PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

初トレッキング南宮山♪

2月22日(日曜日)

杏天まぼ家
トレッキングに行ってきました

我が家、海や川へのお出かけは多いけどお山は今まであまりなく
お花見のついでとか・・・

釣りに行ったら矢先にハイキングコースがあったからちょっと行ってみるか~てな程度


私のバイト先のマスターが実は自称山男(笑)

毎日オチゴトしてお疲れなのにお休みに山に登るなんざ~
あたしには考えられん

疲れるやろぉ~なんて思っていたんだけど
話を色々聞いているうちに・・・

ちょっと行ってみたくなったりして^^;

んじゃ!手ごろの近くのお山にでも行ってみるかぁ~なんてね


予定ではズブの素人の我が家だけで出発する予定だったけど
当日の朝、マスター山ちゃんから電話があって
一緒に行くことに♪

なんだかさらに楽しくなりそう~~~


本日のお山は 

南宮山 なんぐうさん 419m 岐阜県垂井町▲上石津町 

P2240160.jpg


駐車場に車を停めて~

いざリュック背負って準備準備♪

準備とはいえ
我が家は素人なんで・・・

おにぎり&水筒
そしてワンコ水&うんち袋&マナーポーチ

カメラに携帯とか・・・

私の靴なんてアジ用に買った靴だし



マスター山ちゃんの話だと
ハイキング程度だし~素人でも大丈夫と聞いていたし
なんせ初めてなんで何をどう用意していいのかも

わからんし~~~まぁ~いいかっ!
なんて思っていたのよ



ふと横で

マスター&奥様の準備をしている姿を見ると


めっちゃ本気やん!!!



奥様ったら山ガールスタイルだし


そのリュック!何はいってるん?ってぐらいパツパツやし


杖もってるしぃ~~~


まぁ~いざとなったらそのリュックに入っているものにお世話になろうと決めることにした


わ・た・し(笑)



さてさて出発で~す♪

P2240153.jpg


P2240152.jpg


P2240154.jpg


P2240156.jpg


ここからは

まぼち担当は母ちゃん


だって・・・まぁぼだもんね~


引っ張る引っ張る


おかげで母ちゃん、チト楽チン♪

そんなに飛ばして大丈夫か~ってぐらい
ペース速っ・・・かったらしい。。



P2240162.jpg


てんちんは先を走っていったり~

少し離れると急いで戻ってきたり
相変わらず ホント お利口ちゃん



P2240164.jpg


P2240168.jpg

時々・・じっとして

耳を傾けたり

P2240169.jpg


どうやら・・・
鹿がいたみたい


P2240170.jpg

マスターは何度か南宮山に登っているんだけど
毎回鹿見るよ~なんて言っていたし


実は私

鹿、見たかった


さすがに犬連れだからかな~

鹿ちゃんは出てきませんでしたが^^;


天真やまぁぼには鹿や野生の動物の気配を感じているようでした



P2240171.jpg

この辺は歩道が整備されていてのぼりやすいけど

坂道になれていない体には チト キツイ



P2240174.jpg


天真はあっちいったりこっち戻ったり~
大忙しだけど


すっごく楽しそう~


P2240176.jpg

大きな木♪

ご利益がありますようにと

木に抱きつくマスター

尽かさず・・・わたしもぉ~(笑)

P2240177.jpg

そして、まぁぼもフリーにしてみたよっ

P2240181.jpg


はっちゃけて走るぅ~~~


ある程度行くと、待ってたり


P2240185.jpg


たまにすれ違う人がいたりすると
呼び戻してリードしたり


私が思っているよりもずっとお利口ちゃんでしたわっ

とは言え・・・油断禁物なんだけどね(汗)

P2240192.jpg

進むに連れて雪がまだ残っていました


P2240194.jpg

てんちん、ヨロコビ~♪


そして、ようやく展望台に到着です

ハイキングコース案内ではここが頂上と書かれているけど


P2240198.jpg

実はここではなくて

さらに登りますよ

P2240199.jpg


P2240204.jpg


歩いて20分ぐらいかな~と予想していたら

40分以上はかかったんじゃないかと・・・


これまでよりもさらに足元悪く
下って~登って~

とてもまぁぼのリードを持って歩くなんてできたもんではなく


結構ヘロヘロ~~~



到着したときの気分は


やったぜっ ベイベ~~ってか(笑)



