2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁の様子(9月30日)




杏仁が食べ物を口にしなくなって4日目(9月30日)の朝を迎えました

杏仁はまだ自主的に食べようとはしないけど
今朝はカテーテル(注射器)で少しづつヤギミルクを口に入れた


もう悪あがきはやめようと思った私ですが

すっかり痩せてしまって
顔はガリコちゃんだし

体を撫でてやると腰まわりの骨が・・・ゴツゴツしちゃって

やっぱり・・・何もせずにはいられない母ちゃん


何かをすることで、自分をなだめているのかもしれません



ヤギミルクを溶かしながら・・・
杏仁と天真が赤ちゃんだったころを思い出しました

子沢山のさくら母さん

さくら母さんのお乳だけでは足りなくて
杏仁も天真も赤ちゃんのころにこうやってミルクを作って
毎晩毎晩、さくらママのお宅に通って
「大きくな~れ」 「元気に育て~」
そう思いながら、哺乳瓶で授乳したことを

遠い昔のような
今でもしっかりと覚えているから
つい最近のような・・・

とても不思議な感覚




昨日はあまりにも鼻汁がすごくて
息をするのも辛そうだった杏仁

夕方、抗生剤のお注射をしてもらいに病院にいきました


病院嫌いな杏仁だけど
このP動物病院はあまり嫌ではないみたい


それでもすぐに帰ろうと出口に行こうとするけどね(笑)




CIMG8145.jpg 


順番待ちの杏仁


お家にいるときは、目がうつろで半目状態だけど
ここに来る緊張しているのか


普通の表情になります


CIMG8147.jpg 


待合室から外を眺めて

CIMG8148.jpg 


行き交う車を見ているのかな?

CIMG8153.jpg 



杏仁が今服用しているお薬はステロイド(10mg)のみ


昨日は胃を保護するお薬と腸の働きをよくするお薬を出してもらいました



全部で5粒のお薬を何も口にしない杏仁に与えるのはちょっと大変。。。

口を大きく開けて、喉の奥に押し込む
なかなかゴックンしてくれない。。。


お薬は大体1時間~1時間半ぐらいで体に吸収されるらしいけど
それまで吐きませんように
杏仁の体を少しでも楽にしてくれますようにと願う母です




昨夜、帰ってきた父ちゃんは杏仁の鼻汁を見て
ちょっとビックリ@@;


「杏仁のアオッパナ、拭いたってぇ~」と言うと

恐々・・・チマチマ拭いている父ちゃんーー;
拭いてるんだか・・・広げているんだか・・・
ったく・・・つかえねぇ~--;


私が拭くときはとても大人しくしているのに
父ちゃんのときはあっち向いたり、プイッとしたり
ちょっと抵抗する杏仁を見て思わず笑ってしまった


「キレイキレイしようねぇ~」とお手本を見せてあげると


その後はキレイに拭いてあげることが出来るようになった父ちゃん
つかえる^^つかえる^^



母ちゃんの予想では今晩あたり
「母ちゃん!なんかくれっ!」って杏仁がキッチンに来る予定

予想が当たりますように♪

| 悪性リンパ腫 | 11:50 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

鼻水・鼻汁?



朝、目を覚ますとベットサイドに杏仁と天真が寝ていました

いつもはリビングでドテ~と寝ている杏仁だけど
昨晩は寝室に入ってきたんだね

一人で寝るのが寂しかったのかな?

今晩から一緒に寝ようかな?と思った母ちゃんです


杏仁はまだ何も食べようとしません
水は飲みます
自分で歩くことも出来ます
父ちゃんが帰ってくると尻尾フリフリで喜びます


今日は昨日よりも鼻水がすごい・・・
鼻水というよりは鼻汁・・・

濃厚鼻汁
(何かの品名みたい・・・)

もう何回、杏仁の鼻を拭いたかわからないぐらい

杏仁は汚いものだとわかっているのかな?
自分で舐めない
私も舐めさせたくないから、すぐにふき取るようにしています


朝起きて、蒸しタオルで杏仁を顔を綺麗に拭いた

体も蒸しタオルで拭いた
気持ちがいいみたいで尻尾振りながら腰をクネクネさせる杏仁

可愛いです♪


寝ているときは鼻が詰まっているようで
常にス~ス~と音を立ててます

寝ている顔を見ると・・・

「あっ・・また汁が・・・」


ふき取りたい衝動にかられる母ちゃんだけど
よく寝ているし・・・ 拭いたら起こしちゃうね

起きたらまた顔を綺麗にしてあげよう

しばらくしたら・・・
鼻水が下に溜まってました↓

きちゃなくて・・・スミマセン><!
CIMG8144.jpg 


火曜日に抗生剤の注射をしたけど
あまり効いていないのか?効いているのか?

先生は膿のような鼻水を出すならまだマシって言っていたから
杏仁の体はいま一生懸命闘っているのかな?


今朝、天真とお散歩に行く様子を寝ながら見ていた杏仁

「すぐに帰ってくるから待っててね」

そう言って玄関を出たけど
残された杏仁がとても気になった
いつでも気にしているけど・・・


天真だけいいなぁ
あたちも行きたいなぁ

そう思っているかな?

ごめんね。。。杏仁


何も食べれないけど、横になっている杏仁の口から
βグルカンを飲ませる

リンゴとニンジンの摩り下ろしジュースを口に入れたら
少し飲んでくれた
ちょっと迷惑そうだったけど・・・



なんだかとっても暗いご報告になってしまったけど
明日は明るい報告が出来るといいな♪

そう願う杏天母です


杏仁への応援
温かく見守ってくれてありがとうございます

多謝。。


| 悪性リンパ腫 | 11:19 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁・お注射してきました

昨日は朝から嘔吐・・・

それから大丈夫かな?と様子を見ていたけど
お水を飲んだら・・・また嘔吐

食べ物は何も口にしない


うんP~はゲリゲリ。。。


人間も犬も吐くのはとても辛い
それだけで体力を消耗しちゃうし・・・

吐いてしまった姿を見るのも辛い

掃除はもう手馴れたもんで、サッサットサァ~だけど


目やにも鼻水も気になるし
口の中に口内炎を見つけたし

吐き気だけでもとめてあげたくて夕方病院に行きました


先生に状況を話し


目やに・鼻水は抵抗力が下がって細菌が繁殖してしまっているらしい

体のあちこちに皮膚疾患も出来ている
ステロイドの影響もあるんだろうけど・・・


家にいると目の下の膜が目の半分を覆ってしまうのは
自律神経からくるものらしいです
胃腸が弱って上手く働かないのも原因らしい・・・

外に出たり興奮したりすると、自律神経の働きがよくなって
目つきもしっかりするけど



今の状況から見て
杏仁が少しでも楽に暮らせるように
吐き気止め・下痢止め

それと、鼻水
鼻水と言っても、水ではなくてドロドロ~
息をするのが辛そうなので
楽になるようにと、抗生剤の注射をしてもらった


3本の注射はあっという間に終わって
杏仁はとても大人しくしていました


普段、病院にくると「帰ろうよ!帰りたい!!」と
私にしがみついたり、ジタバタしたり
出口の戸を必死に開けようとする杏仁だけど
それだけの体力がないと思われ・・・

助手のお姉さんが「杏仁~♪」と優しく声をかけてくれて
珍しく(笑)
ほんの少しだけ愛想を振りまいてた


病院の床は滑りやすくて
歩きにくそうなので、ラフウェアウェブマスターハーネスを付けて行ったら
「かっこいいねぇ~」と褒めてもらった
歩行困難のときに補助しようと思って買ったハーネスだけど
アウトドア用に作られているだけあって
介護服には見えないし見た目はかっこいいんだよね

もともと、可愛い系の顔ではなく
ワイルド系の顔の杏仁^^;
とてもよく似合います(親ばか^^;)


家に帰ってから、喉が渇いたのかお水をガブガブ飲んだ

吐くんじゃないかと心配したけど
注射が効いて、吐くことはなかった



9月28日(水曜日)

朝起きて杏仁の顔を見ると

鼻がすごいことになってた @@;


黄色く濁った鼻水で鼻が詰まっている
ガピガピ状態

口でも息をすることが出来るから
呼吸が出来なくなることはないけど・・・


蒸したタオルで目やに・鼻水(鼻くそ)を綺麗にした

杏仁は気持ちよさそうでした♪



お掃除をするために、杏仁をソファーに乗せた

5分後にはもう・・・鼻水が・・・


CIMG8119.jpg 

(きちゃなくて・・・スンマセン)

鼻水を心配した母ちゃんですが
こうやって、ドロドロした鼻水が出るのはまだいいそうです

闘っているんだね。。


CIMG8122.jpg 


天真は今日もヘラヘラ~してます(笑)


CIMG8123_20110928123105.jpg 




CIMG8126.jpg  



昨夜から・・・杏仁は容器の水はあまり飲まなくなりました

杏天用のお水
我が家では洗面台の下に設置して
なるべく新鮮なお水を用意しているつもりなんだけど・・・



どうやら出たて?
蛇口直飲みがいいようで


お水が飲みたくなると・・・


お風呂場に入って、

こんな顔して催促します


「母ちゃん!水!!!」  by杏仁

CIMG8138.jpg 


CIMG8129.jpg 

自分で顔洗って~鼻水を落としているのかな?


