PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁の成長♪

このブログにも訓練・アジ日誌のほうにも何度が書いたことがあるんだけど・・・

 

我が家の杏仁ねーたん。。。

フレンドリーではありません

売れれた喧嘩?

買います!
(買わせたことないけど・・・)

 

吠えられたら?

SANY3448.jpg 

吠え返します!

それが自分より体の小さな小型犬でも・・・・

そんなの関係ねぇ~!
(古っ402

 

それが・・・

6日のドラハでお友達のワンコに会ったときは

それほど、興奮することなく

ちょっとおっとな~でいられた杏仁ねーたんをみて

 

「杏仁・・・大人になったなぁ~」  byパパ

ドラハで会ったお友達ワンコは

みんなフレンドリーでとってもいい子ばかりだったからかな?

この日のパパちゃんのオドロキは

天真がクリーンランすることよりもそっちがビックニュースだったみたいです

 

 

杏仁はお尻の臭いを嗅がれたりするのを嫌います

でも、この行動は犬同士の挨拶でもあるから

そのときは・・・

「嗅がせてあげようね^^」

じっと我慢できたら褒めてあげる!

これを何度も繰り返してました

 

でも・・・もし・・・乗られたら

もちろん杏仁は・・・メッチャ怒ります!

そんな杏仁を押さえつけて私も怒ります

乗らせた飼い主が悪い!

 

最近はお散歩ですれ違うワンコが吠えていても

「吠えないでね」

「お利口だもんねぇ~♪」

「にんちゃんは、お利口だから吠えないね~」

なんて杏仁に話しかけながら

すれ違うと冷静にいられるようになりました^^;

 

 

まぁ~何を言いたいのかわからなくなってきたけど・・・

 

普通に出来ると思われる

ワンコの挨拶が今までできなかった杏仁ねーたん

4歳になってやっとできるようになりました

 

でも・・・まだまだ相手によります(爆)

 

きっと10歳ぐらいにはゴールデンらしいフレンドリーゴルになれるでしょうか?

 

写真は生後7ヶ月の杏仁です

コピー ~ SANY3278 

コピー ~ SANY3279 

ランキング参加してます

ポチッとクリックしてね♪にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 

 

スポンサーサイト

| 杏仁&天真日記♪ | 16:28 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

杏仁ママはそのことをよく気にしてたもんね。。。
フレンドリーな犬にするよりもむしろ、「他の犬に興味がない」状態が一番やで!杏仁たんは「相手を無視できる犬」になったんでない?杏仁には、天真もいるしパパとママもいるし、アジリティという素晴らしい趣味があるんだから、別にフレンドリーじゃなくてもいいやん。うちは、他の犬とフレンドリーにして欲しいってのは全くもとめてないなぁ。むしろ「面倒だから無視してくれ」って思う。だから、「○○ちゃん、はーいご挨拶は~?」なんてワンコの挨拶なんてわざわざさせないし、私自身が相手の犬に関心を持たないそぶりを見せてるかな。飼い主同士が自然に挨拶すれば、犬同士の関係なんて「そんなの関係ねぇ。おぱぴ。」

| エール&ヴィエナ&シャロン | 2008/12/11 20:33 | URL | ≫ EDIT

エールママへ♪
そうそう~~!
それが言いたかったの!
無視できる犬になったってことをね♪
よくぞ言ってくれたわぁ~さすがエールママ♪

別に他のワンコと仲良くしてほしいと願うわけではなくて・・・
吠えたり「うぅ~~」とか「ガウガウ~」なんて言うのをやめて欲しかったのよ
でもそれも、徐々に怖くないよ~大丈夫なんて声をかけていたら無視できるようになってきたんだね^^;
どうしても無視できないときもあるみたいだけどね(笑)

ドッグランとかでも仲良く知らないワンコ同士が遊ぶっている光景をネット上で見たりもするけど
それも実は望んでないし、我が家ではありえない。。
遊ぶなら私やパパ・天真とだし
飼い主よりも他のワンコとの遊びがいい~なんてなってもらっても嫌だしね^^;

| 杏仁まま | 2008/12/11 23:30 | URL | ≫ EDIT

ドラハで会った時、杏仁ちゃん、レオンうざかったですか?(笑)
うちはほかの犬と接する機会があまりないので、世間慣れしてないんで、逆に犬のご挨拶時オドオドしてるかな。
けど、しつこくいかれるよりはクールでいてくれる方がいいです。

最近、散歩でゴールデン連れてるのを見かけるんで、ゴル好きな私は近くで見てみたいんだけど、逃げられます。いや、避けられてるのかな。
近くでみたいなぁ。

| レオン姉ちゃん | 2008/12/12 00:03 | URL | ≫ EDIT

レオン姉ちゃんへ♪
レオン君、うざくないよぉ~(笑)
あれぐらいは全然大丈夫~以前だったらきっと一発ガウ~が入っていたかもだけど^^;
レオン君の前でも「ガウ!」が出なかったから^^
実はかなり喜んでいた私なのだ
きっとレオン君がいい子だったからだね
レオン君に感謝♪