さすがにココまでくる人はあまりいないようで


P2240206.jpg


頂上で貸切ランチタイムです


P2240210.jpg

ワンズは少し水分を補給して
繋がれるのだよ

人間たちがゆっくりとおにぎりを頬張れるようにね^^


P2240213.jpg

マスター手作りの卵焼きにおにぎり

カップラーメンに焼きそば^^

食べすぎじゃね?ってぐらい

お腹いっぱい幸せいっぱい♪



そして下山ですよ~~



P2240218.jpg

足元悪くて


滑らないように


すっころばないように~


P2240219.jpg


P2240222.jpg

下山なんだけど


展望台までは登ったり~下ったり~

P2240227.jpg



P2240230.jpg


天真もまぁぼも元気♪元気♪


ホント、犬ってタフやわ~

P2240236.jpg


P2240239.jpg


再び展望台に戻り


かぶりつきで眺める父ちゃん(笑)



P2240244.jpg

ここからの景色
けしていいとは言えないけど

ウチの近所が見えたり

名古屋の方まで見えたりと


なかなか楽しめます


P2240246.jpg


P2240247.jpg


そして膝をガクガク笑わせながら~


無事に下山


P2240251.jpg


P2240250.jpg




野山を走る天真とまぁぼの姿を見ては

「杏仁だったらすごい勢いで走るだろうねぇー」
「あいつだったらヤバイって~」

とか・・・杏仁の話題がチラホラ^^

途中、まぁぼを呼んでも戻ってこなくて
ちょっとヒヤヒヤしたときもあったけど

きっと杏仁が乗り移って冒険しちゃったのかな?



初トレッキング

どうなることやら~と思ったけど
マスター山ちゃん&奥様のおかげで

南宮山制覇することが出来ました
(ちょっと大げさ~~笑)



アジリティーも訓練も今ではほとんどしていない天真

私と一緒に何かをするってボール遊びぐらいしかしてないけど

常に私や父ちゃんのことを気にして
あっちいったりこっち着たり

ときにはまぁぼを探してくれて^^

終始とても嬉しそうでした



P2240249.jpg

アジや訓練をしていなくても

まだまだ楽しめることは沢山あるな~

天真とだから楽しめるんだな~って再確認した母ちゃんでした




てんちん♪

また行こうね







ちなみにまぁぼは見えるところにいるけど
道なき道をバキバキいわして
走ったりしているもんだから

ほとんどお写真ナシ・・・

やっぱ、杏仁によく似てます(汗)



久しぶりにPCからブログUp


長いレポ、最後までお付き合いありがとうございました



by杏天母













| トレッキング | 17:38 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お久しぶり〜
ハイキングというかトレッキング、
楽しそうですね〜
偶然にも最近我が家というかワタクシメも
ハイキング?に行ってきました。
そん時はえらい目にあったけど無事に下山したら
また今度は違う山に登っていいかな〜って(笑)。
杏天母ちゃんはどう?

犬連れ登山って色々言う人がいるから
気を付けなくっちゃいけないみたいだけど
それはそれとしてわんこと一緒の楽しみ方って
色々あるね〜〜

今の季節はいいかもだけど、
ダニには注意だよ〜〜v-281

| 茶祐朱音父 | 2014/03/08 09:28 | URL | ≫ EDIT

わぁーい!いよいよ天ちんまぼちんもトレッキング仲間になってくれたのね♪ 1度登ると病みつきになるでしょう!?
天ちんはさすがペースを気にしながら歩けるなんてすごい子だわ。普通はまぼちんみたいにバリルート行っちゃったりするもんよ。ってか、杖がいいじゃん〈爆〉それじゃぁ介護用品ジャン!
まっわざとでしょうけど、次は杖も欲しくなるし、ウエアも、リュックも、あと、残雪あったようだから軽アイゼンもいるわねぇ…なんて言ってると、我が家のようにいつの間にかどっぷりはまっちゃうのです。でも、ピークとった時の爽快感がやめられない山の魅力よね。今度一緒に登りたいわ。

| そらまま | 2014/03/08 11:11 | URL | ≫ EDIT

Re: そらままさんへ
トレッキング仲間だよ~~~なんてね
始めて行ってすぐにその気になってる私です(笑)
杖じゃないよね~専門用語しらないのよ
ホントうちは海や川が多かったけど山もいいね
すごく気持ちよかったし疲労感も心地よかったりしたよ^^;
ウエアもリュックもすでに欲しい~なんちゃって山ガール目指すわっ(笑)

| 杏天母ちゃん | 2014/03/08 16:45 | URL | ≫ EDIT

Re: 茶祐朱音父ちゃんへ
楽しかったよ~朱音父ちゃんのブログもみたよん
同じ時期だよね^^すごい雪だったじゃん
次はどこに行こうかな~なんて計画してるよ
なんせ熱しやすいもんで(笑)
犬連れはどこに行っても気を使うよね
特に最近は犬禁止のところも増えているし~
とりあえずワンコOkのハイキング場所で近場からせめて行こうかと思っているんだぁ♪
そうそう~ダニ気をつけなきゃだね
またいい情報があったら教えてちょ~

| 杏天母ちゃん | 2014/03/08 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/1205-93175114

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

