PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大腸炎


元気ハツラツワチャワチャまぼちん

日曜日に病院に行ってきましたよ

病院での診断は大腸炎


以下、私の覚書として記録
お食事中~の方はちょっと・・・かも



土曜日はお友達のグランドにてアジリティー練習
それはそれは元気に楽しそうに走ってお勉強して


途中でウンチングスタイル

あれ・・・?ユルユル?


まぁぼが下痢をすることは今までほとんどない
記憶にないぐらい

この子は腸の強い子やな~ってぐらい
盗み食いをしても下痢しない^^;


それがちょっとユルユルだったから
気にはなるけど、お外で走ったりすると
普段しない時間帯にウンをすることはあるし
ちょっと柔らかいときもあるし
自然に治ると思っていた


それが・・・夜11時

ゲロった

7時に食したフードが
ふやかされた状態で
たぶんほとんど出ちゃった?ってなぐらいの量だった


普段下痢することもほとんどないし
もちろん、吐くなんてこともないまぼち


かな~~~り心配になる母ちゃん

それでも吐いたフードを片付けていると
ちょこちょこと食べようとするし

口の中の匂いを嗅いでも異臭はなし


スッキリしたやろ^^ってな感じでそのままZzz~


次の日の日曜日は地元でWUSV日本代表選考会
知り合いの先生が参戦されるし、関東方面からお友達も応援団としてやってくる
当然私も天真とまぁぼを連れて応援&見学に行く予定にしていた

していたけど・・・ちょっと無理かも?



朝起きると、バリケンの隅っこに下痢してあった
上手に端っこでしてくれたおかげで
下痢しているまぁぼを洗わずにすんだ

バリケンからまぁぼを出すと
なんだか申し訳なさそうな顔して

ショボボ~~~ンとしている


いつものように飛びつきもしないし
元気もない


その後も何度か

そのうちに粘膜が混じりの血便


更に出るものもなくなり

ポタポタ・・・


その後丸まって寝ているまぁぼ



その様子を見ながらも
父ちゃんもそばにいるし

朝7時にWUSVの会場に向かう
幸い我が家から会場は車で20分ぐらいの距離だから
すぐに戻ってくることは出来るし

9時になって父ちゃんに様子を電話で確認すると
その後も2回ほど下痢・・・



かかりつけの病院に電話をすると
10時から診療開始とのことだったので

家に戻った


私が戻ると玄関まで嬉しそうに走っているまぁぼを見て
ちょっとホットしたけど
その後また下痢・・・

シーツに染み込んだウンを持って病院へ


検便顕微鏡検査をしてもらい
大腸炎だと診断

脱水がかなりひどいようなら
半日点滴が必要とされるかもしれない

そんなに酷くないようなら皮下輸液


とりあえず血液検査をしてもらった


血液をとるついでに・・・フィラリア検査もお願いした ^^;



検査の結果はそれほど心配することのない数値だったけど
見る限りではかなり辛そうだし

皮下輸液
+お注射2本


DSC_0058.jpg 

それにしても、診察台に乗ると
ビビリまくりのまぁぼ


7分ほどの皮下輸液の間も
お注射のときも母ちゃんの胸元に顔をうずめて
なんとかお大人しくしていられたけど


終わると降りようとするのではなく
私の肩にガシッと手を乗せて


抱っこ抱っこ~~~


待合室でお薬を待っている間も

抱っこ~抱っこ~抱っこしてぇ~~~


しかたなく、膝の上で抱っこする母^^;


まぁぼの診察の間に続々と人が訪れて
大きい子はお外で待機していたり

待合室は小型犬を抱っこする人が6人ほどいた

その中でボーダーコリーを抱っこして待つ私^^;
なんだか変だよなぁ~と思いつつ

甘えるまぼちが可愛いのだ



その後はまた父ちゃんにまぁぼのお守りのお願いして
天真だけを連れて
WUSV選考会の会場へ
(まぼち・・・ゴメンよ)
その様子は次回Up予定です



一日ほぼ絶食したまぁぼ


今朝はかな~~り腹が減ったようで
(そりゃそうだよね)