CIMG8130.jpg 

飲んではゲホゲホして・・・

ちょっと休んで


CIMG8131.jpg 


また飲んで~


CIMG8132.jpg 


CIMG8142.jpg 


しばらくすると・・・



「もういいよっ♪」  って顔します


CIMG8139.jpg 



まだ何も食べない杏仁だけど

こうやって水を飲んでくれるだけでもちょっと安心している私です


今朝は吐くこともなく
下痢もしてません。。。
(出すものがないとも言うけど・・)


前回のときは歩くのもヨロヨロで
ちょっと大変だったけど、今は歩けるし
こうやって、お水を飲みたいときは意思表示してくれるし


きっと、食べたくなったら

「母ちゃん!メシくれっ!」って言ってくれるよね?


沢山の方に心配してもらい
応援してもらい
願っていただき

杏仁は生きてます

天真もニコニコしてます

私も笑ってます

父ちゃんは毎日オチゴトがんばってくれてます^^;


私たちはとても幸せです
幸せものです



今は何もお返しが出来なくて心苦しいですが
感謝しない日はありません

本当に、本当にありがとうございます

| 悪性リンパ腫 | 13:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁の様子


杏仁の様子(覚書)


25日はご飯を食べることが出来た

26日の朝・・・あれ?

どうやら今日は調子が悪いみたい


それでも朝ごはんは食べた
ちょっと安心・・・

その5分後、全部吐き出した
(やっぱり・・・)



吐いたのはそれきりで・・・その後水を飲んでも吐くことはなかった



それから、果物やヤギミルク
アイスクリームはどう?なんて杏仁に見せたけど

「いらな~~い」って顔してました。。。


夜は豚肉を少し食べました♪
その後、吐くことはなかった
(よかったぁ~)


4日ほど前から目やにをよく出すようになった
黄色く濁った目やに
ティッシュでとってあげると
ドロ~~っと目の中から出てきます
(気持ち悪くてスミマセン。。)


昨日は鼻からも出すようになった


寝ていると、鼻がつまるようで
フンガー!フガフガ!!

人間みたいに鼻がかめるといいのにと思う母ちゃん。。



昨日は杏仁の口臭がひどかった

ドブくさいというか・・・なんと言うか

臭いとわかっていても、何度も臭いを確かめるように
嗅いでしまう母ちゃん
普通なら「オエェ~~」となる臭いだけど
杏仁の口の臭さは耐えられる

父ちゃんだったら・・・たぶん吐く
その前に嗅がないけど


こんな日の杏仁の目は・・・

CIMG8076.jpg 


とても虚ろ・・・

CIMG8111.jpg 


撫でているとますます

目が裏返って・・・


CIMG8117.jpg 



歩くのもちょっとしんどそうだけど

自分でお水を飲みに行ったり
チッコも出来ます

杏仁、えらいね~
お利口だね




CIMG8115.jpg 


天真はとなりで杏仁を見守っているようにも見えます


母ちゃんが杏仁に寄り添い
撫でていると

「あたちも~~~!!!」と割り込んでくるけど


それがてんちん
天真はそれでいいんだよ



CIMG8113.jpg 



27日の朝

母ちゃんが用意した杏仁ご飯はまったく食べなかった

食べるどころか・・・
昨夜食べたものを全部吐き出してしまった


お水は飲めたから
ヤギミルクを作ってあげたら
少しだけペロっとしてくれた


注射器で口に入れてあげようとも思ったけど
自分で飲めないわけではないし

今はいらないんだよね?

無理に飲ませたら吐いてしまう可能性の方が大と判断した母ちゃんは
無理強いはしません



吐いてすっきりしたのか?
今はとても気持ちよさそうに寝てます


見ているとたまに尻尾をパタンと振ります

楽しい夢でも見ているのかな?



杏仁へ

杏仁のご馳走、沢山あるからね
もうね、パンはダメとか
ケーキはダメなんて言わないよ
普段買わない高級アイスもあるよ
食べたくなったら、母ちゃんに言ってね

母ちゃんより

| 悪性リンパ腫 | 13:30 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドクターワン♪


いつもお世話になっている杏天ご用達のショップ

「ドクターワン 」

以前、こちらのブログでも紹介したのですが

こちらの発酵野菜50品目(粉末)を毎日の杏天ご飯にトッピングするようになってから
天真のうんP~の状態がとてもよくなりました

杏仁にもあげていたのですが・・・
最近の杏仁はどうも発酵野菜の香りがダメみたい。。


好きなお肉にトッピングすると
一口も口にしなくなってしまいました


そんな矢先・・・ドクターワンのHP担当者からメール
どうやら、杏仁にお見舞いを送ってくれるとのこと@@;

今まで色々なネットショップから杏天ご飯を調達したことはあるけど
ショップからお見舞いなんて初めて

ちょっとビックリなんですけどぉ~~@@;





そして2日後

CIMG7885.jpg 

ご丁寧に手紙が添えられてました

「杏仁ちゃんの様子をブログで拝見し今は体力を付けることが一番かなと思い
「おやつ類」ではなく「スタミナ」の付く食材をお送りいたしました。」

↑この文面は一部なんですが、強要するものではなくて
飼い主さんの判断で・・・
もし杏仁が食べられないようだったら天真ちゃんに上げてくださいと


そして・・・青森から直送で

馬ハツが・・・


 
CIMG8023.jpg



発酵野菜の匂いがダメで食べられなかった杏仁ですが
バランス・ベジタブル200は食べることが出来ました

酵素の臭いが苦手なワンコにおすすめです^^♪


ヤギミルクは杏仁天真がパピーのころはフードにトッピングしたりして
あげてましたが、成犬になってからはあまりあげていなかった食材です

普段あまり水分を取らない天真ですが
ヤギミルクを上げると美味しそうに飲んでました

てんちん♪ よかったね~♪


与え方のアドバイスもしてもらい
食べられないときのアドバイスもしてもらいました


感謝感謝

ありがとうござました



ドクターワンはこちらです↓

健康おやつ*ドクター・わん

| 杏仁&天真日記♪ | 18:19 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

海♪



9月25日(日曜日)

大好きな海に行くことが出来ました♪



夜中に出発して、明け方到着


CIMG7906.jpg 


すっかり涼しくなって・・・


ちょっと肌寒いぐらいの朝


杏仁はしばらく海を見ていました








CIMG7914.jpg 




振り返った杏仁の顔は


とても渋い顔してた(笑)



CIMG7911.jpg 


先週この公園に来たときは
ちょっと足元がおぼつかない・・・

少し歩くとヨロヨロしちゃったり

チッコするときは母ちゃんの補助が必要だった杏仁だけど



CIMG7924.jpg 


この日は・・・


ゴロすり~♪

CIMG7920.jpg 


クネクネ~ゴロゴロ~出来たね♪


CIMG7921.jpg 




朝ごはんを食べて♪

少し仮眠Zzz~~




しばらくすると


とてもとてもいいお天気になりました♪



CIMG7938.jpg 




CIMG7945.jpg 




CIMG7946.jpg 




CIMG7950.jpg 



天真、楽しいね♪


CIMG7958.jpg 



天真がボールを追いかけて走る

思い通りに動けない杏仁
母ちゃんから見ると、とても不憫に感じてしまう

でも、勝手に想像して不憫に思うには人間の考えなのかも知れません


杏仁が実際にどう思っているかはわからないけど


杏仁は自分のことを可哀相だなんて思ってない

杏仁の顔を見ればわかります


CIMG7960.jpg 



杏仁もちょっとだけレトリーブしましたよ♪


CIMG7993.jpg 


天真に取られないとわかると張り切るハリキル♪


CIMG7995.jpg 


その後はもちろん


ゴロスリです♪


CIMG7962.jpg 


杏仁の大好きなモモちゃん


CIMG7968.jpg 


そんなに好きならとネットで購入しようかと思って
母ちゃんはアチコチ探したけど・・・

どうやらもう販売はしてないみたい。。。



もっと早く買ってあげればよかったと後悔しちゃったりしたけど

このモモちゃんは特別なんだよね
大切なお友達から頂いたものだもんね


これからも大事に大事に遊ぼうね^^



CIMG7978.jpg 



CIMG7981.jpg 



CIMG7987.jpg 


CIMG8010.jpg 

CIMG8015.jpg 

CIMG8017.jpg 

CIMG7998.jpg 

CIMG8004.jpg 


楽しかった一日に感謝します



| 杏仁&天真日記♪ | 17:38 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお散歩できたよっ♪

