| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

霊仙山~♪

 

5月4日(日曜日)

我が家にとっては3回目となるトレッキングに行ってきました^^

CIMG5527.jpg


今回のコースはちょっと長い・・・?

もちろん、我が家だけでは無理ムリ~なので

ミスター山男こと

マスター山ちゃん&奥様と一緒です♪


CIMG5629.jpg

のぼり始めは余裕余裕~


CIMG5529_201405121800336c4.jpg 

もちろん、天真もまぁぼも大はしゃぎ~♪

CIMG5532.jpg 

あっち行ったり~こっち着たり~
 

CIMG5533.jpg 


そんなに急ぐとバテるぞ~!!

何度も言われたけど・・・

ワンズにゆっくり歩けなんて伝わるわけもなく

いちお~服従訓練なんぞをしてはいたけど
全くもって言う事

聞かね~~し


案の定、まだ2合目だって言うのに

ちょっとバテバテなてんちん



CIMG5538.jpg 

ちなみにペース配分が出来ない母ちゃんも

すでに汗だくだったりする



CIMG5540.jpg 



 エッサコラサァ~と登る登る~



CIMG5546.jpg 

途中ですれ違う人を見るたびに

「まぼち~来い!」と呼び戻し
リードを装着


何度か繰り返すと

そのうちに

前から人が来ると

呼んでないのに「お母さ~ん」と戻ってくるようになったりして


おぉ~まぼち、カチコイじゃん♪



CIMG5548.jpg 


途中、何度か休憩を繰り返し


ようやく7合目


CIMG5551.jpg 

頑張ったてんちん
父ちゃんにヨチヨチしてもらって笑顔笑顔♪




ココまで来るとズンバラシイ~景色です




CIMG5556.jpg 



CIMG5562.jpg 

そして8合目^^

CIMG5564.jpg 

小さな池があり~の

何やらしゃべってる?


CIMG5565.jpg 

 

CIMG5568_20140512180254ceb.jpg 


だそうです。。。




CIMG5571.jpg 

ココから先は頂上まで全く日陰ナッシング


CIMG5573.jpg 

すご~く暑そうに見えるけど


CIMG5576.jpg

風が強くて

結構涼しかったりするんです


見晴らしが良すぎて

まぁぼも調子にのって走りまくりですわっ

CIMG5575.jpg 


そして、頂上に到着♪
 

CIMG5579_201405121803525fd.jpg 

 
みんなでおにぎりタイム~♪
 

CIMG5580_201405121804452e8.jpg

天真とまぁぼにも

ちょこっとおにぎりあげて

おやつは バニャニャ♪


CIMG5584.jpg


てんちんも鼻についている米粒

やらせ画像ではなくて

いつまでも付けてました(笑)

結局、カピカピになって母ちゃんがとりましたよ


CIMG5587.jpg 


CIMG5588.jpg 

早く、次行こう~と訴えるてんちん

CIMG5589.jpg 


そのうち・・・

しゃべりだすんじゃないかと・・・本気で思ってしまう私です(笑)


そして、目指すは本当の頂上へ^^

CIMG5590.jpg 


行き先もわからず

先頭きって走りだす まぼち↓

ちいさ~く写ってるけどわかるかな~?(笑)


CIMG5594.jpg 

CIMG5597.jpg 

写真で見ると緩やかな坂道に見えるけど


CIMG5600.jpg 


実は結構は斜面で・・・


足ヤバイです

CIMG5601.jpg 

 

 

CIMG5603.jpg 

青い空~♪

澄んだ空気


気持ち~ね

CIMG5605.jpg 


そして


登りきった達成感を味わう わ・た・し なのです

CIMG5607.jpg 


みんなで記念撮影しよ~となるんだけど・・・

CIMG5608.jpg 


まぁぼ、呼んでもこね~し


CIMG5609.jpg 

 
何してるのかと見ると・・・
 

CIMG5617.jpg 


なにやら遠くを見てるし。。。



CIMG5618.jpg 

まぁぼは何をみて何を想うんだろう


CIMG5620.jpg 




CIMG5613.jpg






さぁ~て、下山しますよ



CIMG5622.jpg 

下山はすれ違う人もいなくて

まぁぼは帰り道をわかっているのか

先に先に行っては


途中で戻って私達を確認する

CIMG5624.jpg 

そんなまぁぼの姿を見て安心していた私がバカだった


まぁぼの姿が見えなくなって

そろそろあの池の近くだし

呼び戻さないとなぁ~と思った矢先


先方でカラスが飛び立った!


