2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

海を満喫♪

7月28日(日曜日)

いつもの白木へ^^

早朝5時に到着


天真&まぁぼのおやつにもなる豆アジを釣ろうと竿を出したけど
思ったよりも釣れない><!

父ちゃんはその後も頑張っていたけど

飽き性の母ちゃんは「やってらんねぇ~」ってことで

早朝から天真&まぁぼを泳がせることにした


新しい水遊び用のおもちゃ♪

うんうん!

いい感じ~でまぁぼも喜んでいたんだけど

P7290005.jpg
これなら大丈夫とちょっと遠くに投げたら


取りに行かない

天真に「もってこい~」なんて言っても・・・

あたち、アレ要らないし~なんて顔しているし

おもちゃはどんどん遠くに行っちゃうし



釣りをいている父ちゃんに

「おもちゃ!とってきてぇ~~~!!!」


さけぶのであった
 
しかたなく父ちゃん
早朝から泳ぐの巻き~(笑)


P7290004.jpg 

尽かさず天真も一緒に追いかけて
遠くまで泳いでいく父ちゃんの邪魔してましたとさっ


P7290011.jpg 


無事に確保された
おにゅ~のおもちゃ♪


よかったよかった


P7290016.jpg 


さてさて、朝から泳いで遊んだことだし

朝ごはん食べて
ちょっと寝るべと横になったところに




P7290019.jpg 

来ちゃったのね・・・


ヨッシ~爺&サランヘヨ侘助ガブリエルがキタ。。


朝からメッチャ元気なジイジ

自分の救命胴衣を付けて


P7290021.jpg 


泳ごう~泳ごう~と

ワビを連れて行こうとするけど


P7290023.jpg 

メッチャ抵抗するワビスケ^^;


P7290024.jpg 

まずは浅いところで

バシャバシャ

P7290028.jpg 


必死のぱちこのわびすけだけど


P7290029.jpg 


そのうちに


P7290030.jpg 


バシャバシャせずに

上手に犬掻きをマスターできました^^


P7290031.jpg 


プカプカ浮いている爺の元へ

泳いで行き


P7290033.jpg 


胴衣の上にチョコンと乗ったりしちゃって


P7290035.jpg 



P7290043.jpg 



P7290048.jpg 

がんばったワビスケに


「よし よし がんばったねぇ~♪」


P7290047.jpg 


微笑ましい光景


おっと!
いけね~

これではヨッシ~爺のゆかいな絵日記になっちまうよ



まぁ~いいか



ヨッシ~爺が持ってきてくれたお土産↓


P7290050.jpg 

なんでも昭和天皇も食した有名な鯖寿司だそうで・・・

P7290053.jpg 

これ一本4000円なんだって


P7290063.jpg 

とてもお上品な鯖寿司をガッツリと頂きました


その後は



P7290064.jpg 



P7290085.jpg 



P7290094.jpg 

P7290095.jpg 


沢山遊んで~

沢山食べて

P7290109.jpg



もちろん、沢山呑んで^^;



早朝から夕方までしっかり白木の海を堪能した杏天まぼ家でした


さぁ~て!

今週もがんばるべ!



 





| 天真&真亜歩♪ | 13:52 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夕方散歩は川泳ぎ^^

今日の夕方散歩は川遊び♪

いつもの牧田川

P7270073.jpg 

相変わらず、天真は激しいっす(笑)
 

P7270053.jpg 



P7270054.jpg 

この場所に慣れてきたのか

まぁぼの行動範囲が広がって
あちこちと探検に行ってしまうのはいいけど


呼んだら来いつ~~の!!!


P7270052.jpg

まぁぼの呼び戻しトレーニング

まだまだ必要性を感じる今日この頃。。。



そうそう~


今日は川泳ぎ初デビュ~のお友達も一緒に行ったのだ

サランヘヨ侘助ガブリエル
(名前・・・なげぇ~~~よっ)

P7270058.jpg 

こんなに長い名前は呼びにくいから

ワビ!と呼ぶけどね^^;
(みじかっ)

なんだか、濡れ鼠みたいになってしまったけど
トイプードルのワビちゃん


一丁前にライジャケ着込んで
バシャバシャと必死に犬掻きしてがんばってましたわっ(笑)

P7270061.jpg


どうやらまだまだ水遊びの楽しさを理解できないらしく

めっちゃ嫌がってたけど^^;


P7270059.jpg 

でもね~今度の日曜日は海で泳ぐのだよ!