杏仁への応援、ありがとうございます

9月22日

台風が去って、雨がやみ
涼しくなった杏天地方

夕方、天真とガッツリお散歩に行きました
お散歩してボールで遊んで~


母ちゃんを1時間ほど独り占めした天真
嬉しそうにはしゃぐ天真を見ていると元気をもらえます

家に帰ると杏仁が次は私でしょ?なんて顔していたので


「にんちゃんもお散歩いこっか?」と言うと尻尾フリフリして答えてくれました^^


CIMG7872.jpg 


食欲が戻ると同時に
歩けるようにまで復活した杏仁ねーたん♪


それでも階段は・・・ちょっと不安な母ちゃん


「抱っこする?」


そういうと・・・自分から階段を降り始めました


CIMG7879.jpg 


足がヨロヨロしてしまって
病院に行くときは階段を下りようとしなかった杏仁

自分で降りられるかどうかがわかるんですね。



隣の広い駐車場をゆっくりゆっくりと散歩しました



CIMG7880.jpg 


距離にしたら、ほんの100メートルぐらいかな?

それでも杏仁は嬉しそう♪


CIMG7881.jpg 



お家に帰るためにはまたまた階段を上らないと行けないんだけど

上るのはちょっと自信がなかったみたいで

「母ちゃん、手伝って・・・」


そんな顔して私を見上げます


ハーネスの持ち手をちょっと持ち上げてあげると
自分で階段を上り始めました

「イッチニ~イッチニ~♪」

「杏仁~がんばれ♪」


途中で抱っこしようかなって思ったけど
ハーネスを持ち上げて足にかかる負担を減らしてあげると
とても上手に上がって行きました


「にんちゃん、すごいねぇ~」
「自分で上がれたね~♪」

声をかけてあげるとヘラヘラ笑ってました



前日は1食分を全部食べることが出来たから
翌日の朝・・・フードを少し混ぜてみた

フードをどうしても食べてほしいと思ったわけではないけど
それでも、フードの方が私が作る手作り食よりは
栄養バランス的にはいいかな?と思ったりして・・・

 

順調に食べ始めた杏仁

CIMG7897.jpg 



よく見ていると・・・選り好みしているんだよね。。


CIMG7898.jpg 



CIMG7899.jpg 


鶏肉・鳥レバーを上手により分けて食べてます


CIMG7900_20110925143330.jpg 


「もうイラナイの?」  by母ちゃん


CIMG7896.jpg 


杏仁が残すのがわかっているのか?

てんちん・・・自分の分をさっさと平らげて
隣でスタンバイOK状態です(笑)


今は杏仁が食べたいと思うものが
杏仁が必要としている栄養

そう思って杏仁ごはんを作ってます


お友達M家から頂き物♪


CIMG7883.jpg



介護経験のあるM家

とても参考になることを沢山教えてもらって
心強いです

いつもいつも、ありがとね

また遊びに行くからね♪

「Mっち~まってろよぉ~♪」



23日~25日の連休
天気予報は晴れ~♪

ヨッシャ~♪と喜び~の母ちゃん^^;


しか~~し!
そんなときは必ずといっていいほど・・・


父ちゃんオチゴトだったりする杏天家。。。


それでも、24日はお休み♪

ってことで24日は楽しいお出かけが出来ました
その様子はまた次回~


最後までお付き合いありがとうございました
また杏仁&天真に会いに来てくださいね^^

| 杏仁&天真日記♪ | 15:00 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

里親さんを募集しています

マイミクさんからの転載です。

緊急のお願いです

コリーの男の子ビリー(4歳 セーブルマール)の里親さんを募集しています。

今回の大震災で犠牲になった子です。オーナーさんの元に戻ることができなくなりました。



震災後、11日間2頭だけで生き延びましたが、元の生活に戻ることができないことになり、新しいご家族を探しています。




ビリーがこれから穏やかな生活を送れるように、愛情をもらい、安心して暮らしていけることができるように、どうぞご協力をお願いいたします。

詳細は>jewelhaven@gmail.comまで

この記事の転載もお願いいたします。

どうか早く素敵なご家族に会えるように願っています。


***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

震災で犠牲になってしまった子は沢山いますね
一日も早く優しい家族が出来ますようにと願います


| 杏仁&天真日記♪ | 14:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

復活♪

杏仁、おかげさまで日に日に回復しています

昨日の夜は1食分の量をしっかり食べて
その後もおやつくれ~と言うぐらい



首のリンパ腫はとても大きくなってしまって・・・
首の腫れと関係しているのかはわからないけど
寝ているときにイビキをかくようになりました

足にもリンパの腫れが・・・

病状は日に日に進行してしまっているとは思うけど
それでも、杏仁はとても元気になってくれました


食欲が戻ってくれると同時に
自分で歩けるようになりました


まったく食べることが出来なかったときは
起き上がる力もなく
立たせても足に力が入らないようで・・・

なんとか立たせても・・・
いつ倒れてもおかしくない歩き方

このまま寝たきりの状態が続くと覚悟したけど
父ちゃんもそう思っていたらしい・・・


それが昨夜、父ちゃんが帰ってくると早歩きで玄関まで迎えに行くぐらい


犬の回復力ってすごいです


歩けるようになって、食べられるようになった杏仁

とても嬉しい母ちゃんは食べたいものがあるんだったら
何でも食べさせてあげたい
食べなはれ♪
食べたいものがあるならな~んでも食べなはれ~♪

となるのですが・・・


しか~~し!!


ちょっと元気になって、食欲が出てきた杏仁

もともと食に対してはどん欲で
とても食いしん坊の杏仁


夕飯をしっかりと食べても
その後おやつをもらっても

さらに欲しがる欲しがる


朝はまだ「もういらな~い」なんて残していたくせに

12時間後には「もっとくれっ!」

しっかりと夕飯をもらったくせに

父ちゃんが食事をしていると・・・
「あたち、ご飯もらってないかも~」なんて悲愴感たっぷりな顔してみたり

何があるたびに、「おやつくれっ!」なんて顔して
母ちゃんをガン見する



そうなると、一日前は杏仁が食べたことで大喜びして
安堵した私たちも変わる・・・

「もう、沢山食べたやろっ!」

「ぼけたか?」

「もうオシマイ!!」


人間の変わりようも早かった(笑)


今朝のうんP~はちょっと柔らかい><!
病的ではなく・・・

明らかに食べすぎだと思われるうんPちゃんでした


今はりんご&ニンジンジュースを飲んでグッスリ寝ています


起きたらお腹に優しいご飯をあげようと思います♪





沢山のコメントありがとうございます
お一人づつお返事が出来なくて心苦しいです

杏仁の回復を自分のことのように喜んでくれて
杏仁が苦しまないように祈ってくれて
優しい言葉が心にしみます
優しい気持ちになれます


ありがとうございます


また、杏仁天真に会いに来てくださいね 

CIMG7817.jpg 





| 悪性リンパ腫 | 14:15 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊杏仁♪復活の兆し

沢山のコメント・メール・電話ありがとうございます

杏仁への応援メッセージはしっかり杏仁に伝えてます
携帯から自分のブログを見ながら読んで聞かせて
泣き虫母ちゃんは読みながらウルウルしちゃうときもあるんだけど
悲しい涙ではないってこと
杏仁はわかっているようで、撫でている手を止めると
「もっと撫でて~」と催促^^してくれます


何も食べられなくなって3日目ごろには
もうだめなの?
そんな風に何度も思ってしまいました

今まで愛犬を看取ったことのない私たちは
もし、杏仁が死んでしまったら・・・
その後、何をすればいいのか
どうすればいいのか?わかりません

何も食べない 食べられないと
後何日もつの?なんて縁起でもないことを考えてしまったりもしました


ごめんね・・・杏仁

杏仁は生きようとがんばっているのにね


4日目の夜
杏仁が一口の梨を口にして、それからお豆腐も食べてくれた


もしかして~と思って
鶏肉を口元へ持っていったけど・・・食べなかった><!



