏仁の記録というか・・・

今日の日記は愉快な絵日記ではないです

興味の無い方はスル~しちゃってくださいね



昨日(8日)の夜・・・杏仁また下痢をした
すぐに整腸剤(下痢止め)の飲ませた

心配だったけど元気はあった

杏天ご飯の下ごしらえをしていると・・・
CIMG2800.jpg 


隣で嬉しそうにしていた

CIMG2806.jpg 

CIMG2809.jpg 


自分のご飯の具材はわかるんだよね


夜・・・いつもよりもやけに水を飲む

水を飲む姿を見るとステロイドの副作用だろうとわかっていても
カルシウム値が異常に高かったときを思い出して
不安になる母ちゃんです


そして、今日(9日)


朝は元気に挨拶してくれたのに

その後・・・グッタリしている

息使いが荒く、鼓動も速い
手足が冷たい
目がトロ~ンとしてる

体をゆっくりさすって声をかけると
体が小刻みに震えている


朝7時・・・まだ眠いのかな?なんて思ったけど

違う

あきらかにおかしい
昨夜はあんなに元気だったのに
たった12時間しかたってないのに?


CIMG2815.jpg 

 鼻先にボイルした鶏肉を持っていっても食べない

杏仁が食べないなんて・・・
これは、ただ事ではない

急に不安と恐怖が襲ってきた

父ちゃんに電話して様子を伝えた
あ~でこ~でなんて状況を伝えた後に

「ささ身をあげても食べない」と言ったら・・・

「それは、ありえん!かなりやばいやん!」

やっと状況を把握したようだった
杏仁の状態の悪さを食欲でしかはかれない
それが父ちゃんだったりする


その後病院へ電話

1時間後・・・病院の先生から電話があった
(遅せ~~~よっ!!

状況を伝えると考えられるケースは3つ
いずれにしても検査してみないとわからない

杏仁の病気は状況判断して、様子をみるなんて
そんな悠長な病気ではない


最近の杏仁は顔つきもよくて元気もあった
抗がん剤が良く効いているし
副作用も今のところないし
食欲もある

このまま行けば1年だって2年だっていける!
もっともっとがんばれる!

そんな風に・・・安易に考えていた

そう思わないと・・・笑えなかった


杏仁が闘っている病気はそんなに簡単なもんじゃない
「悪性リンパ腫」の言葉を聞いたときの恐怖がよみがえってきた

現実、杏仁は痩せてきている
食欲はあるから、沢山食べてくれるけど
痩せてきた

毎日毎日、杏仁を見ては一日何回も撫でる

昨日よりも痩せている杏仁がわかる

顔がゴツゴツしてきた
腰の骨がすごくよくわかるようになった
首が細くなった
他にも・・・


ゴールデンは毛があるから傍からみたらわかりにくいけど
確実に痩せた


病院に行くしたくをしていると
杏仁の顔つきがちょっと良くなってきた

さっきまでの顔はなんだった?
車までどうやって運ぼうか?悩んだくらいだったのに

でも、よかった
自分で歩いてくれそう


AM9時 病院にて血液検査・レントゲン撮影

一旦家に帰って連絡を待った
(やっぱり、私がいないほうがいいらしい・・・)

電話が来て簡単に説明を受けた
気になる点は一つあるけど
それは来たときに説明しますとのこと

「杏仁ちゃん、すこぶる元気ですよ」 

「12時に迎えに来てください」  by先生



血液検査の結果

カルシウム値はOk (ちょっと安心)