ヤバイ!カラスを追いかけたかも


急いでまぁぼを呼びながら駆け寄ったけど

まぁぼの姿がどこにも見えないし

木もないから遠くまで見渡せるのに


どこにもいない



それからたぶん時間にしたら15分ぐらいだとは思うけど

あちこちまぁぼの名前を呼びながら

あまり遠くに離れないように歩いた


父ちゃんはカラスが飛びたった方向を見に行ったけど・・・そこにまぁぼの姿はナシ。。



マスターが後方から来た人たちに犬を見なかったか?と聞いてくれ

「黒い犬が後ろの方で走ってたよ」と教えてくれて


戻って見に行くと

まぁぼを発見


マスターの姿を見ると一目散に走ってきて
ものすごい勢いで素通りしたらしい


奥さんがまぁぼがいたことを知らせに来てくれて

私も急いで戻ると、まぁぼがものすごい勢いで戻ってきた


その姿は・・・


CIMG5626.jpg 

ドブネズミ?


どうやら池に入ったらしい。。。ばかちん



無事に戻ってきた喜びで普通ならハグハグしちゃいたいところだけど

誰もまぁぼをさわる気にはなれなかった^^;


そして、母ちゃんは超反省 

無事だったからよかったものの
もし何かあったと想像すると・・・


今後は充分に気をつけようと思う


そこからはリードをしっかり付けて下山
まぁぼも何かしら・・・ショボボ~~ンとしていたかな

ハプニングはあったものの

それでも、お山登りは楽しい♪


だからまた行きます♪

マスター山ちゃん&奥様

お世話になりました♪



我が家のトレッキング3回目 霊仙山のレポでした


 CIMG5615.jpg

最後までお付き合いありがとうございました^^





| トレッキング | 19:06 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

賤ヶ岳♪

3月9日(日曜日) 天気 晴れ時々曇り



朝一から父ちゃんの一声が

「あちゃ~腰痛っ!」

「イテテテテェ~~~




日曜日、天気が良かったらどこかまたお山に行きたいなぁ~
行きたいねぇ~そんな話をバイト中に話す。。。

私と自称山男ことマスター山ちゃん


計画をたてていたわけではなかったけど・・・


腰を痛がる父ちゃんの様子を見ると今日は無理やなぁ~

とてもトレッキング行こう~♪なんて言える状態ではないし
言ったとしても、「行ってこや~」だわな。。。

な~んて思ってる矢先


マスター山ちゃんの中では行く予定バッチリだったらしく

朝電話が・・・



「何時に行くぅ~~?」 だって


父ちゃんにはな~んも話してないし

「なんだか腰痛いみたいでさぁ~」
「無理っぽいよっ


そう伝え、ちょっと待って~本人に代わるわっと

電話チェンジ

「なんだか腰痛いし~」
「歩けへんし~」 いやいや歩いてるけど・・・?

言分け小僧して逃れようとする父ちゃんだったけど

山男のゴリ押しに負けた(笑)



山男のマスター山ちゃんの押しは強かったわ~


ってことで、我が家第二回目のトレッキングへGO~と相成りました


行き先は本で下調べしてあったこちら~↓

車を走らせて1時間ちょい^^


 CIMG5248.jpg




本来のハイキングコースは↓

3時間ぐらい時間をかけて
ゆっくり景色を楽しみながらハイキングぅ~ってな感じらしいけど


我が家は最短コースをチョイス(笑)



img_0.gif



素人予想では行き帰りで1時間ぐらいじゃね?