ワビちゃ~~ん

覚悟してねん♪




ワビが自ら水に飛び込む日が来るのだろうか???

今度は優しくぅ~~してあげようっと
 

 




| 天真&真亜歩♪ | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お気に召した玩具♪



まぁぼはディスクで遊んでいると、ほとんど手元に持ってくる

ボールのときも途中で離しても
「まぼち~ボールは?」
そう言うと持ってくる

しか~~し、水中では・・・


途中で離してしまうことが多い


ところが、先日キャンプに行き西湖でみんなで遊んだとき
お友達の金ちゃんのおもちゃはどうやら別格らしく

金ちゃんの玩具ばかりで遊んでいた

もっと投げろ~ってな感じで足元まで持ってきたり
意欲的に飛び込んでは泳いでいた


そんな様子を見て

母ちゃんは思うわけよ


購ちゃる!ってね^^;



てなわけで、即効で地元のペットショップの玩具売り場へ行ってみたら


ない!小さいのはあったけど・・・ナイ!


どこにでも売ってそうなのに


次!次~行ってみよう!!次もネ~シ


あきらめてネットで探そうと思いつつも
いつも行くホームセンターに違うものを買いに行ったら

あったあった!これこれ~
(思わず、でかい声だしちゃったよ^^;)

水遊び用ではないみたいだけど
とりあえずゲット


さっそくまぁぼに見せると

ピョンキチ太郎&ワニ男に変身して
喰らいついてきた


 


P7260009.jpg 


P7260013_20130725164739.jpg 


その様子を・・・ジッ~~~と見つめる


てんちん。。


P7260027.jpg 



P7260018.jpg 



P7260017.jpg 


口元膨らませて・・・文句言ってます^^;




P7260031.jpg 


P7260004.jpg

こんなときのまぁぼは

本当に・・・意地悪そう~な顔をする


天真と言えば・・・

あたちのものはあたちのもの!
杏仁ねーたんのものはあたちのもの!!
なんて具合で玩具を横取りするなんてあたりまえ

同じものを同時に与えても
うまい具合に杏仁からせしめて
二つとも自分のハウスに持ち込み
いつでも独り占め

杏仁はいつでも情けない顔して
私に訴えていたっけ

そんな様子を見て

天真はなんて卑しくて意地悪なんだぁ~~なんて思ったりしたこともあった

でもそれは環境かな?とも思えたり


杏仁はもともと天真が来るまでは一人っ子
誰にも取られることなく悠々自適に生活していたわけで

天真は我が家に来たときから
一番に杏仁ねーたんがいたわけだから


あたちが~~~
あたしんの~~~なんて頑張らないと
何をするにも何をもらうのも杏仁が一番だったしね

それと性格悪い?なんて思ったり^^;



 P7260029.jpg



体格とか力では本気を出せば天真の方が強いと思うんだけど
まぁぼからは何一つ奪うことができない天真

それがまた可愛くて愛しいと思うのです


ワンコの中ではワンコのルールがあるんでしょうね




それでも~
天真には天真の作戦があるようで

まぁぼが独り占めしていると



P7260037.jpg 






P7260033.jpg 




P7260036.jpg 







P7260032.jpg 

天真の激しい動きにまぁぼもジットしてられないらしく^^;


P7260039.jpg 

天真はまぁぼの扱いが上手だね


P7260041.jpg 



P7260044.jpg 


そのうちに


P7260050.jpg 


P7260045.jpg



P7260047.jpg 


こうなるのです(笑)


結局、天真は健ちゃんボールが大好きで
それ以外の玩具はあまり興味がないんだよね^^;


このコングの玩具、ネットで調べると色々な種類があるんですね~
しらんかったわぁ

今回買ってきたものはピ~ピ~鳴るタイプ

他には水に浮く水遊びタイプもあるようで ↓




 

61SkxOHpPSL__AA1200_.jpg 
 

 



えぇ~もちろん!