肝臓の数値は高いけど抗がん剤の影響からきているものとわかった
まだ許容の範囲内らしい

レントゲン写真を見ると再燃はない
張り詰めていたものがちょっと解れた。。

本日のレントゲン写真↓
CIMG2822.jpg 


一つ気になる点というのは白血球・・・数値がかなり低い


2回目の抗がん剤はビンスクリスチン
家で3日に一回投与する抗がん剤はサイクロフォスファマイド

『サイクロフォスファマイド』の副作用としては骨髄抑制はもちろんだけど、無菌性の膀胱炎。
一旦肝臓に入ったお薬は、分解されて膀胱に悪影響をもたらす菌が出るらしく
それが膀胱の壁に付着することにより、出血を起こし痛みも伴うらしい。
ステロイドを飲んでいるせいか、沢山水を飲み沢山チッコをするから
膀胱の壁に菌が付着する前に、チッコで流す

すでに杏仁は3日と6日にサイクロフォスファマイドを投与しているけど
その後副作用はなかった
あれだけチッコすれば付着する暇はないかも。。。

本来なら今朝、投与する予定だったけど・・・
朝はそれどころじゃなかった


13日(日曜日)には抗がん剤3回目の『アドリアマイシン』の予定だったけど・・・
見送りになった


白血球の数値がココまで低くなるのは珍しいらしく
杏仁には抗がん剤が効きすぎるのかも知れないなんて先生は言っていた

効かないと困るし
効きすぎても・・・ダメなのね

じゃ~どうすりゃーいいのさっ!なんて叫びたくなったけど
やめた。。私に抗がん剤は選べないし

その後先生は慎重に治療していきましょうと言ったから・・・


抗がん剤による体へのダメージは大きい
それを受け止めるだけの本体がないと

リンパ種へ攻撃するための抗がん剤に本体が負けて
さらに状態が悪くなったら・・・抗がん治療をする意味がない


とりあえず・・・日曜日は抗がん剤3回目はやらないけど
病院へは行く

白血球の数値が今以上に減るようなら対処しなければならないから・・・


日曜日まで後4日・・・白血球をあげるには何をしたらいいんだろう?


神様、お願いします
どうか杏仁をお守りください


※夜ご飯、食べてくれるか心配だったけど
いつものようにしっかり食べてくれた
杏仁を迎えてから、食べないかも?と心配したのは
始めてかも知れない。。






 


スポンサーサイト

| 悪性リンパ腫 | 22:45 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

杏仁ちゃんの状態が良くなることを祈っています。

| suke_yasu | 2011/02/10 00:49 | URL | ≫ EDIT

心配だね。快方に向かいますように。
そう、強い薬を受け止めるには強い体がいるんだよね。
杏天ママさん、きちんとご飯作って様子に気を配って楽しい家庭作って、心身共に万全にケアしてるじゃん。最高のお母さんだよ。
大丈夫、今回もきっと乗りきってくれる。
祈っているからね。

| P太郎ママ | 2011/02/10 07:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
☆suke-yusuさんへ
ありがとうございます
私も毎日祈ってます
神様は忙しそうだけど、あっちからもこっちからも杏仁がよくなるようにお祈りしてくてれいるから、聞き逃すことはないよね
しっかり祈りは届いているよね?
なんて妄想しちゃったりします^^;


☆P太郎ママさんへ
抗がん剤は強いとは強いのはわかっていたけど
副作用を調べたりしていると本当に怖くなります
でもね、やらないと憎きリンパ種は今か今かと襲うチャンスを狙っているし
今は杏仁の力を信じるしか
自分のしていることが、いいのか?悪いのか?
たまにとても不安になるし、弱音を吐きたくなるときも・・・
「最高のお母さん」そんな風に言ってくれてありがとう
杏仁は乗り切ってくれるって私も信じてます
祈ってくれてありがとう
がんばるね♪

| 杏天母ちゃん | 2011/02/10 09:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/10 11:54 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/10 16:22 | | ≫ EDIT

