PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後の天真

昨日は天真にとってとても長く辛い一日だったようです

夕方7時に天真を迎えに行くといつもそんなに人がいない^^;
病院なのに、座るところがないぐらい人が

今日はえらく混んでるなぁ~

奥からは犬の泣き声が聞こえるけど
天真じゃないよな。。。

なんて思いながらしばらく待っていると
受付にお姉さん(看護士)が来て

「ず~っと泣いているの天真ちゃんなんですぅ~」


えぇ~~??


「痛くて泣いているの?」

「それもあるとは思うけど、どっちかというと要求吠えというか・・・」


確かに泣き声を聞くと

「ワンワン!」というよりも「ウォンウゥ~~・・・グゥ~~」って感じで

メッチャ文句を言っているときの声だった


杏仁は病院で私が一緒にいるときは、じたばたと無駄な抵抗をして
それでもダメなら甘えてとても大変だったけど、私がいなくなると諦めたようにとても大人しく
さらにケージに入れられるとまるで「あんた誰?」ってぐらい
病院の人が驚くぐらい大人しい犬に変身する子だったけど

天真はまったく逆らしい


麻酔からさめてから、ずっと泣き続けているらしい


そんな天真の泣き声を聞きながら

天真がパピーのころを思い出した

天真は今でこそとてもお利口ちゃん^^;だけど
パピーのころは誰よりもうるさかった

兄弟姉妹が同じゲージに入って
みんな団子になって寝ているのに、私が行くといつも
「出せ~!出せ~!」ってな感じでギャンギャン泣きまくって

我が家に迎えたときも
夜はケージの中で過ごすことを教えようと
泣いても出さない!と決めていたけど

たった一日で断念
私達は天真の夜鳴きに負けて

2日目から夜はフリーとなり
ほぼ・・・杏仁任せだった^^;


そんなことを思い出しながら
痛くて泣いているのなら可哀相~と思いながらも

あまりにうるさい天真の声

そのうちに笑えてきてしまった
(薄情な母ちゃんかも・・・)


私がうるさいと思うぐらいだから
待合室で待っている人も、病院のスタッフだって
うるさいと思っていたと思われ ・・・


「お母さん、天真ちゃんのそばにいてあげてもいいですよ」といわれた


だよね?と思った


天真のところに行くと
前足をじたばたさせてヒンヒン言ってる

そんな天真の姿を見て安心した


私がそばに行くと泣き止み

「もうちょっとだから、待っててね」

「ゴロンしてネンネしてなさい」


そういうと横になって静かになった


やっぱり天真はお利口だと思った
(親ばかです^^;)


CIMG0751.jpg 


その後、診察が全て終わった先生から説明があった

天真の避妊手術は通常よりもとても大変だったようで
とても時間がかかったそうです


どうりで・・・先生もスタッフもオペ服のままだった

午後の診察までに終わらなくて
着替える暇もなかったようです


本来なら通常よりも大変だった分
一日は入院したほうがいいところなんだけど

麻酔から覚めていつまでも泣きまくる天真を見て
日帰りでよかったと先生も確信したそうです


実は私も術後なにかあっても怖いし
従来通り、一日入院したほうがいいのかも知れない
そう思ったりもしたけど

迎えに来てよかったと・・・思った。。


天真は長時間の麻酔の後なのに
足取りはしっかりしていて
さっさと帰ろうと引っ張る引っ張る


さっき、お腹切ったばかりなのに
犬ってすごいわっ


マンションの階段も抱っこしようと思っていたのに
さっさと駆け上るし

部屋に入るとスリッパを咥えて喜んでるしーー;

初めてのエリカラ生活かな?と思っていたけど

「天真ちゃん、エリカラ要らないですね」 by先生

「はい、要らないです」 by母ちゃん



天真はさすがに昨夜は痛みがまだあるようで
まるくなってひたすら寝てました



CIMG0754.jpg 


心配性な母ちゃん

夜は一緒に寝ました


今日はオチゴト・・・代わってもらいました^^;



今日は一日、天真とゆっくり待ったり過ごそうと思ってます



天真の子宮と卵巣は通常のサイズよりも大きく立派だったようです
そういう子はホルモンの分泌も多く
擬似妊娠しやすかったり
子宮の病気になりやすかったりする傾向があるそうです