散歩でゴルを見ると近くで見たくなる気持ちわかる~
私もそうだよん♪

| 杏仁まま | 2008/12/12 01:05 | URL | ≫ EDIT

ガウガウ杏仁ちゃん懐かしい~・・
お姉ーちゃんになったんだね・・

実はジュニアもガウ気があるの。こちらからは言わないし
一見おぼこ顔だし おっとりへたれ犬なんで見えないけれど
しつこいわんこには煩い!ってガウ言います(滅多にないけれどね) ラッキーは全くなかったから去勢しているのにショックでどうしたらいいのか分からなかったんだけれど それを指摘されてから無視する訓練している。
犬をちらりとも見ない訓練・・だけど競技会周り全て犬・・
どんな心境だっただろうね・・爆
根本犬好きで遊び好き・・これが全て私に向け~と思ってるが なかなかどうもそんなに甘くないよね・・

先日はジュニアにお祝いありがとう。苦しい時なのでとってもとっても嬉しかったよ。競技前にお顔が見えたときも ガンバ!って思ってた。 ありがとう。 本当に有難う♪
そして天真ちやんCRおめでとう。天真ちゃんはジュニアとかぶる写真が多くて受けます!!

| さらだ | 2008/12/12 07:35 | URL | ≫ EDIT

杏仁ママ こんばんは~~♪
うちのひまも同じだからね~~。分かる分かる!!
犬同士遊ぶのが楽しいなんて思わせたくないから
ランは行かないわ♪
遊ぶのは私がダンナか先生!そう思うように育てて来たから♪

無視してサラっと流せるようになってくれればいいんだけど
まだまだ修行が足りませぬ~~v-40
ひまも私もv-356

| ひまわり姉 | 2008/12/12 21:37 | URL | ≫ EDIT

さらださんへ♪
懐かしい?でもね~まだまだガウル可能性は大なんだけどね

杏仁もジュニア君と同じかも~ジュニちゃんが@@;ってチョットビックリです

相手がしつこかったりするとね・・・それは仕方がないと思っているから私もその前に私に集中させて相手にするなよっって感じにしてます

先日は本当におめでとう♪
とてもいい競技を見せてもらいました
我が家のてんちんとかぶる?訓練も少しはかぶってくれたらいいのになぁ~(笑)

| 杏仁まま | 2008/12/12 22:37 | URL | ≫ EDIT

ひまわり姉さんへ♪
やっぱり?(笑)きっとひまちゃんはそうじゃないかな?って思ってた^^;

我が家もランにはもう何年も行ってないなぁ~
杏仁がまだ小さいときは社会勉強のためになんて連れて行ったけど・・・今ではそんな必要はないって思っているし
他のワンコとの楽しい遊びはやっぱり要らないかも^^;

杏仁も最近は我慢が出来るようになってきてはいるけど
完全に無視してさらっととはいかないんだよね
いつかはそんな風になれるかな?

| 杏仁まま | 2008/12/12 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
うちもうちも~(笑)
同じような悩み持ってる人いるんだぁ~って思ったらホッとしました。
ルナが10年間ほとんど威嚇する事がないわんこだったので、セイラが吠えるのを最初すご~く腹立たしくってね。
でも自分でも色々勉強したりしたら、ルナが特別だったって今頃になって分かりました。
トレーナーに吠えてもご近所に迷惑をかけたり、すぐに止めさせられるのなら家庭犬として問題ないんですよ。って言われました。
フレンドリーなわんこにするのは一応目標なんですが、性格は性格。おかんも最近は犬を無視できるようになればそれが一番なんだな~って思うようになりました。
先日行ったオフ会でもセイラはおにぃのそばから離れなくて(笑)。でもそれがセイラのスタンスなんだと思ってます♪
おかんも散歩中、杏仁ままさんと同じように「大丈夫だよ~」「怖くないよ~」って話しかけてます(笑)
杏仁ちゃんのこれからの成長を楽しみにしています♪

| lunachan | 2008/12/13 12:09 | URL | ≫ EDIT

lunachanさんへ♪
セイラちゃんもそうなんですね^^
ルナちゃんは本当に穏やかで優しい子でしたよね♪

私も始めはワンワン吠えたりする杏仁に腹が立ちました
「どうして?」なんて悩んだり気にしたりする時期があったけど、杏仁は杏仁でそのときは必死だったんだな~って思います
性格もあるし、ガウル前に私が何とかできれば何の問題もないって思えるようになってからは気が楽になりました
今は成長と共にもっと私と絆を深めて
母ちゃんがそばにいれば大丈夫♪そう杏仁が思えるような関係を築きたいって思ってます

私ね~
セイラちゃんのイノシシ走りが大好きです^^!

| 杏仁まま | 2008/12/14 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/315-2e4165f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