ポチッとしましたけど

何か?(爆)



週末の海で遊べるといいなぁ~♪
なんて、自己満足している杏天母なのでした

| 天真&真亜歩♪ | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏キャンの続き♪



ようやく正統派ブログのウチミル家がUpしたんで^^

お写真パクリーズさせてもらいました

ウチミル家のブログはこちらでつよ
Iちゃん、続きヨロシクぅ~



可愛くてナンボ!



やっぱ、いちがんれふって代物は写りが綺麗ですね


c0159512_22431613.jpg 

もちろん、腕!も必要なんだろうけど^^;


c0159512_2226810.jpg


今回のキャンプで思ったこと

まぁぼがね

あんまりクソガキにならなかったのよ^^


一度野放し(ノーリード)にしたときに

近くで遊んでいた少年のボールを持ってきちゃったり
小さな橋渡って・・・草むらに走って行っちゃったり・・・

ゴラッ~~~

なんてこともあったけど

あれ?それって十分クソガキなんだけど^^;

でもね

その後に戻ってきたし


c0159512_222646100.jpg 

みんなで遊んでいるときも、呼んだら来ちゃったりして
戻ってくるまぼちにビックリしちゃう母ちゃんもどうかと思うんだけどさ

他のワンズに喧嘩売ることもなく
買う事もなく

まぁ~喧嘩売っちゃうような子もいないからなんだけど・・・^^;


ワンズにも人にもヘラヘラ~へラ男君だったし

母ちゃんをあまり困らせることもなく
3日間楽しく過ごせたって

まぼち!大人の階段上っているじゃ~~ん♪
なんてね

母ちゃん、ちょっと嬉しかったよん


c0159512_2244416.jpg



とは言え・・・まだまだおこちゃまなんで

オイオイーー;

なんてこともあるんだけど


真亜歩の成長を

温かく優しく見守ってくれている

キャラが濃すぎる素敵なメンバーに心から感謝してます


| 天真&真亜歩♪ | 11:29 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏キャン♪

 行って来ましたよ~♪


P7210096.jpg


ワンズメンバーはこちら ↓

P7220293.jpg

&スペシャルゲストのココちゃん↓

P7210149.jpg


そして人間多数。。。ギャハ^^超~手抜きでスンマセン^^;





朝からみんなでアサンポして


P7220221.jpg

近くのグランドでひとっ走り♪


P7220213.jpg 


日中の暑いときは

西湖で泳ぎまくり~

P7200038.jpg 

P7200061.jpg 

てんちん、ゆたかっちに遊んでもらうぅ~の図 ↓

P7200062.jpg 

まぁぼもオニュ~のライジャケ着込んで

余裕の泳ぎ♪

P7200027.jpg


P7200018.jpg 

 

 


12歳のグウ兄ちゃん ↓

P7200028.jpg 

可愛いすぎるやろっ

P7200029.jpg 

わちゃわちゃと遊んだり^^


P7200031.jpg 

ガジガジしたり

P7200069.jpg 

P7200073.jpg 

湖に浸かって・・・

休んだり?(笑)

P7200084.jpg 



 

岩の上の登ってみたものの・・・

ビビったり・・・byまぼち

P7210137.jpg 

 


沢山遊んで泳いだ後は

お昼寝Zzz~~~


P7220231.jpg

さすがにまぁぼもzzz~~~


P7220232.jpg


天然ベットでZzz~~のリベラ♪ ↓


P7220238.jpg

顔の上にパンを乗せても


Zzz~~~(笑)



P7220239.jpg


涼しい時間帯は

それぞれ好き勝手に

放牧^^;


P7220243.jpg

P7210150.jpg


 
14歳のウッちも元気におちゃんぽ♪


P7220244.jpg 



P7220254.jpg 


そして・・・

なぜこうなったか?

誰がやり始めたのか?