鳥肌が立ちながら読んでしまいました。

前回のレントゲン写真の比較をみて、お薬がよく効いててすごい!この調子ならきっと大丈夫って思ってるので、治ること信じているからね。

いろんなことで一喜一憂する計り知れない状況の中でも、こうしてブログにつづってくれること、ありがたいです。そばには行けないけど、エールを送ることができるから…そして、逆にこちらも元気をもらえるから…

| そらまま | 2011/02/10 20:02 | URL | ≫ EDIT

なにもできないけれど杏仁ちゃんの快方を祈っています
母ちゃんも無理しないでくださいね

| ゆずママ | 2011/02/10 21:25 | URL | ≫ EDIT

杏仁ちゃんも母ちゃんさんも、すっごく頑張ってるね。読んでいて涙が出てきます。
動物は、無心で病魔と闘うんだよね。こっちの心が折れそうになっても、戦い続ける。
そして変な言い方かもしれないけど、こうやって二人三脚で一生懸命闘病生活を送れる杏仁ちゃんと母ちゃんさんはとても幸せだとも思えるのです。

奇跡を信じてますよ♪


嗚呼~・・・支離滅裂な文章になっちゃってごめんなさい(涙)

| ろとぎん | 2011/02/11 13:34 | URL | ≫ EDIT

ねーたんはその後はどうかな?

レンは肝臓の数値が上がったぐらいで済んだから・・・
何にもアドバイス出来なくて・・・ごめん

ねーたんが元気になってると信じてる

何だか書きたい事がイッパイなんだけど・・・
どう書いて良いか分んないや・・・

ねーたんには母ちゃんの笑顔が一番の薬だよ♪

| デイル | 2011/02/11 23:46 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
☆鍵コメMちゃま♪
ちょうど、私も抗がん剤とステロイドを一緒に服用しなければならないものなのか?と病院にいったときに先生に質問したところでした^^
色々なケースがあるみたいで、今の杏仁の病状には必要なものらしいです
色々、心配してくれてありがとう
おせっかい(笑)おおいに嬉しいですよ
これからも宜しくね~


☆そらままさんへ♪
本当に一喜一憂です
依然は毎日元気でいてくれることをありがたいと感謝しながらも、それが普通に思っていたんだと痛感させられます
ブログに綴るのは辛いときもあるけど、覚書と記録でもあるし応援してくれている方への報告でもあるからこれからも綴っていきますね
杏仁は沢山の方に応援してもらえて幸せな子です
そんな杏仁と一緒にいられる私も幸せです
ありがとね^^


☆ゆずママさんへ♪
祈ってくれてありがとう~
そう思ってくれているだけで救われます
私はね~結構丈夫なんですよ(笑)
心配してくれてありがとね


☆デイルさんへ♪
杏仁は落ち着いてますよ
下痢も治ったしいつものように食欲も旺盛です
肝臓の数値は抗がん剤の影響が大きいから治療を受けている子はみんなそうなるらしいけど
まだ大丈夫みたいだし
私も杏仁が元気になるって信じてます
毎日、毎日杏仁にも天真にも笑顔で話しかけて
一緒に遊んでます
その時間が私の元気の源でもあるし
杏仁にも一番の薬だよね
ありがとう♪

| 杏天母ちゃん | 2011/02/12 12:01 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
☆ろとぎんさんへ♪
コメントありがとう^^
そうですね、動物は無心で病魔と闘ってますね
病気だってことがわかってないのかも
今を生きているからあんなに何事にも懸命に向かっていけるのかも知れません
病気になってしまったことは悲しいことかもしれないけど
今、こうやって向かい合って前に向かって・・・
一緒に進んで行ける環境にいられる私は幸せなことだと思います
一緒にいられる時間も沢山あるし
もっともっと、杏仁天真のことを理解しようと思うし
沢山の方の応援と励まし
人の優しさを以前よりもまして感じることが出来ます
こうなってみて、初めてわかることが沢山あって・・・
そう思えばとても幸せです
私も奇跡を信じてます
杏仁だったら奇跡を起してくれるって信じてます
これからも応援してくださいね^^♪

| 杏天母ちゃん | 2011/02/12 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/755-379ba55b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

