PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェルトおもちゃ♪

ちょっと前のことなんですが・・・

アジリティー競技会を見学していると、ゴールしたご褒美に
紐のおもちゃで引っ張りっこしているペァが多い

ラージクラスになると、ほとんどがボーダーコリーなんですが

その様子を見ていたら

「あぁ~杏仁がまだ小さかったころ、こうやって引っ張りっこして遊んだなぁ♪」

いつからか・・・食いしん坊の杏仁は

ゴールのご褒美はボールやおもちゃで遊ぶよりも
おやつくれ犬になったけど^^;


引っ張りっこ遊びはまだ歯が生え変わるパピー時代にすると
歯並びは悪くなるよ~と聞いていた私は引っ張りっこを少し躊躇していた

今思うと・・・もっと沢山引っ張りっこして
遊べばよかったなんて思ったりもする


天真の時は、躊躇する間もなく
杏仁と毎日おもちゃを取り合ったりして引っ張りっこしていた天真

そのせいなのか・・?

よくわからないけど、天真の歯がすごいスキッ歯(笑)
けして歯並びはいいとは言えないけど~
でも、そのスキッ歯のおかげなのか?

6歳になる今でもとても綺麗な歯をしてます^^;


天真とはパピー時代
タオルの引っ張りっこをよくしたっけ

引っ張りっこ用のタオルはいくつかあったけど

引っ張りっこ用と普段のタオル
天真に区別できるわけもなく

夏場になると必ず巻いてるよね~と言われる首タオル

まちこ巻きと言われたりもするんだけど^^;


よく天真に引っ張られては
首絞められてたっけ


そんなこんなで引っ張りっこするおもちゃを作ってみようと試みた!

4月に家族になる坊ちゃんとは
沢山引っ張りっこして遊ぶぞ~
なんて思ってみたりして


100円ショップでフェルト生地見っけぇ~♪
とりあえず3枚ほど購入

計300円

これなら失敗しても~なんてね


とりあえず、8㎝幅にカットして
くねくねと編んでみたけど・・・

私が作りたかったものにはほど遠い~

真ん中にロープがあってその回りを編みこんでいくものを作りたかったんだよね


「やっぱり見よう見まねではだめやわぁ~」


とりあえず、四つ編みして作ったフェルトおもちゃを天真に


「オラオラ~これどうどう??」なんて見せびらかすと

乗ってきた♪


嬉しそうに尻尾フリフリ~させちゃって
引っ張る引っ張る♪


オオォ~~!いい感じじゃね?


その後、置いてあったおもちゃを見つけて

一人遊びを始めた


20120320_28.jpg 



20120320_33.jpg 

両手で持ち上げて

おもちゃをジッ~~ト見ては


ガジガジする


20120320_34.jpg 

この行動ってどの犬種でもするのかなぁ?

20120320_37.jpg 

ひとしきり遊ぶと・・・

なぜか放心状態に・・・

20120320_41.jpg 

20120321_50.jpg 


残ったフェルトで同じような三つ編みとか
四つ編みのおもちゃを作ればいいなぁ~とも思ったけど

長野の姉に

「犬のおもちゃなんだけどさぁ~
 こんな感じの編みかたって知ってるぅ?」

なんて電話で聞いてみたら
いいアドバイスをもらい^^!


早速~調べて見ると

つくり方みっけ~♪

編み方はどうやら「芯入り丸四つだたみ」と言う編み方だった

一番手前のものは芯ナシ(失敗作^^;)

お後の3つはフェルトの幅を少し変えて
細いものと太いものを作ってみたよ


20120321_51.jpg 


真ん中のロープは以前ひも付きボールを作った余りロープ

これだけ作ってもまだフェルトはあまっているから
あと2つぐらいは作れそう~^^
300円・・・無駄にならずにすんだわっ(笑)


作ってみると以外に簡単に作れるフェルトおもちゃ♪
作ってみた~いと思われる方
教えますよぉ~♪
(えらそうにスンマソン。。)



写真は先週の天真♪ ↓

20120313_23.jpg 


桜のつぼみがふっくら♪


20120313_32.jpg 



今年も桜が咲きます

今日はとても寒い一日だったけど
来週ぐらいには桜が咲き始めるでしょうね

私の目に映る綺麗な桜が
杏仁にも届きますように

スポンサーサイト

| 杏仁&天真日記♪ | 21:54 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

大垣公園のさくらを見ては。。杏仁といさおくんを思い出すのは私だけでしょうか・・?
寒桜が満開で綺麗ですから見においでネェ~~

さくらは毎度お気に入りのおもちゃを腹天でごろごろしながら両手で持ってじ~~~っと眺めてますよ
ボールは両手で持って眺めては 手と手の間をうまくころころころ・・・っと転がしてはまた。。拾って眺めての繰り返しです・

やっぱ遺伝子は受け継がれているんですね。

なんだかかんどーーーです

| クリスティーナまま | 2012/03/26 02:59 | URL | ≫ EDIT

クリスティーナままさんへ
私もそうだよ~
大垣公園の桜をみたら、杏仁はもちろんいさおくんのことも思い出すだろうな
思い出すことが供養にもなるよね
さくらも、腹天でおもちゃ持って遊ぶよね~
うちに2~3日いたとき、遊んでいる姿をみて一緒だぁ♪って思ったよ
やっぱ、遺伝子なのかな?(笑)

| 杏天母ちゃん | 2012/03/26 21:28 | URL | ≫ EDIT

作ってみたいっ!
ずっと昔、Pちゃんにこういうオモチャもらったことがあって、自分で作れそうだと思ったけど、編み方がわからなかった。四つ編みとも違ったし~。名前がわかれば編み方も調べられるわ。ありがと~。
ちなみに、アタシがもらったオモチャは、フリースで作ってあった。服作った残り布使えば、もっと安いかも~。
やってみるね。
わからなくなったら聞きに来る~~。

| P太郎ママ | 2012/03/28 09:19 | URL | ≫ EDIT

P太郎ママさんへ
作ってみてぇ~♪
Pママならすぐに作れるよん
私もね、名前がわからなくて調べられなかったんだよね~
「ヘンプ編み」「芯入り丸四つだたみ」でググると編み方のサイトに行けるよ~
そうそう~フリースで作ればいいよね
最初に知り合いから買った同じようなおもちゃは、柄が入ってて、フェルトに柄物があるんだぁ~なんて思ってさ
どこに売ってる?なんて調べたけどナイナイ
フリースだったんだよね(笑)
以前に杏天の服を作ったフリースの余りがあるから
それでまた作ってみようと思う
もうすでにそんなにいらんやろっ!って父ちゃんに言われそうだけど^^;
P太郎ママ~作ったらブログUPしてね
だたちゃんがどのぐらいで破壊するか楽しみにしてるよん(爆)

| 杏天母ちゃん | 2012/03/28 11:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/1061-d0e75dcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