わからんけど(笑)


アロパパが超~多頭引きの練習を始めた?(爆) 


P7210161.jpg


お次に名乗り出たのは


男!バニ母(笑)

その様子をココパパさんが動画Upしてくれました

動画はこちら~↓


 ココのパパさん  

 http://www.youtube.com/watch?v=qxfWM-KI1N8&feature=player_detailpage&list=UUYV9-_TcC37T99FYmraFE8g


気のあった仲間との楽しいキャンプ



P7220276.jpg 


本当に楽しい時間♪


P7220283.jpg 


もちろん、今回のキャンプも食った食った!よく食ったぁ~♪

よく呑んだとも言うけど(汗)


そしてよく笑った笑った

シワ増えたぁ~~~^^;



2013年 夏キャン

楽しいひとときをありがとうございました






無事に家路にたどり着き

父ちゃんがまぁぼに

「いっぱい遊んできたか?」

「みんなと仲良くできたか?」





「そうか~そうか!よかったなぁ」


などと・・・会話?してました(笑)


もちろん、天真ともね


仕事の都合でなかなか一緒に行くことができない父ちゃんだけど
いつも快く送り出してくれて


「スッゲ~楽しかった♪」と帰ってくる私に

「良かったな」と笑顔で迎えてくれる父ちゃん

ありがとね^^♪




おまけ画像 ↓


P7220297.jpg 



ボブ!また会おうなぁ~(笑)








| 天真&真亜歩♪ | 17:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またまた川遊び♪

昨日 11日(木曜日)も川遊びに行ってきました^^

場所をちょこっと変えて

お気に入りの場所の一つなんだけど
川岸に車を停めようとなると

結構な斜面を下るし
ガッタガタ道だし



タイヤがはまったり
立ち往生しちゃったりするとね

さすがの私もチト困るから
いつもは父ちゃんが一緒にいるときに行くんだけど

まぁ~なんとかなるかな?
もしやっちまったぁ~状態になったら・・・
友達に迎えに来てもらって^^
車はとりあえず置いていけばいいかぁ~なんて考えながら
行ったった!!

P7120200.jpg

まぁぼは過去に一回ぐらいしか来たことがないと思うんだけど


車から降りると
一目散に

そのまま野犬になっちまうかと思ったけど・・・

P7120201.jpg 

立ち止まって待つこともあるよね

なきゃ・・・困るよね^^;




P7120203.jpg 

やはりちょっと上流に来ただけなのに

とても綺麗♪


P7120205.jpg 

しっかり泳げる深さもあるし^^


P7120207.jpg 

程よく冷たくて

きっもちぃ~♪


 P7120247.jpg


陸ではまぁぼの足の速さに到底かなわない天真

水の中なら天真の方が速いと思っていたら


まぁぼの方が泳ぐの速え~し



 

上手に立ち泳ぎして

P7120236.jpg 

方向転換もお手の物


P7120234.jpg



P7120241.jpg 



ついつい天真がとりやすいように

ボールを投げる母ちゃんでした^^



P7120237.jpg 

P7120246.jpg



P7120239.jpg 

P7120267.jpg


水中の様子^^

P7120242.jpg 


P7120268.jpg



P7120253.jpg 



人っ子一人いない

プライベートリバ~を楽しんだ

天真&真亜歩でした♪


P7120230.jpg



実はこの場所

遊泳禁止!
先日も事故があったとか・・・


それでも夏休みに入ると
沢山の人が訪れます

じぇじぇ!
ここは海水浴場じゃねえべ?ってぐらい


あちこちでBBQを楽しんだり
川に入って涼んだりして

それはそれでいいとは思うよ


問題はゴミ!
そのままポイッと捨てて帰ってしまうバカヤローが
いるんだよね。。

BBQの網とか
食べ終わった串とか
とうもろこしの芯とか

あぶね~~っての!

足に刺さったら怪我すんだろっ

とうもろこしの芯、食べちゃったらどうすんだよっ
詰まっちゃうんだぞっ!
開腹手術なんてことになることもあるんだぞ!

などなど

あくまでも犬飼いとして
安全な場所で遊ばせたいと願う
自己中心的な言い分なんだけど



自然豊かな綺麗な川が
今後何年も何十年も続くことを願う杏天母でした

 

| 天真&真亜歩♪ | 13:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年初の川遊び

 

7月10日(水曜日)

暑すぎてまともにお散歩できない
運動不足解消するには水遊びしかないっしょっ!