夜中にチッコをさせようと起こして
チッコをさせると・・・おやつBOXの前で
「おやつくだちゃい!」って顔をした

さくらままが持って来てくれたカンガルージャーキーをあげると
「パクッ!」と


「杏仁が肉食ったぁ~~!」の私の声に
父ちゃんもビックリ


二人で大喜びした♪

もれなくもらえる天真もヨロコビ~だね



3連休はお家でのんびりと思ったけど
杏仁の回復を見て、明日はお出かけしよう♪ってことになりました


いつも車での移動はケージの中だけど
後部座席の足元に杏仁のベットを作って♪


行った先は海♪


正確には・・・海の見える公園^^♪


CIMG7794.jpg 


車から降ろしてあげると
嬉しそうに尻尾フリフリの杏仁ねーたん


CIMG7793.jpg 



CIMG7792.jpg 






CIMG7791.jpg 


自分で歩いてお散歩も出来ました♪

CIMG7795.jpg 

ときどきよろけてしまうときもあるけど・・・


CIMG7796.jpg 


「杏仁~おいでぇ~♪」

そういうと嬉しそうに歩いてくれました



天真も久しぶりにいっぱい走ったよ♪


CIMG7803.jpg 

CIMG7805.jpg 


CIMG7815.jpg 

CIMG7813.jpg 


ねーたんにもボールかしてあげてね~てんちん♪


CIMG7824.jpg 


CIMG7825.jpg 


CIMG7826.jpg 


CIMG7828.jpg 


海の近くまで行ってみる?


そういうとスタスタ歩いて移動する杏仁ねーたん

お家では自分で立つことも
歩くこともままならない状態だったのに


自然にパワ~ってすごいですね


CIMG7834.jpg 





それから父ちゃんが釣りしたそう~だったので

場所を移動しました


移動した先で父ちゃんとお散歩♪



CIMG7848.jpg 


少し動いて胃腸が働き出したのか

杏仁、小さな小さなウンコしました^^


ウンコ見ながら「よかったねぇ~♪」

「出たねぇ~ウンコ」


ウンコ見て喜ぶ母ちゃん

知らない人が見たら。。。絶対に変なやつだね(笑)



CIMG7843.jpg 



CIMG7839.jpg 



CIMG7851.jpg 


CIMG7852.jpg 



杏仁

また大好きな海に来れたね



CIMG7845.jpg 



天真

いつもありがとね

大好きだよ♪


CIMG7855.jpg 




家に帰ってからはさすがに疲れたのか

とてもよく眠ってました


私も杏仁が食べられるようになったことで
少し安心したのか

お昼を食べてから


超~爆睡Zzz~~~


起きたらすでに夜だった^^;



父ちゃんが夕飯の仕度をしていると・・・



CIMG7860.jpg 


おこぼれをもらおうとウザ犬復活です(笑)


CIMG7862.jpg 


さらに・・・

おこぼれのおこぼれをもらえるんじゃね?の天真↓



CIMG7866.jpg 



食いしん坊杏仁♪ 復活だね


なにも、おこぼれじゃなくても
食べたいもの、なんでも食べさせてあげるのに・・・


母ちゃんが用意した夕飯よりもまな板の上にのっている
ニンジンを狙う杏仁でした



今朝は少しはフードも食べるかな?と
フードをふやかして茹でた鶏がらミンチをトッピングしてみたら

やっぱりフードは嫌みたいです

一口も食べませんでした


りんご・ヨーグルトは食べました

あと、ターキーはガツガツ食べました^^;

自分でお水を飲みに行くことも出来ました♪



もうだめかも・・・そんな風に考えてしまった母ちゃんだけど

神様がお願いを聞いてくれました


神様 仏様 とか・・・宗教とか・・・
とくに信仰しているわけではないけど


素直な気持ちで神様ありがとうございます♪ 


そして・・・


欲張りな私の更なる願いを叶えてください

お願いします




介護の経験者の方
同じ病気で愛犬を看取った方
思い出すことも辛いことなのに
沢山のアドバイスをいただきました


ありがとうござます


毎日のようにコメントをくれるお友達
本当に嬉しくて、励みになります

ありがとう


杏仁は幸せな子です




さぁ~ハーゲンダッツのバニラアイス♪
買ってきま~~す

| 悪性リンパ腫 | 13:58 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁が食べた♪



杏仁への応援
そして沢山のコメント、ありがとうございます
お一人づつお返事ができなくてすみません

皆さん、自分のことのように心配してくれて
嬉しくて・・・心強くて・・・
みんな優しくて・・・

泣けます。。。そんなときの涙はいいよね?って思うのです


本当にありがとうございます



杏仁が食べれなくなって4日目の朝

私が起きると尻尾フリフリしてくれました♪


今日は朝からとてもいい天気

晴れてよかったぁ♪
きっと朝霧も晴れてるよね?
よかったよかった♪
独り言を言いながら洗濯干し



天真の朝ごはんの用意をしていると
杏仁が自分で立ち上がって
ヨロヨロしながらだけど歩き出しました

倒れちゃうじゃないかと心配だったけど
そのまま見守りました

杏仁は自分で水のみ場まで行き
お水の入っている容器を見てます


見ているけど・・・飲まない


たぶん、飲みたいけど前向きになれない?


そばに行き

「杏仁~すごいやん♪
 歩けたね~えらいえらい♪」

声をかけると嬉しそうに笑ってくれました


お水の容器を口元まで持っていくと
少しずつだけどペロペロ・・・

そのうちに立っているのが辛くなってその場でへたれこんじゃったけど
自分から歩いて動いたことが何よりも嬉しい♪

その後は寝たままの状態だったけど

辛そうではありませんでした


顔を横にして
すりおろしたりんごジュースを少しづつ
口の横から入れてあげると
飲むことが出来ました♪


それを見て、父ちゃんが「野菜ジュースはどう?」
なんて言うもんだから
野菜ジュースを少し口に流し込んだら・・・

一切、口を開かなくなりました><!

口元にスプーンを持っていくだけで
「プイッ!」と顔を背けます


すごくわかりやすくて・・・なんだか笑ってしまいました



連休中、杏仁の体調を見て
もしも何か食べられるようになったら
動けなくても、どこかに連れて行ってあげたいなぁと思っていたけど

水以外何も口にしようとしないし

スヤスヤと気持ちよさそうに寝ている杏仁を見ていると
こうやってお家でのんびりしているのもいいよね

そう思えてきます




介護用胴着を自作してみました♪


CIMG7782.jpg 



作成途中・・・

何度も何度も天真にモデルになってもらいました^^;

天真♪ ありがと^^



寝ている時間が多いからと

杏仁用のお布団を作ってあげてはいるけど
床の上がいいらしく・・・



CIMG7784.jpg 

我が家はとても狭いのに・・・一番おじゃまな場所がいいらしい


そんなところがいかにも杏仁らしいのですが。。






夜になって父ちゃんが梨を剥いていると
(なぜ父ちゃん?笑)

杏仁が反応しました!!!



あの顔は!!あの目つきは!!!


もしかして食べるかもぉ~~~

薄く切って口元へ持っていくと・・・パクッ♪



杏仁が食べた♪

杏仁が食べた♪


母ちゃん、踊りだしそうなぐらい嬉しかった^^

ほんの薄くスライスした梨を2切れ食べただけだけど

それが大事♪自分で食べることが大事なんだよね



それから、お友達のゴン太&カン太が送ってくれた
完熟ブルーベリーも4粒食べました



それから、もしかして食べるかもね~と
夕飯の準備ときに少し取りおきしておいたお豆腐をあげてみたら



CIMG7788.jpg 


食べたぁ~♪


CIMG7789.jpg 



てんちん・・・ガン見しすぎ(笑)


CIMG7790.jpg 


大さじ杯分ぐらいを食べることが出来ました

あぁ~もっと残しておけばよかったと後悔する母



もしかしたらもっと食べるかも?
母ちゃん、急いで隣のスーパーへGO~!