詳しくはわからないけど


杏仁が子宮蓄膿症で急遽手術になったときに
こんな形で手術をするなら
もっと早く避妊手術しておくべきだったと後悔しました

高齢になってからでは全身麻酔のリスクも高まるし
ゴールデンは子宮の病気も多いと聞いていたし
中には手術できないケースもあるし


迷うところでもありますが
今回、天真には辛い思いをさせてしまったけど

避妊手術をしてよかったと私は思っています



天真♪
これからもずっと一緒にいようね

天真がいつもニコニコで
楽しい毎日を過ごせますようにと願う母ちゃんです









スポンサーサイト

| 杏仁&天真日記♪ | 07:35 | comments(17) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

天真ちゃん、よかったね~~!
エリマキちゃんもないから、バリケンの出入りも困らないね!

昨日、家のパパさんに「天真ちゃん、手術したんだって」って言ったら、
「そっか~~~」と言ったあとしばらくして、
「家も考えるか~~~」と言っていました。

我が家も考え時です。

| eiko | 2012/02/21 07:42 | URL | ≫ EDIT

天真ちゃん、手術お疲れ様でした(*^_^*)
そして杏天母ちゃんさんもお疲れ様でした★

今日は2人でゆっくり過ごしてくださいネ…

| Thila | 2012/02/21 08:45 | URL | ≫ EDIT

無事かえって来ましたね。
我が家も日帰りって聞いたときは、心配でしたが、
犬には、なれた場所のほうがどれだけ安心できるか、先生も分かってのね対処だったんでしょうね。
腹帯は巻いてないのかな?。

| わかめとーさん | 2012/02/21 09:09 | URL | ≫ EDIT

お帰りぃ~♪
わんこって痛みに強いよね。
お家でゆっくり寝れるのが一番回復が早いっていいますから、日帰りで帰ってこれてよかった♪
抜糸までは大人しくしていてね。
今日は二人でゆっくりお昼寝してね(^_-)-☆

| エルモまま | 2012/02/21 11:47 | URL | ≫ EDIT

そうだったんだ~。
びっくりしたけど、無事に終わって退院できてよかったね。

ママに会うまで鳴き通しだったから、家に帰れて
ホッとしている様子が目に浮かぶわあ。

天真ちゃんもママさんもお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、お大事にしてね。

| ペイトン | 2012/02/21 12:51 | URL | ≫ EDIT

天真ちゃん 母ちゃんお疲れ様でした
うちも駒子の避妊手術をしようと思ってます
今は良くてもこの先どうなるか分からないリスクより健康な今を選んだほうがいいと思うから。
避妊手術にはいろんな意見があるけれど飼い主がしっかりその子の事を考えた結果ならだれが何と言おうといいんだよね
これからは心配なく元気に暮らせるよ

| ゆずママ | 2012/02/22 00:04 | URL | ≫ EDIT

天真ちゃん ママさんご苦労様でした。
手術 無事に終わって良かったです^^
後は抜糸ですね。
うちもNicoは去年末に避妊手術を受けました。
 
ViViも春になったら受けようかと思ってます。
 
天真ちゃん まだちょっと痛いと思うけど
頑張ってね^^
傷口が開かないように ゆっくりしててね^^

| ViViママ | 2012/02/22 01:50 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です♪
先日の雪遊びであえるかなーって思ってたんだけど会えませんでしたねε=(‐ω‐;;)

天真ちゃん避妊手術したのね。
タイトル見たとき ええーっ!って思ったけど 読んで なんだ避妊かぁと安堵するとともに、何の手術であれ、全身麻酔は目が覚めるまで心配だよな 元気に泣いてて良かった良かったと♪

アロマの長期入院の時 とってもいい子だったらしいです。
らしいというのは 安静を保つためと お迎えだって期待を持たせないために面会謝絶だったので。
諦めのいい子ってのは こういうとき楽なのか、逆にいたいけでかわいそうなのか。。
でも 雪遊びの時には ゲージから出せ出せと。。
みんなからあきらめない子だねーって。
諦めどころ間違ってる気もしないでもない(笑)