フードの用意をしていると
いつものように動き回って催促^^;

いつものウザまぁぼに復活


このまま回復に向かいそうです


ちょっと下痢をしたぐらいだと
一日様子を見ようと思うときもあるのですが
まだまだ体が未完成のまぁぼ
もともと太らない体質なのかガリ男君だし
早めに病院に連れて行ってよかったです


ウン検査に血液検査
ついでのフィラリア検査
1週間のお薬


〆て18,669円なり。。。ふぅ~~~


まぁぼ、早く元気になって沢山遊ぼうな^^♪




















スポンサーサイト

| まぁぼ♪ | 08:56 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

まぁぼ、なさけな顔になってる~~。
お大事にね。
うちも昨日ちっさくケロっと吐いてて
なんじゃと見たらボタンが3つorz。
そりゃークッキーみたいな色したボタンだったけど。。

| yubi | 2013/04/15 10:02 | URL | ≫ EDIT

ん~。心配だね。
早くよくなりますように。

| アロ坊主 | 2013/04/15 10:45 | URL | ≫ EDIT

まぼちん、早く元気になってね~
お大事に。

ガリ男くんはウチも同じダ^^;

| Yuu | 2013/04/15 13:11 | URL | ≫ EDIT

Re:yubiさんへ
¥なさけな顔でしょ~~
病院に行くといつもこんな顔するんだよね^^;
ボタン飲んでケロっと吐くなんて
さっすが~みかちん(笑)

| 杏天母ちゃん | 2013/04/15 17:49 | URL | ≫ EDIT

Re: アロ坊主ちゃんへ
犬事になるとね~心配すぎるぐらい心配しちゃうよ^^;
でも、今日は元気になってメシくれっ!って顔してるから
明日ごろには全快かな?
ありがとね

| 杏天母ちゃん | 2013/04/15 17:50 | URL | ≫ EDIT

Re: Yuuさんへ
ありがとね
だいぶ今日は元気になってきたよ

やっぱり同じガリ男君なんだね
今まではフード中心の食事だったけど
そろそろ手作りというか、お肉なんぞとトッピングしてみようかな?と思っているんだよね
そしたらちょっとは肉つきよくなるかな~?

| 杏天母ちゃん | 2013/04/15 17:52 | URL | ≫ EDIT

まぁぼ、大丈夫?

年明けのアメの症状と一緒だよ〜(;_;)
早くよくなりますように…。

| マルコ・アメディオ | 2013/04/15 18:34 | URL | ≫ EDIT

あらら…大変だったんだ。
まぁぼたん辛かったねぇー。
今頃は、元気になってるよね?
病気になると、日頃 我が家も
あーっうざい、うざい パワーありすぎ、なんて、悪態つくけど…
いざ 辛そうだと、たまんないよね。
また、うざ男?のまぁぼたんに
戻ってね。



| ジャックのオカン | 2013/04/16 01:19 | URL | ≫ EDIT

Re: マルコ・アメディオさんへ
もうね^^だいぶ良くなったよ
ありがとね

普段あまり下痢もしないし、固めウンの子だから
ちょっとビックリあせったけど
若い分回復も早いのかな~

また一緒に遊んでやってね^^

| 杏天母ちゃん | 2013/04/16 09:16 | URL | ≫ EDIT

Re: ジャックのオカンさんへ
そうなのよぉ~~
まぁぼ辛そうだったけど
今朝はもう元気元気だよ^^ウザ男だよ^^;
ありがとね

普段はパワ~全開男だから
日曜日は余りに大人しくてやたらと声かけちゃったよ
まぁぼにしてみたらウザかったかも(笑)

| 杏天母ちゃん | 2013/04/16 09:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/1171-a603da3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