ってことでいつもの牧田川へ

今年は初めてだし、浅めの場所へ


もうね・・・川の近くになったら

うるさいうるさい!
ワンワン!ギャンギャン!

「うるさい!
「No~~~!

なんて言ってはみるものの
気持ちはわかる。。

うるさいと叱ってはみるものの
心の中では
杏仁もいくつになってもそうだったなぁ~と想い出す


川岸に着くなり

大はしゃぎ~の天真&まぁぼ♪

P7110142.jpg

一年前は水辺よりもどちらかというと
岸を走り回って
あまり泳がなかったまぼちだけど


ビックリするほど



P7110124.jpg

逞しく^^


P7110134.jpg 

あっち行ったり

こっち来たり

P7110147.jpg 


ドヤ顔なんてしちゃって(笑)

P7110148.jpg 


P7110159.jpg




てんちんも~


P7110153.jpg 

たのすい~ね♪


P7110155.jpg



P7110154.jpg 



天真を追いかけたり



P7110161.jpg 

場所によってちょっと深かったりすると


P7110163.jpg 


必死に泳ぐまぁぼを天真が見守っているみたいで


P7110167.jpg 


なんだかなぁ~~~

嬉しくなっちゃうよっ



P7110171.jpg 



P7110173.jpg 



P7110174.jpg 



P7110179.jpg 


流れに逆らって泳ぐまぼち

なかなか前に進まないんだよね~

体力ついちゃうね^^



P7110195.jpg


いつもお耳がピ~~ンのまぁぼだけど

水遊びすると片耳垂れ犬になったり

顔もちょっと情けな~~顔になる


P7110184.jpg 



 ちなみに天真は目の下にクマができます^^;



まだまだ川遊びは続きます

昨日も行っちゃったし^^;
その様子はまた明日ぁ~


また遊びに来てくださいね


| 天真&真亜歩♪ | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏の準備!

なんなんだぁ~~~!ってぐらい

暑いですね

夏だし、あたりまえかって思うけど

一昨日も、昨日も杏天地方
たぶん、37度あったんじゃね?ってぐらい

今日なんて道路にある温度表示、38度なんてところもあったり><!



夜は蒸暑くて・・・

当然、お部屋の中はクーラーOn!

天真&まぁぼの快適温度設定


涼しくて気持ちがいいんだろうねぇ~

てんちん、とてもよく寝ますわっZzz~~
まぁぼはね
暑すぎて散歩にも行けず
お部屋は涼しくてバテテないから、

一日2回はアホ走りしてますわっ(汗)


そんな我が家の可愛い可愛い~クソガキちゃん^^;


もう少しで1歳半

これから大きくなるとしてもちょっとがっちりしてくるぐらいだと思われ

そろそろ準備しなきゃだよね~ってことで


ポチッとお買い物しました


早速、お部屋で試着してみたよ



P7110111.jpg 


サイズピッタリ♪

ライフジャケットって大きすぎると泳ぎにくそうだし
できるだけジャストサイズを選びたい

しか~し、ワンコのライジャケ選り取りミドリ~そろえてますよ♪なんてお店
杏天地方にないと思われ
試着?無理無理~~~なわけよ


サイズ測ってあちこちネットサ~フィンしちゃって


お値段も色々。。。

でもまぁ~あちこち見ているとこんなもんかなぁ
始めはチト高くね?なんて思っていても
そのうちに一生使えるしとか
毎年使うし
安全を考えるとしっかりしたものの方がいいべ!!

