PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁、手術しました

杏仁

8月26日に子宮蓄膿症の手術をしました



記録として、その経過を日記につづりたいと思います



7月27日・・・不正出血
すぐに病院へ行きました

そのときは一通りの検査をしてもらい
予定よりもちょっと早いけどヒートでした

よかったと一安心

そのときに、あまりに不順が続くようなら
今後・・・ホルモンのバランスの崩れから
子宮蓄膿症になりやすいと説明を受けた

杏仁も天真もヒートになると
大体10日ぐらい出血する

大型犬は大変だよぉ~と言われていたけど

本当に気になるのは3日ぐらい
あとは自分で舐めたり
普段いっしょにいる私は雑巾片手に^^;
あっちこっち~どっち?なんて感じで
我が家の床が逆に綺麗になったりもする(笑)


そして、今回のヒートは10日だっても
微妙になんか出てくるんだよね

ちょっとおかしいなぁと感じてはいたけど


それでも、杏仁は元気♪

よく寝てよく食べ!そして遊ぶ♪


しか~~し!
2日前ぐらいから



えぇ~?もう飲んじゃったの?

あれ?またしたの?


暑いから水もよく飲むし
飲んだ分シッコもするとは思うけど


クーラーを効かせた涼しい部屋の中にいても
水をガブガブ

シッコもジョ~ジョ~


絶対にこれはオカシイ。。。





犬猫は大体、一日の飲水量が体重1kgあたり100mlを超えていると異常だそうです


多飲多尿から考えられる病気

腎臓病
肝臓病
糖尿病
副腎皮質機能亢進症
副腎皮質機能低下症
甲状腺機能亢進症
尿崩症
末端肥大症
子宮蓄膿症
高カルシウム血症
低カリウム血症
多血症
心因性多飲症
薬剤(ステロイド剤、利尿剤など)



今はネットでいろいろ調べることができますね


すぐに夕方、病院へ行きました

少量だけど、濁った分泌物が出ているのを見て
先生は

「あぁ~これは子宮蓄膿症だと思われますね」

その後、血液検査 ・エコー顕微鏡検査


診断は「子宮蓄膿症」です



子宮蓄膿症はそのままの状態にしておいても
いいことはありません

※数日前にこの病院に同じく子宮蓄膿症になってしまった子が来院されたそうです
その飼い主さんは手術を拒み、できたら薬で散らしてほしい
飼い主さんの意思を尊重して先生は治療したそうなのですが
その後・・・散歩中に貧血がひどくなり動けなくなってしまったそうです
血液検査の数値も悪すぎて、すぐに手術に踏み込むことができず
まずは点滴などの治療して
その後手術となったそうです
幸い、手術は成功して無事に退院することができ
今では元気に暮らしているそうです


そのまま放置していると菌が腎臓などの悪影響を及ぼすし
貧血もひどくなります


すぐに手術してもらうことにしました


朝ごはんを食べてから何も食べていなかったので
診察時間の終了後に手術決行です


杏仁はとにかく病院が大嫌いです
「帰りたい、帰ろう~」と何度も何度も私にお手をして
訴える姿を見ると胸が痛みました


もし、ヒートが2週間続いた時点で病院で見てもらっていたら
子宮蓄膿症は防ぐことができましたか?

こうならないために何か予防できることはあったのですか?

私になにかしてやれることはありましたか?


いたたまれなくなり
先生に質問しました


先生の答えは

ヒートが始まって2週間の時点ではまだ蓄膿症にはなっていなかったでしょう

もし、その時点で来院されたら、私は避妊手術をすすめていたと思います

ホルモンのバランスが崩れていることから
子宮蓄膿症になりやすい状態ですから・・・

血液検査の結果を見ると
菌が他の臓器に悪影響を及ぼしてはいませんし
貧血もありません

杏仁ちゃんはまだ5歳で若いですし
体力もありますから
術後の回復も早いと思われます

早急な対応だったと思いますよ




そう先生に言われ・・・ちょっと救われました


子宮蓄膿症は手術をすれば直る病気ですが
怖い病気でもあります
年をとってかかるともちろん死にいたることもある病気です


杏仁はまだ5歳・・まだ若いです!