とにかく 抜糸がすむまで おとなしくいい子にしてるんだよ~
天真♪

| アロママ | 2012/02/22 09:40 | URL | ≫ EDIT

てんちん~♪お疲れ様でした~♪
でも、無事に済んでよかったね♪
それにこれからは、いつでも牡を気にせず遊べるよん♪
ヨカッタね♪

それでも、会った時にエロフじゃなくて、エルフがひつこかったらごめんね~♪

ちなみに、ぐうたんは去勢してからやたらに被毛が伸びてフサフサになったよ。

| グウエルママ | 2012/02/22 11:34 | URL | ≫ EDIT

Re: Thila さんへ
ありがとうございます^^
昨日は一日のんび~り天真を抱っこして
はしゃぎすぎない程度にハグハグして過ごせました
ワンコの回復力はホントすごいですね

| 杏天母ちゃん | 2012/02/22 21:04 | URL | ≫ EDIT

Re: わかめとーさんへ
無事に帰ってこれてよかったです
やっぱり慣れた場所が落ち着くし安心できますもんね
つれて帰ってきて良かったです
腹巻は巻いてないですよ
傷口は大きな絆創膏みたいなものが貼られているだけで
それも、一日したら取ってくださいって言われました
今のところ気にする様子もないから、なんとか大丈夫みたいです

| 杏天母ちゃん | 2012/02/22 21:07 | URL | ≫ EDIT

Re: エルモままさんへ
ただいま~♪
本当に、犬って痛みに強いですよね
たぶん、すごい痛いと思うんだけど・・・
そうそう~抜糸まで2週間
それまで安静って・・・今のところはまだいいけど
1週間もしたら天真、暴れそう~です(汗)

| 杏天母ちゃん | 2012/02/22 21:10 | URL | ≫ EDIT

Re: ペイトンさんへ
びっくりさせちゃってごめんね
もう無事に終わっておうちでのんびり過ごしてます^^
ホント、すごい泣き通しだったみたいで
お家に帰ったらバタンキュ~でしたよ
大事にするね
いつも、ありがとう~♪

| 杏天母ちゃん | 2012/02/22 21:11 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆずママさんへ
駒子の避妊手術しようと思っているんですね
そうなんですよね、今は健康でいてくれてはいるけど
この先のことを考えて我が家も避妊手術に踏み切りましたよ
今後の心配の種が一つ減ったかな^^;
避妊手術に対しての意見はどっちかに別れるよね
どっちも間違ってないし
ゆずままが言うとおり、飼い主がしっかりその子のことを考えた結果
それが正しい答えなんだよね

| 杏天母ちゃん | 2012/02/22 21:16 | URL | ≫ EDIT

Re: ViViママさんへ
Nicoちゃんは避妊手術はもうしたんですね
ViViちゃんは春にする予定なんですね
がんばれぇ~♪

天真、翌日はまだ痛いのか
だるいのか?一日中~寝てばかりだったけど
今日はだいぶ回復してきて顔つきもよくなってきたよ
抜糸まで大人しくさせるのが大変そうです(汗)
ありがとね

| 杏天母ちゃん | 2012/02/22 21:20 | URL | ≫ EDIT

Re: アロママさんへ
ど~もどもども♪
雪遊び、ブログで十分楽しませてもらったよ~ん(笑)
そうそう~天真、おなべちゃんになったのだ
私もね~避妊手術ってもっと簡単なものというか、手術自体はそんなに難しくないものだと思っていたんだけど
先生の話を聞いてちょっと考えが変わったよ
天真のは特に大きくて大変だったらしいし
なにわともあれ、無事に済んでお家に帰ってこれて良かったです

えぇ?アロマがいい子だった・・・?
あぁ~面会謝絶であきらめの・・・ってことなんだぁ
で、雪遊びのときは出せ出せ~って?
きっと、状況がわかっているんだよね
なんだか、とても杏仁と同じにおいがするわぁ~
ってことは、きっと!賢いんだよ(笑)
ってことにしときましょ~~~♪

うんうん、おとなしくいい子にしてるよ~
今度会えるのは春かな?うふふっ♪
楽しみにしてま~す

| 杏天母ちゃん | 2012/02/22 21:27 | URL | ≫ EDIT

Re: グウエルママさんへ
無事に済んだよ~メールありがとね
そうそう~これからはいつでも遊べるね
エルフがエロフに変身することも少なくなるかしら~(笑)
え?なになに?グウタン、去勢後フサフサになっただって???

ってことは、てんちん
ようやくフサフサ~のボサボサ~ゴルになれるかしら~
今度、会ったときはトリミングしちゃってOKよん♪
Yっちにシャンプ~お願いしちゃおうかな~^^!

| 杏天母ちゃん | 2012/02/22 21:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ninnintenten.blog72.fc2.com/tb.php/1053-6e98f582

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