となるわけで^^;

ラフウェア K-9 フロートコート(犬用ライフジャケット)
お値段 8,500円なり~


P7110116.jpg 


高いのか手ごろなのかはわからんけど・・・

父ちゃんに値段を言ったら


「じぇじぇ!」って・・・顔してましたとさっ(笑)



杏天家の夏の準備でした^^


あまりの暑さに今日のお散歩は川遊び♪
その様子はまた明日ぁ~






| 天真&真亜歩♪ | 00:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏の始まり♪

ジメジメ~とした日が続いてる杏天まぁぼ地方です
明日はまたまた雨予報ですが、土曜日からは

~が続くらしい

いよいよ本格的な夏がやってきますね♪


ワンズには辛い熱すぎるこの季節だけど

私も父ちゃんも夏が好き

ギラギラした夏が大好きだったりする

そんな夏を先取りして^^

先週6月30日はまたまた白木の海に行ってきましたよ




P7010067.jpg 

何度も何度も

ボールをレトリーブ水泳するてんちん♪

P7010097.jpg




P7010066.jpg


何がそんなに楽しいの?って思ってしまうぐらい

嬉しそうにはしゃいで泳ぐけど

「父ちゃん、もっと投げて~」 byてんちん

P7010075.jpg

そう~せがむけど

足ガクガクになっちゃうから

ほどほどに^^;



その点、もっと泳げよ~と思うのがまぼち!




海にはなかなか入らず

P7010072.jpg 


ひたすら、父ちゃんがバウンドして投げてくれるボールが楽しいらしくて

 
P7010071.jpg


超~真剣な顔して ガンミして待つ!
 

P7010073.jpg 






P7010088.jpg




P7010085.jpg 


P7010056.jpg


海に投げると

途中であきらめちゃうし


仕方がないから父ちゃんが取りに行くと
 

P7010081.jpg 

追いかけるように


スイスイ泳ぎ

父ちゃんと天真を追い抜いちゃったりする(笑)

P7010082.jpg 



 
泳ぎが苦手なのかと思いきや


実際に泳ぐと

天真よりも速いし

実は父ちゃんよりも速い^^;
 

P7010083.jpg 

特に戻りはスッゲ~速い(笑)


P7010084.jpg 

どうやら泳ぎは得意みたいだけど

安全な場所でしか泳がせないけど


まぁぼのライフジャケットも買わなきゃだね^^;


この日は超~久しぶりに
ビニールボートなんぞ出してみた

9年前に購入したなんちゃってボート♪


P7010090_20130705022806.jpg 


このボート、もう何年も使ってないし

今年は天真とまぁぼを乗せてみたいと試みている母ちゃんだけど


なんせ素材はビニールだし^^;

あっちゅ~まに粗大ゴミになりそうかな?



 
2013年、本格的な夏はもうすぐそこ!

今年の夏も海!海!海~♪

ワン友キャンプもあるし^^!


暑いけど、秋に向けてアジ練習もしちゃうますよ~
(ほどほどにね^^;)


今年もまた熱い夏になりそうです






| 天真&真亜歩♪ | 08:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

テスト

新しいスマホから投稿テスト


雷が気になるまぼち

どうやら怖くないらしい

| まぁぼ♪ | 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

6月16日 海♪

時はすでに7月^^;

すっかりおサボりブログになってしまってました。。。


過去日記になってしまうのですが^^;

6月16日(日曜日)

いつもの白木へ^^

P6170035.jpg 

ガンガンと泳ぎまくるてんちんと


砂浜で走るまぼち^^;


P6170019.jpg 

天気も良くてあちち~だったし

ときどき無理やり泳がせる


ディスクを咥えて泳ぐのは・・・

なかなか泳ぎづらいみたいだけど


P6170042.jpg 

ボールだとね

途中でほかってきちゃうのよっ


1歳半になったまぁぼ
最近は公園で遊んでいても
呼び戻しはまぁまぁ~の出来栄えだったのに

ここ白木にきたら・・・


じぇ~んじぇんダメダメで・・・


呼んでも来ないし

優しく呼んでも
怒り気味で呼んでも


「オラ、しらねぇ~」ってな顔して

スタコラサッサ~と浜辺にダッシュ

知らんぷりしていればそのウチに戻ってくるだろうと思っていたけど

勝手にとんでもないところで泳いでるしーー;



楽しく遊んだけど・・・

けど


母ちゃんはチト凹んだって~の!


まだまだやね。。。と実感した一日だったそ~な。。



我が家のお気に入りの白木

P6170053.jpg 


2013年の夏もヨロシクね

≫ Read More

| 天真&真亜歩♪ | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