CIMG5250.jpg 



CIMG5251.jpg 


いざ!しゅっぱ~つ♪

CIMG5253_201403101112142eb.jpg 

うっひょひょ~


天真&まぁぼ♪

CIMG5254.jpg 



CIMG5255.jpg 



CIMG5256.jpg 

雪が残っていて

てんちん ヨロコビ~♪

CIMG5261.jpg 

CIMG5262.jpg 

この日はまぁぼも最初からフリー

CIMG5270.jpg 

前回の南宮山のときよりも

行き過ぎたら途中で止まって待っていたり
呼んだら一目散に戻ってきて^^


お利口ちゃん♪


CIMG5271.jpg 

距離はそんなにないけど、急な坂道だし
足場は悪いし~石ゴロゴロ~だし

わたくし・・・結構ヘロヘロ~
前回はまぁぼに途中まで引っ張ってもらっていた分
かなり楽してたのね^^;
 



CIMG5277.jpg 




CIMG5278.jpg 




CIMG5279.jpg 




CIMG5281.jpg 


途中の分岐点

CIMG5275.jpg


CIMG5282.jpg 



CIMG5289.jpg 



CIMG5294.jpg 



CIMG5297.jpg 


CIMG5305.jpg 


CIMG5310_20140310111633e87.jpg 


さらに雪が深くなってきて・・・

アイゼンとやらを買おうかな~なんて思ったりして^^;

いやいや、その前に本格的な靴を買おう!!!



朝から腰を痛がっていた父ちゃん


あれはウソ?ってぐらい普通に歩いてましたわっ(笑)


CIMG5316_2014031011163497e.jpg 


そして到着♪





CIMG5319.jpg 

 CIMG5347.jpg


頂上からの景色は

余呉湖も琵琶湖も見れて

最高のロケーションでした♪

CIMG5324.jpg 



CIMG5325.jpg 


シーズンになると
人がかなり多いらしいけど

頂上貸切~




CIMG5328.jpg 



CIMG5333.jpg 



CIMG5335.jpg 

お楽しみのランチタイムだよん





CIMG5338_20140310111850868.jpg 




CIMG5342.jpg 


マスター山ちゃんお手製のおにぎり&卵焼き&カップラーメン

そして、昨晩居酒屋でお持ち帰りしたお惣菜(笑)



CIMG5345.jpg 


お外で食べるランチは最高だね~
 

 

CIMG5355.jpg 



CIMG5360.jpg 





CIMG5364.jpg 


そして下山で~す


CIMG5368.jpg 



CIMG5370.jpg 



CIMG5382.jpg 



CIMG5396.jpg 



CIMG5399.jpg 



CIMG5400.jpg 



CIMG5402.jpg 


帰りの下山は楽チン楽チン

20分ぐらいだったかな~?





余呉湖でまったり~

CIMG5417.jpg 

CIMG5409.jpg 



CIMG5411.jpg 



CIMG5414.jpg 

天真はこの日も終始嬉しそう♪


CIMG5415.jpg 



CIMG5419.jpg 


CIMG5426.jpg 


さてさて~そろそろ帰りますか~?ってときに

電話が

CIMG5429.jpg 


もしも~し

何?

えっ?

ワカサギ?



CIMG5431.jpg 



天婦羅?

あげたて~?


行くわっ!!!




行ったところは

お食事・ご休憩所  舟戸


CIMG0262_20140310122803a73.jpg 



呑み友でもありワン友でもあるヨッシーからの電話でした^^


マスター山ちゃんも我が家の父ちゃんも
そして、私も呑めることなら~呑みたい派!

しかーし、帰りの運転もあるんで


そこは公平にじゃんけん勝負!

誰も自分が運転するからいいよ~なんて言わない・・・言えない
言うわけない!



勝者 マスター山ちゃんと私

父ちゃん負け~~~

揚げたてのワカサギの天婦羅♪




猪のお肉もいただきました





ゆっくり休憩できるスペースもあって
お料理はすべてリーズナブル
お料理持込OK
無料でお茶とかこぶ茶とかも用意されてて

とてもいい感じ~のお店でしたよ


ヨッシー毎度毎度~ごちそうさんでした^^



CIMG5350.jpg



今日は一日おうちでゴロゴロ~と思っていた朝だったけど
マスターのごり押しのおかげで

とても楽しい一日を過ごすことが出来ました


感謝感謝♪



天真もまぁぼもとても楽しそうで
元気にはしゃいで

そんな姿を見れるだけで幸せなんですよね


さて、今週もがんばるぞ!