買ってきてすぐにあげてみたけど・・・

もうイラナイってさっ。。。ガックシ


でもいいんです!

4日間も何も食べていないんだから
そんなに沢山は食べられないよね




大型犬の介護は大変だろうなぁ~と思っていました

いつか、杏仁も天真も歳を重ね
老犬になり介護が必要になるとは思っていたけど
まるで実感がなくて・・・


介護している方のブログを見ても
「大変そう~」としか思わなかった私ですが


杏仁の介護が必要になった今

大変そうに見えるかもしれないけど
大変だとか、辛いとか・・・

強がりに聞こえるかもしれないけど
全然そう思いません

上手く言葉で伝えるのは難しいけど

今まで以上に愛しさが増すばかりです



同じ方向でばかり寝ていると痺れちゃうかなと
寝返りをさせようと持ち上げる

体の力を抜いて、全身を私に任せる

さすがに大きいから一人でひょいっと持ち上げるなんてことは出来ないけど


そんな杏仁の重さが好き


上手にお水が飲めなくて
辺りをベチョベチョにしちゃうけど


お水を飲んでくれたことの方がはるかに嬉しいです



杏仁はとてもがんばっていて

今でも変わらず可愛い杏仁


我が家の大切な大切な杏仁


もうね、一分でも一秒でも長くなんていいません

どうか杏仁が苦しみませんようにと願うばかりです



みなさんの応援
本当に嬉しくて励みになります


また杏仁・天真に会いに来てくださいね








| 悪性リンパ腫 | 01:50 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう♪

沢山のコメントありがとうございます

ありがたく読ませていただいてます
とてもうれしいです
お返事が遅れてしまってごめんなさい


心配してメールや電話をくれたお友達
ありがとう

落ち込むばかりの気持ちが話をしていると前向きになれます



吐き気止め・下痢止めの注射が効いたようで
杏仁は吐くことも下痢することもなくなりました


一日経って昨日は何か食べてくれるかな?と期待しつつ
口元に持っていくものの・・・
何も口にすることはありませんでした

食べれなくなって3日 ・・・
あんなに食いしん坊でガツガツしている杏仁が食べないなんて・・・
よほど具合が悪いのだとは思うけど

寝ている杏仁はそんなに辛そうではありません


CIMG7769.jpg 


呼吸も安定しているようで

ひたすら・・・横になってます


たまに・・・自分で寝返りもしてます


CIMG7771.jpg 



昨日は自ら立ったり
水を飲んだりすることをしていません


動きたくないみたい


何度か口元にお水を持っていくと

「ペロペロ・・・」 これでいい?なんて顔します


お水が少しでも飲めるならと
りんごジュースを作ってみたりもするんだけど・・・

断固拒否


となりで天真が狙ってます(笑)


定期的に起こしてはチッコをさせてます

ヨロヨロしちゃって自分で歩くことは出来ませんが
体を支えてやると少しづつ歩こうとします

チッコの体制を保つのが無理みたいで
後ろから支えている母ちゃんの姿は


たぶん・・・かなり笑えます^^;




父ちゃんはかなり優しいです


お仕事から帰ってくると

「杏仁、今日はどうやった?」
「杏仁、何か食べたいもんあるか?」


話しかけながら撫でてます


父ちゃんが帰ってきても玄関に行けない(動けない)けど
尻尾フリフリして喜んでます


夜になって、杏仁の横で
話しかけながら、撫でながら・・・

添い寝する父ちゃん。。。


CIMG7758.jpg 


10分もしないうちに・・・


Zzz~~~添い寝になってないしーー;


杏仁・・・ちょっと迷惑そう?(笑)


CIMG7759.jpg 

 

昨日の土曜日は母ちゃんお仕事


心配でたまらないけど、父ちゃんがお休みだったから
ちょっと安心


私がいない間、水を飲まそうとしたり
チッコをさせようと試みたけど・・・あまりうまくいかなかったらしい


杏仁をソファーの上に非難させてお部屋の掃除をすることにした




CIMG7763.jpg 


二人でせっせと拭き掃除をしていると


ピンポーン♪

前日にポチッとしたブツが届いた^^



CIMG7762.jpg 


横になっている杏仁をヨイショッと起こすとき
ふら付く杏仁を支えられるように購入したハーネスが届きました



杏仁と天真の体系はほぼ一緒なので
天真にモデルさんをお願いして

早速、サイズ調節をする母



CIMG7765.jpg 



早速~杏仁に装着

なんだか・・・ワイルドだね


CIMG7766.jpg 

お色違いで赤もあるんだけど、現在は欠品中~
9月末に入荷予定らしいけど・・・


それまで待てないし。。。



ハーネスをつけているとやっぱり体を支えてやるのが楽ですね


お家で寝ているときはもっと体に優しい胴着に取ってをつけたものを自作しようと思ってます





夕方、さくらままとれいかちゃんがお見舞いに来てくれました♪


自分から起き上がり歩くなんてもう出来ないと思っていたけど
玄関先から聞こえてくるさくらままとれいかちゃんの声を聞いた杏仁は



玄関まで自力で歩いてきた♪

その姿に私もだけど、父ちゃんもびっくり!ヨロコビ~♪


「杏仁が歩いた!」
「杏仁が立ってる!」

私の中では「クララが立った!」とおなじくらい感動^^;

立っていることもやっとなのに
しばらく立ったまま尻尾フリフリして喜ぶ杏仁


よかったね 杏仁♪
嬉しいね  杏仁♪


さくらまま、れいかちゃん
ありがとう~


そして・・・


杏仁を押しのけてまで喜ぶお方もいる





CIMG7772.jpg 


さくらままは沢山のおやつを持ってきてくれたんだけど・・・
杏仁はやっぱり食べることが出来なかった


その分、天真がガッツリ

CIMG7781.jpg 



れいかちゃんに甘える天真♪

天真も嬉しかったね~よかったね♪


CIMG7776.jpg 





何も食べようとしない杏仁を見ているのは辛いけど

杏仁を見ていると与えられた命を素直に受け止めているかのようにも見えます
人間のように悪あがきしないんだね

ここ数日は何がいいんだろう?
何だったら食べてくれる?
そんなことばかり考えて

次から次に杏仁の口元へ持っていったりしていたけど


そんなことしなくても
杏仁を見ていたらわかるのにね


杏仁が食べたいとサインを出せばすぐわかるのに


もう悪あがきはやめようと思います


杏仁が少しでも辛くないように
安心して穏やかにすごせるように

そばにいてやりたいと思います



杏仁への応援、本当に本当に


ありがとうございます


心より感謝してます






| 悪性リンパ腫 | 09:20 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁の様子・その後・・・



杏仁の様子(覚書)