手術、全身麻酔をすることに不安はありますが
癌でなくてよかった
直る病気でよかったと思いました



それから、診察台の上で
点滴をするために杏仁の手に針をセットしなくてはいけません


その前に・・・杏仁の大嫌いなバリカンで毛を一部そらなくては
バリカンの「ブゥ~~」という音が怖い杏仁は

もちろん・・・暴れました

何度か、バリカンの音に慣らして
「怖くないよぉ~」
「ほら♪」

なんて声をかけ何とか毛の処理終了です


そして、先生が点滴の針を入れようとしたときに

私が杏仁の顔・首・肩を押さえ

助手の方が杏仁の腰周りを診察台から落ちないように
逃げられないように押さえていたのですが・・・


飛びましたっ


助手!頼むわぁ~


その後はしっかり押さえ、無事に点滴への準備完了です


そして、手術の同意書を記入して

私は家に帰りました


天真とお散歩です


100826_184419.jpg 

天真はいつも一緒にいるねーたんがいないので
家に帰ってから・・・

めっちゃストーカー


その後、トイレにこもって爆睡してました




手術は8時ごろから開始するとのこと
終わったら時間が遅くはなるけど
連絡をもらえるということだったので



待ちます


待ちます


10時半ごろ、無事に手術が終わり
今は麻酔から目も覚めて、大丈夫ですよと連絡をもらい
一安心です


杏仁のいない我が家はとても静か

夕飯の用意をしていても
隣でおこぼれをねらう杏仁がいない
寂しい。。。



27日、一夜明けて

杏仁の様子を見に病院へ行ってきました


杏仁・・・元気です
とても昨夜、腹を切って手術したとは思えないぐらいでした

前足をジタバタさせて

「あたち、帰りますっ!」なんて声が聞こえそうなぐらい



100827_110735.jpg 


夕べはとてもいい子にしていたそうです
麻酔の残りでぼんやりしていたんだと思いますが^^;


無駄吠えすることなく

点滴を取ろうともせず

お腹の傷もあまり気にしていないみたいで


術後の経過もGOOD♪


点滴が終わって

食事をとっても吐かないようなら
明日には退院できるそうです

100827_110747.jpg  


杏仁、よくがんばったね
お利口だったね♪


いい子にしてたら、明日は帰れるよ
沢山、はぐはぐして


「じゃ~明日ねぇ♪」

「バイバ~イ」


なんて背中を見せると・・・


「ワンワン!」と吠えていました


「ク~ンクン」と寂しげな声ではなくて

明らかに

連れてけっ!コラ~~ッ!なんて感じの怒声



さすが・・・杏仁ねーたんです(爆)



しばらくは安静な日々が続きますが
杏仁のことだからすぐに元気になってくれるでしょう


杏仁、あと一日淋しいと思うけど
がんばるんだよ



そして、てんちん!
一人っ子満喫中です(笑)

ポチッと応援♪お願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

スポンサーサイト

| 杏仁&天真日記♪ | 14:03 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

杏仁ちゃん。
手術無事に終わってよかったですね~。
明日は無事に退院できるといいですね。
何かあるとやっぱり癌などの重い病を心配してしまいますよね~。
応援ポチっ!

| suke_yasu | 2010/08/27 15:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/27 21:32 | | ≫ EDIT

早急な処置ですぐに手術できたし、
術後の経過も順調なようでよかったです。
早く元気になってまた杏仁&天真の揃った姿を見せてくださいね!!

| ビッケママ | 2010/08/27 21:35 | URL | ≫ EDIT

びっくり~。
無事に手術がすんでなによりでした。
杏天ままが、早く気づいてあげられてよかったよ~。
早く帰ってこられるといいね。
え?ゆっくりでいいって天真ちゃんが言ってる?
ぷぷぷ。
でも、ほんとはねーたんがいなくて寂しいよね~。
ママさんパパさんも、お疲れ様でした。

| P太郎ママ | 2010/08/27 21:45 | URL | ≫ EDIT

杏仁ちゃん、ママが早く気付いてくれて良かったね♪
手遅れになるとすごく怖い病気みたいですね
杏仁ちゃん手術後も元気元気みたいだし、心配ないですね(^.^)
うちは早くに避妊手術したんですが、
全身麻酔するってゆうだけで目覚めるまで心配で^_^;
本当に先生のおっしゃる通り早急な対応が何よりでしたね
早く元通り元気になってね~♪
又、秋の競技会が始まるよ~~~♪