月曜日から具合が悪くなってしまった杏仁

火曜日は少し楽になったみたいで吐き気も止まった

水曜日は食欲が出てきて、鳥レバーやささ身
おやつも食べてくれた


食べてくれるならOK♪
そう思ってちょっと安心した杏天母


そして木曜日(9月15日)
この日はお仕事の日


朝から嘔吐・・・そして下痢・・・
昨日は元気だったのに

すごく仕事に行きたくなかったけど
状況的にお休みすることはできなかった

昼過ぎには帰るからね
すぐ帰ってくるからね
がんばるんだよ

そう杏仁に伝えた


いつもなら2時には帰ってこれるのに
こんな日に限って・・・忙しい><!
結局3時半まで家に帰ることが出来なかった


急いで階段を上り
玄関を開けた


尻尾フリフリで喜びのオタケビを上げながら迎える天真
杏仁は玄関に来なかった


天真を撫でながら「あんにん?」

「あんに~ん」


部屋に入ると・・・3箇所に下痢。。。


2箇所にゲロ。。。



そして、ソファーの上で横になりながら
尻尾をフリフリしている杏仁がいた


よかった。。。生きてる


杏仁のケツ・・・うんP付き
尻尾もうんP付き


うんP~付きでソファで寝ていた


ウワッ マジカヨッ!と思ったけど


モチロン・・・喜びの勝ち♪


杏仁は普段ソファーの上で寝ることはまずない
後ろ足がヨロヨロ~だし

それでも、ソファーの上にいたのは

たぶん・・・自分のゲリP~のある床の上は嫌だったんだね。。。



それから血便を2回・・・水も肉もヨーグルトも・・・
何も口にしようとはしない


口先に持っていくと

「あたち・・・吐きます!!」なんて顔してた



このままではあまりにも杏仁が辛そうだったから
水分だけでも補給してあげないと


病院の先生に電話した
この日は生憎・・・休診日

休診日だけど、先生がいるかも知れないと思った

留守番電話に用件を入れるとすぐに折り返し℡をくれた
状況を伝えたけど・・・
どうやら先生、県内にいないらしい

だったら用はない

明日まで待てないし


結局、最初に杏仁のリンパ腫を発見してくれたP病院にいくことにした

ある程度状況はわかってくれている先生だから
その後の処置はとてもスムーズだった
安心して杏仁を任せることができました


とりあえず、吐き気止めと下痢止めの注射をしてもらった

病院が変わっても、杏仁の病院嫌いは変わらず・・・
それでも、いつもよりおとなしかったのは
抵抗する力がなかったんだね


家に帰ると水をガブガブ飲んだ
そんなに飲んで・・・大丈夫?ってぐらい

また吐いちゃうんじゃないかと心配したけど

その後はグッスリZzz~



息遣いも穏やかで
本当にスヤスヤ寝ていて


途中で何度も何度も・・・確認しちゃうぐらい


注射をしてもらって、吐き気も下痢も止まった杏仁は
やっと楽に寝られるようになったんだと思った


明日になれば少しは何か食べてくれるかもしれないと思った


そして、今日(9月16日)

杏仁は何も食べようとしません

口先におやつや果物
ヨーグルト・・・お肉


どうしても食べられないみたい


そのたびに
「あたちが食べまちゅ!」なんて顔して天真がくる


食べなかったものをそのまま捨てるのは辛い
天真がいてくれてよかった



杏仁の後ろ足はもうあまり力が入らないみたいで
歩き出しはヨロヨロしてしまう
たまにガクッとなって崩れちゃうけど


それでも、自分でトイレに行きチッコする


えらいね♪
お利口だねぇ~♪


ほめてあげると尻尾フリフリ


寝ている杏仁を撫でながら

「にんちゃんはねぇ~♪
あんにんって言うんだホントだよ~♪」


なんて替え歌を歌ったり

ここでは公表するのも恥ずかしいぐらい
ヘンテコな歌を歌ってあげると

たまにだけど

尻尾をパタンパタンとさせる


「あたちは大丈夫だよ」

そう杏仁が言っているんだと
自分にいいように解釈している杏天母です



こんな状態でお出かけなんて
無謀かもしれないけど
そんなことしたら
杏仁の命を縮めてしまうかもしれないけど


それでも、どこかに連れて行ってあげたいと思ってしまう

大好きな場所に連れて行ってあげたい

以前のように走ったりすることは出来ないかも知れないけど
飼い主の自己満足かも知れないけど

お家の中ばっかりじゃ・・・なんて思うのです




明日は食べられるようになるかな?

「杏仁 なんだったら食べられそう?」


杏仁が食べないと・・・
母ちゃんのやってあげられることが一つ減ってしまうよ


その分、そばで子守唄でも歌ってあげようかな?
「ウザイ~眠れな~い!」なんて言わないでね。。



沢山のコメント・メール そして電話
ありがとうございます

とてもとても励みになるし、元気になれます



皆さんも楽しいシルバーWeakを過ごしてくださいね♪

| 悪性リンパ腫 | 19:49 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁の様子

日曜日の海の疲れが出てしまったのか

月曜日・・・朝から嘔吐。。


病院にて吐き気止めのお薬を処方してもらいました



月曜日はまったく何も口にしようとしなかった
お薬でさえ吐いてしまうほどだったけど


おかげさまで嘔吐は一日で治まりました

普段はイヤシイぐらい食いしん坊で
「もうご飯食べたでしょ!」
「おやつももらったでしょ!」

なんて毎日言われている杏仁だけど

体調が悪くなると極端に食べない
大好物を口元まで持っていっても
においを嗅ごうともしない


嘔吐の後はしばらくフードは嫌みたいで
まったく口にしようとしないけど
鶏肉や鳥レバーは好んで食べてくれた


月曜日は血液検査とレントゲン写真を撮った

治療をするわけじゃないけど、病気の進行度を把握していたかったから


血液検査では病院で測定できるカルシウム値の数値は16まで
(基準値 8.5~11.5)

杏仁のカルシウム値は16以上・・・測定不可
振り切ってしまった


レントゲン写真では、前回よりも白く濁り・・・
凹としていた腫れが微妙に大きくなってきた

まだ水は溜まっていない


あご下のコリコリとした腫れは
右と左合わせて6つ。。。

見た目ではあまりわからないけど、触るとわかる
日に日に大きくなっている
硬い。。




後ろ足が時々・・・ヨタヨタする。
あまり力が入らないみたい


寝ているときはスヤスヤと寝ているかと思えば
急にハァハァしちゃったり


心配で一日に
何度も何度も杏仁を見てしまう

出かけたときなんかは
玄関で迎えてくれる杏仁の姿を見るとほっとする


今の状態だとあとどのくらい時間が残されているんだろうと不安になって
泣きたくなったり

かと思えば・・・誰だっていつかは死ぬ

杏仁も天真も私よりも必ず先に

そう自分に言い聞かせてたり


こうやって杏仁の看病が出来るだけ
私は幸せなのかもと思えたり




先生に聞いてもアテにならないとは思ったけど
やっぱり・・・聞いてしまった



「今の状態だとあとどのくらい生きられますか?」



たぶん、自分の気持ちの整理を少しでもつけたかったのかも知れない
整理なんて・・・つけられるものではないけど

出来る限り、杏仁のそばにいたい
一緒にいてあげたい
出来ることなら仕事も行きたくない


もうすぐ死んじゃうから?
一分でも一秒でもそばにいたいと思うなんて
人間って勝手だよね


犬は元気なときだって
いつでもそばにいたくて
そばにいてくれるだけでいいのにね。。




先生の答えは

「9月いっぱい・・・もって10月上旬だと思います」


でした。





杏仁に残された時間をどう過ごすか


美味しいものを沢山食べさせてあげよう

動けるうちはまだまだ遊びにも連れていこうと思ってます


それが私たちが選んだ道
杏仁の生きる道


すごく迷って悩んだりしたけど
最初から答えは決まっていたんだよね

杏仁が杏仁らしく生きられますように

杏仁が苦しみませんようにと





さぁ~もうすぐ連休ですね

杏仁~どこに行きたい?
何したい?

おしゃべりできたらいいのにね







| 悪性リンパ腫 | 01:14 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

9月の海♪


9月11日(日曜日)

まだ背中の筋・・・痛いかも~~の杏天母



そんな状態なのに・・・

杏天家、海に行ってきました


目的は「アオリイカ釣り」
父ちゃんの唯一の趣味だったりする

一緒に行こうか・・・
それとも大事をとっておうちでゆっくりしていようか

多少の迷いはあったのですが

天気予報を見ると・・・

行っとく?


ってことで夜中に出発して
予定では越前海岸まで行く予定だったけど・・・

いつものごとく・・・
出発が遅れて・・・

とりあえず、いつもの白木へ


まだまだ小さいアオリちゃんが見えます^^



天真が父ちゃんの釣りに付き合ってくれてます(笑)


CIMG7612.jpg 


すっかり毛が抜け落ちたてんちん・・・

体はすっかりラブラドール?(笑)

CIMG7616.jpg 

てんちん!  顔デカッ!