| モカママ | 2010/08/27 22:05 | URL | ≫ EDIT

ビックリ~~!
でも無事終わって良かったv-346
偉いぞ!杏仁・・・
chakoは先生に水ひっかけて強制退院v-12
母ちゃんの早期発見が良かったね。。。
でもムムム・・・と思うよね。
思った時は病院へv-448走らせてるv-355
又杏天家の絆を確認出来た出来事でしたね♪

| chako-もちーmama | 2010/08/27 22:26 | URL | ≫ EDIT

杏仁ちゃん、大変でしたね。
無事を確認するまで心配ですよね。
ちょっといつもと違うなって時に、早く気が着いて処置できるかですよね。

実はそらもちょっと気になることがあって、川崎の大きな病院に精密検査を受けに日曜日行きます。
杏仁ちゃんのように治ってくれるといいんだけど…

| そらまま | 2010/08/27 22:36 | URL | ≫ EDIT

もうもうもう!びっくりして泣けてきたやんかぁ!でもとにかく無事でよかったよ。ほんまによかったよ。杏仁ちゃんははちゃめちゃ元気娘じゃなきゃ困るよ~!私も唯一避妊していないシャロンの事がいつも気になります。エールもヴィエナも発情前に手術したので「びーちく」さえ退化してるんだよ。発情前に避妊すると、乳腺炎になりにくいってのはそれでやね。。。一日も早く杏仁が元気にアジリティを復活する事を祈っています。頑張れ杏仁!

| ぐーたらママ | 2010/08/27 23:53 | URL | ≫ EDIT

suke_yasu さんへ♪
コメントありがとうございます
無事に手術が終わって術後の順調に回復に向かっていて
安心しました
病気になるとどうしても悪い方に考えてしまって、不安に思っているよりはすぐに病院に行くほうがいいですよね
ありがとうございます♪

| 杏天母ちゃん | 2010/08/28 10:44 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ♪
コメントありがとうございます
いつも応援してくれてうれしいです
これからも見守っていてくださいね^^♪

| 杏天母ちゃん | 2010/08/28 10:46 | URL | ≫ EDIT

ビッケママさんへ♪
昨日はどぉ~も♪
そうだね~早く元気になってそろった姿を見せなきゃだね
心配してくれてありがとうね^^

| 杏天母ちゃん | 2010/08/29 16:19 | URL | ≫ EDIT

P太郎ママさんへ♪
びっくりしちゃうよね?
天真はね~杏仁が帰ってきたときは一瞬喜んでいたよっ
一瞬だけね(笑)

| 杏天母ちゃん | 2010/08/29 16:20 | URL | ≫ EDIT

モカママさんへ♪
コメントありがとうございます
無事に済んで今はちょっとホッとしてます
後は抜糸を待って最終の検査をして♪
早くに避妊手術をするのも女の子はありですよね
子宮の病気になる子が多いし
我が家も今回の件で天真も様子をみて手術しようかな?と思ってます
5日の練習会、杏仁は参加は無理だけど
天真は参加する予定です♪
天真のアジはのんび~りちゃんだけど^^;
会えるの楽しみにしてますね~♪

| 杏天母ちゃん | 2010/08/29 16:28 | URL | ≫ EDIT

chako-もちーmamaさんへ♪
コメント&℡(笑)ありがとう~
杏仁、無事に退院できて、すっきりした顔でぐっすりねてるよん
元気になったら横浜に遊びにいくからねぇ~♪

| 杏天母ちゃん | 2010/08/29 16:30 | URL | ≫ EDIT

そらままさんへ♪
そらちゃん、今日は精密検査なんですね
少しでも心配なことがあったら、検査してもらうのが一番いいよね
犬は言葉が話せないし、心配で不安が日々をすごすよりはずっといいよね
結果が出るまでは心配だと思うけど
何もありませんように
私も願ってますよ~

| 杏天母ちゃん | 2010/08/29 16:32 | URL | ≫ EDIT

ぐーたらママさんへ♪
心配かけちゃったね、ごめんよぉ~
我が家も今では早く避妊手術しておけばよかったなんて思ってます
やっぱり女の子は子宮の病気になりやすいんだよね
家に帰ってきてからホッとしたのか昨日から寝たばかり
たぶん、まだ体調がイマイチなんだとも思うけど
寝ながら足をピクピク動かしている姿を見ると
夢で走ったり泳いだりしているのかなぁなんて笑ってしまうよ
やっぱり、杏仁は元気でいてくれないとだよね
完全復帰できるように、しっかり安静にさせてます^^;

| 杏天母ちゃん | 2010/08/29 16:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/670-e78d18ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