CIMG7617.jpg 

CIMG7618.jpg 


杏天にご飯をあげて

越前まで移動です




青い空と青い海♪


CIMG7627.jpg 

とても とても綺麗でした



越前海岸にはアオリイカ釣りのポイントが沢山あります


CIMG7634.jpg


我が家のアオリイカ釣りの方法は「ヤエン」といって
生きたアジをエサにして泳がせて~イカが食いついたら仕掛けを投入する方法


まずはアジを釣らないと始まりません


アジは回遊してくる朝・夕は入れ食い状態でつれるけど
時間帯を逃すと・・・まったく釣れない



時間帯を逃した我が家

漁港に止まっている船の下(影の部分)に潜んでいるアジを狙います


無事にアジをゲットして

アオリイカ釣りを楽しみ父ちゃん

CIMG7633.jpg 



それにしても暑い

夏よりあぢ~んじゃね?ってぐらい暑い




ってことで杏天を泳がせることに^^


父ちゃんは釣りに夢中になっていて
ちっとも面倒を見る気なし


あたしゃ~まだ背中が痛いって言ってるのに・・・


「無理するなよ~~」


だってさっーー;




一度に2頭は無理なので

まずは杏仁ねーたんから~

CIMG7643.jpg 



CIMG7637.jpg 




CIMG7646.jpg 

漁港の船着場は思ったよりも綺麗でよかった♪



お次はてんちん♪
 


CIMG7652.jpg 

CIMG7654.jpg 

CIMG7655.jpg 

CIMG7659.jpg 

CIMG7661.jpg 



CIMG7666.jpg 




遊んだあとはお昼寝タイムZZz~

その後は^^夕方の釣りに備えて♪
近くの鮮魚センターでお買い物


CIMG7719.jpg


場所を変えて~

さらに海で遊ぶ♪

CIMG7682.jpg 

ひたすらレトリーブする天真♪

CIMG7695.jpg 

杏仁は・・・

CIMG7694.jpg 

CIMG7696.jpg 


地味~~に・・・

CIMG7691.jpg 



石拾い。。。


CIMG7692.jpg 


この海岸は砂利の海岸なので
砂まみれにならなくて・・・いいわぁ~♪




CIMG7705.jpg 

CIMG7706.jpg 



階段を上がると芝生公園♪


 


公園の水を拝借して^^;

海水を落とします

CIMG7713.jpg 


母ちゃん・・・まだ背中の筋がたま~にズキンと痛いときもあったけど^^;

やっぱり来てよかった




CIMG7716.jpg 



9月の海はとても綺麗だし


杏仁・天真はニコニコ笑顔だし


 CIMG7707.jpg


いいお天気にも恵まれて楽しい一日を過ごせたことに感謝します♪





| 杏仁&天真日記♪ | 18:19 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ネコハンター杏仁のばかぁ



残暑ってやつですね・・・

今日の杏天地方・・・あぢかったです


とても良い天気だし、どこかへお出かけと行きたいところだけど
実は杏天母・・・昨日からちょっと背中の筋を痛めてしまって

ちょっと動くと「イテテテテテェ~~~

怪我をしたとか、病気になったとかではないんだけど

普段なら1日~2日様子を見よう
おうちでおとなしくしていたら~なんて思うところですが


このまま痛みがひどくなったら


動けなくなったら・・・


困る!


何があったら困る!


2~3日様子を見るなんて無理無理~~~


ってことで整形外科へ


痛み止めのお注射をブスッとな

コルセット(ベルト)なんぞを巻きつけられて

何が痛いって・・・あっち向いて~こっち向いて~
ここは痛いですかぁ?

なんて先生の診察やレントゲン撮影のとき
(久しぶりに痛くて・・・笑えたよ)


おかげさまでお薬が効いたようで^^;
人並みに動けるようになりました
(ちょっと・・・ぎこちないけど^^;)



前置きはこのぐらいにして


先週は涼しい日が続き
久しぶりに歩くだけ~のお散歩ではなくて
ボール遊びが出来るほどでした




CIMG7590.jpg 

夕日を浴びて♪

てんちんかわえぇ~♪


楽しいね~♪

CIMG7591.jpg 


久しぶりに訓練なんぞもしてみた


CIMG7593.jpg 



CIMG7595.jpg 


杏仁ねーたんだって、大好きなボールがあると


THE やる気顔!

CIMG7597.jpg 



CIMG7598.jpg 


ボールを転がしてやると・・・


CIMG7599.jpg 


元気いっぱいに走りだす♪

しか~~し



戻りは・・・




CIMG7601.jpg 



と・・・思いきや




CIMG7602.jpg 



いいのよ

いいの


杏仁は杏仁のペースで持ってくればいいの


CIMG7605.jpg 


2投目・・・



「待て」のコマンドを出して


ボールを転がして~


「持って来い!」



あれ?  あれあれ?


どこいく?



きゃ~~~ヤベッ


杏仁・・・猫まっしぐら


CIMG7606.jpg 



「コラ!

「来い!


「来いって言ってんだろっ



母ちゃん、杏仁に負けないぐらい激走
(オタケビ付)






そして・・・無事確保。。。


CIMG7607.jpg 


猫を追いかけても追いつけないとわかった杏仁はすぐに戻ってきた


私に叱られるのもわかっている杏仁は

「ごめんなさ~い」なんて顔をして

必死に媚びる媚びる


「杏仁のバカ!」 

それでも猫の行方を捜す



CIMG7608.jpg 


反省なんてしちゃいない。。。


「杏仁のバカバカ!」

なんて思ったけど・・・


もっとバカなのは母ちゃんだ




猫を追いかける杏仁の走るスピードは速かった
現役アジ犬のときみたいだった
そんな元気があるのは・・・うれしいことだけど・・・


だけど・・・やっぱりダメでしょっ



杏仁のノーリードにしたことを
深く・・・ふか~~~く反省する母でした
(私のバカバカ!)


何事もなくて・・・よかったです。。




しかし・・・実際に猫を捕まえたら

杏仁、どうするつもりなんだろう?



・・・想像したくないっす。。

| 杏仁&天真日記♪ | 19:04 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まぁ~いいか。。

暑い時期はクーラーの効いた部屋でZzz~


時には扇風機の前でZzz~


涼しい場所をよくわかっているてんちん


ここ数日は過しやすい涼しい日が続いてる


もちろん、クーラー要らず^^

母ちゃん・・・長袖出したよっ



そうなると寝る場所も変わる



CIMG7585.jpg 



父ちゃんがいるときは、ベットにはあがらない・・・


CIMG7584.jpg 


別に私は許しているわけではない

基本!ベットはダメ!
毛だらけ~になるっしょ!
寝室は入ってはダメ!
↑これはかなり過去形になりつつある


でもね~



家事の合間にふと見ると・・・


とっても無防備なお姿で寝ている天真



CIMG7582.jpg 


とても叱る気にはなれない・・・


「まぁ~いいっか・・」となるわけです


そんな母ちゃんでした。。







| 杏仁&天真日記♪ | 07:16 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

杏天のおやつ♪

杏仁・天真に食事

なにかと気を使っているつもり?の杏天母です



杏仁が1歳ぐらいのころだったかな?
大きなペットショップに行ったことがあって

グッツも沢山あって
何がいいなか~?なんて見ているだけでテンションUPUP

おやつも沢山♪
沢山ある中で、きっと喜ぶだろうなぁ~と手に取った

スモークタイプの牛骨
(結構なお値段だった気がする^^;)

香りもいいじゃん

お家に帰ってから早速~杏仁にあげた

喜んでガジガジする杏仁



それをみて喜ぶ母ちゃんだったけど

次の日の朝

「おはよう~♪」と喜ぶ杏仁を顔を見て


ゲッ!

どうしたぁ~その顔!


杏仁は茶色の目やにを大量に出して
まるで歌舞伎役者みたいだった



朝、目やにがついていることはあったけど
茶色くて黒い目やににびっくり

わんこの体はとても正直で、良いと思って与えたスモーク漬けの牛骨

香料とか・・・添加物とか・・・

体に悪いものが沢山入っていたと思われ

まだ1歳で若い杏仁の体はとても正直に悪いものを出そうといていたんだね


それから、普段の食事そしておやつ
口に入るものに気を使うようになった杏天母です


最近とてもお気に入りがあるんですが
それは酵素 野菜

酵素は体に必要で良いのはわかってはいたけど
大型犬となると・・・与える量が多い

そうなるとあまりにお高いと続かない><!
続けられない・・・お金が持たない。。


色々試していること、ゴル友から「これいいよぉ~」と教えてもらった

「発酵野菜50品目」


腸内環境の改善、免疫力の向上が期待できますとのこと^^


早速~ポチッとして^^
与えだしてから1ヶ月は経つかな?



天真はずっと体重が増えなくて・・・
高カロリー高たんぱくのフードを与えても体重は増えず
フードの量を増やすと・・・消化不良を起こすの繰り返し

手作り食を取り入れて体重は28キロと増えたけど
うんP~の状態はイマイチ
う~~ん・・・これは体質やろか?
なんて思ったこともあったけど


最近の天真のうんPはとても良い状態 ♪


しばらくは続けてみようかなと思っている母ちゃんなのであった


ってことで、杏天おやつも一緒にポチポチッ♪


ダンボールを開けると・・・

自分のものはすぐにわかるんだよね~



CIMG7588.jpg 


一緒に写っているのは天真

あれ?杏仁ねーたんは?


こんなときに杏仁が来ないなんて・・・

そんなことはありえない




さてさて・・・杏仁はどこにいるかと言うと・・・


CIMG7587.jpg 


ダンボールしか見えてないと思われ・・・

それでもそばにへばり付く杏仁でした(笑)




今回お買い物したショップはこちらです↓
(クリックすると飛びますよ)


健康おやつ*ドクター・わん

| 杏仁&天真日記♪ | 15:40 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アピール♪

朝晩すっかり涼しくなった杏天地方

今朝はちょっと肌寒いぐらい

お昼間の予想気温は31度なんてなっているけど
本当かなぁ~?





ある日の夕食後の一こま


CIMG7531.jpg 



CIMG7532.jpg 


父ちゃんを見ては笑顔を振りまき


目が合った瞬間に


「これこれ!」

「にんちゃんはこれが食べたいの」


CIMG7530.jpg


なんてアピールする杏仁ねーたんでした♪

| 杏仁&天真日記♪ | 09:01 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

晴れたね♪

昨日の夕方のお散歩

まだ台風の影響かな? 風は強かったけど

CIMG7561.jpg 

久しぶりに日差しを感じながらのお散歩♪


CIMG7563.jpg 


台風が来る前は、まだ「ミ~ンミンミン」なんて

最後の力を振り絞るようにセミが鳴いてたなぁ


日差しは強いけど、風がもう秋だなぁ


なんて・・・ぶつぶつと独り言^^;
(変なおばさんやわっ)


強風が続いたから

道路には木の欠片とか
枯れ草とか

ゴミとか・・・ゴミとか・・・ーー;


色々なものが落ちていた



ふと空を見上げると

とても綺麗♪ 


CIMG7564.jpg 


これから、空が青くて綺麗な季節なんだよね~♪


なんてまたまた独り言




独り言のように聞こえるけど・・・


CIMG7567.jpg 

母ちゃんが何が言葉を発したり、足を止めたりすると

振り返る杏仁と天真♪


CIMG7568.jpg 

独り言のようで独り言ではなかったりする


CIMG7569.jpg 





杏仁のあご下

コリコリが3つ・・・リンパ腫のばっきゃろ~!



カラーをつけるとちょうどその部分に首輪があたりそう

杏仁はまったく気にしてないけど
たぶん、痛くもないと思うけど

母ちゃんは気になるのよ


昨日は天真用に作ったハーネスを着用してみた


足を通してつける8の字ハーネスって・・・ちょっと面倒

ある本をみたら、足を通さず着用できるハーネスが載っていた

マネっこして作ってみようかな?^^



昨日は父ちゃん、関東へ行った
帰ってこない夜・・・


そんな夜はさくらままと夕食


いつも仲良くしてくれてありがと

女二人で焼肉!肉!肉!

食欲の秋!始まり~始まり~♪


CIMG7571.jpg 


っていうか・・・年中食欲旺盛

肉食女子だったりするんだけどね(笑)

| 杏仁&天真日記♪ | 12:05 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新しい抱きぐるみ♪

前回買ってあげた抱きぐるみ

杏仁ねーたん・・・どうやらお気に召さなかったらしい

すでに父ちゃんのベットの上にあり
父ちゃんの抱きぐるみとなりました(笑)



先週末に父ちゃんのオパンツを買いに「○まむら」へ

ふと目に付いたのは・・・ぬいぐるみ



「これがいいんじゃね?」

「私はクマさんの方が可愛いと思うけどぉ~」

「やっぱり、キティやろっ!」


なんて会話をしながら
実際に抱っこしたちゃったりして


結構~真剣に選ぶ大人二人


他人様からみたら


まだ小さな子供がいる夫婦がどれにしようか?

子供のために選んでいると思われる会話そのもの


まぁ~あながち
間違ってはいないけど^^;


ってことで、真剣に選ばれ

我が家にお持ち帰りとなったぬいぐるみは


今のところはどこから見てもキティちゃん


CIMG7351.jpg 


CIMG7352.jpg 


じゃじゃじゃ~~ん♪

「杏仁~どう?」

「気に入ったかな~♪」



CIMG7353.jpg 


尻尾ふりふり~で喜ぶ杏仁♪

よっしゃ~いい手ごたえじゃん♪


どこから咥えようかな~なんて喜びながら躊躇する杏仁

そんな様子をニコニコしながら見る母ちゃん






すると・・・いきなり


ガバッ!と奪い取るやつが


そう~それは・・・てんちん!


CIMG7354.jpg 

こうなると、まったく手出しが出来ない
杏仁ねーたん・・・


杏仁のものは自分のもの!


さっさと自分のハウスへ持ち込むてんちん


CIMG7355.jpg 


その後も・・・


CIMG7365.jpg 


どうやら、天真がかなり気にいったみたい


CIMG7362.jpg 


まぁ~それはそれでOKなんだけどね^^:


その後、杏仁ねーたんはキティちゃんにはまったく興味を示さなかったけど

1週間たった昨日の夜・・・



急にキティちゃんをブンブン振り回し~

ガジガジしてた


そんな姿を私と父ちゃんは・・・黙って

あまり見ていると杏仁はやめちゃうから




そぉ~~っと見守った^^;



カメラを向けると一瞬動きを止めて


「見ないで~!」と言った

by杏仁の心の声?


CIMG7549.jpg 


これこれ!!

私も父ちゃんもこれが見たかった

杏仁がお気に入りのぬいぐるみをブンブン振り回し
ガジガジして

時にはヘコヘコしちゃったりもする



そんな姿を見たかった


病気になってから、杏仁はぬいぐるみを抱っこしながら遊ぶことをしなくなった

体力がなくなったからかな?
そんな気にもならないのかな?


なんて思っていたから

ぬいぐるみを相手に遊ぶ姿をもう一度見たかったのかも知れない


CIMG7559.jpg 


杏仁は新しいキティちゃんに満足してくれたみたいです


そんな姿を見て母ちゃんも大満足♪



犬のためにぬいぐるみ?
わざわざ選んで?
買いなおしてまで?

アホらしい~と思うような事かも知れないけど


でも・・・いいんです


何を言われてもいいんです


杏仁と天真が喜ぶなら
杏仁と天真が嬉しそうならそれでヨシ!


そう思う杏天母でした。。






| 杏仁&天真日記♪ | 01:07 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

週末あれこれ~

台風がやっと・・・去ってくれましたね。

なんともゆっくり・・・

そして大きな被害をもたらした台風12号


こちら杏天地方も2日(金曜日)の夜から強風~

台風だね~風がつおいね~って時に、さくらままとオリオンが遊びに来てくれました


CIMG7509.jpg 


我が家のてんちんとオリオンはとっ~~ても仲良し

何かの本に犬に恋愛感情はないと書いてあったけど
この二人を見ていると・・・あると思います!


杏仁はオリオンにはまったく興味ナッシング~

さくらままに熱い抱擁が終わると
ロールケーキに夢中


CIMG7516.jpg



CIMG7521.jpg 


さくらままの買ってきてくれたロールケーキのおこぼれをもらえるんじゃね?

なんてワクワクする杏天と

ロールケーキなんてまったく興味ナッシング~のオリオンでした


CIMG7524.jpg


CIMG7525.jpg




昨日の日曜日は一日雨~~~


そんな雨の中

さくらままがおいち~とうもろこしを持ってきてくれました

CIMG7546.jpg


説明には、「とりあえず生でガブリ!」だって・・・


実は杏天母、生で食べられるというとうもろこしを食べたことがない^^;


早速~ガブリんちょ~


「あっ!!あま~~い!」

とうもろこし汁がプシュ~っと とにかく甘い





CIMG7547.jpg 


残りはしっかり蒸して食べたけど

美味しく頂きました♪


ご馳走さまでした



日曜日は一日雨だったけど

雨がやんだ時をねらってお散歩です



父ちゃんが一緒だと張り切る杏仁ねーたん


CIMG7548.jpg 


黙々と引っ張り散歩してました(笑)




※杏仁の様子

2日(金曜日)には病院で検査をしてきました
残念なことに、結果はあまりよろしくありません

血液検査の結果もレントゲンも・・・

1週間前と比べると進行しているのがわかります

アゴ下にできたリンパ腫のコリコリも

増えてしまったけど・・・



それでも、杏仁は元気です

食欲旺盛で目に力もあります



がんばっている杏仁に新しい抱きぐるみをプレゼントしました^^

その様子はまた次回~♪




| 杏仁&天真日記♪ | 09:02 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