長いレポ、最後までお付き合いありがとうございました
また遊びに来てね~


by杏天まぁぼ母ちゃん

| トレッキング | 11:09 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初トレッキング南宮山♪

2月22日(日曜日)

杏天まぼ家
トレッキングに行ってきました

我が家、海や川へのお出かけは多いけどお山は今まであまりなく
お花見のついでとか・・・

釣りに行ったら矢先にハイキングコースがあったからちょっと行ってみるか~てな程度


私のバイト先のマスターが実は自称山男(笑)

毎日オチゴトしてお疲れなのにお休みに山に登るなんざ~
あたしには考えられん

疲れるやろぉ~なんて思っていたんだけど
話を色々聞いているうちに・・・

ちょっと行ってみたくなったりして^^;

んじゃ!手ごろの近くのお山にでも行ってみるかぁ~なんてね


予定ではズブの素人の我が家だけで出発する予定だったけど
当日の朝、マスター山ちゃんから電話があって
一緒に行くことに♪

なんだかさらに楽しくなりそう~~~


本日のお山は 

南宮山 なんぐうさん 419m 岐阜県垂井町▲上石津町 

P2240160.jpg


駐車場に車を停めて~

いざリュック背負って準備準備♪

準備とはいえ
我が家は素人なんで・・・

おにぎり&水筒
そしてワンコ水&うんち袋&マナーポーチ

カメラに携帯とか・・・

私の靴なんてアジ用に買った靴だし



マスター山ちゃんの話だと
ハイキング程度だし~素人でも大丈夫と聞いていたし
なんせ初めてなんで何をどう用意していいのかも

わからんし~~~まぁ~いいかっ!
なんて思っていたのよ



ふと横で

マスター&奥様の準備をしている姿を見ると


めっちゃ本気やん!!!



奥様ったら山ガールスタイルだし


そのリュック!何はいってるん?ってぐらいパツパツやし


杖もってるしぃ~~~


まぁ~いざとなったらそのリュックに入っているものにお世話になろうと決めることにした


わ・た・し(笑)



さてさて出発で~す♪

P2240153.jpg


P2240152.jpg


P2240154.jpg


P2240156.jpg


ここからは

まぼち担当は母ちゃん


だって・・・まぁぼだもんね~


引っ張る引っ張る


おかげで母ちゃん、チト楽チン♪

そんなに飛ばして大丈夫か~ってぐらい
ペース速っ・・・かったらしい。。



P2240162.jpg


てんちんは先を走っていったり~

少し離れると急いで戻ってきたり
相変わらず ホント お利口ちゃん



P2240164.jpg


P2240168.jpg

時々・・じっとして

耳を傾けたり

P2240169.jpg


どうやら・・・
鹿がいたみたい


P2240170.jpg

マスターは何度か南宮山に登っているんだけど
毎回鹿見るよ~なんて言っていたし


実は私

鹿、見たかった


さすがに犬連れだからかな~

鹿ちゃんは出てきませんでしたが^^;


天真やまぁぼには鹿や野生の動物の気配を感じているようでした



P2240171.jpg

この辺は歩道が整備されていてのぼりやすいけど

坂道になれていない体には チト キツイ



P2240174.jpg


天真はあっちいったりこっち戻ったり~
大忙しだけど


すっごく楽しそう~


P2240176.jpg

大きな木♪

ご利益がありますようにと

木に抱きつくマスター

尽かさず・・・わたしもぉ~(笑)

P2240177.jpg

そして、まぁぼもフリーにしてみたよっ

P2240181.jpg


はっちゃけて走るぅ~~~


ある程度行くと、待ってたり


P2240185.jpg


たまにすれ違う人がいたりすると
呼び戻してリードしたり


私が思っているよりもずっとお利口ちゃんでしたわっ

とは言え・・・油断禁物なんだけどね(汗)

P2240192.jpg

進むに連れて雪がまだ残っていました


P2240194.jpg

てんちん、ヨロコビ~♪


そして、ようやく展望台に到着です

ハイキングコース案内ではここが頂上と書かれているけど


P2240198.jpg

実はここではなくて

さらに登りますよ

P2240199.jpg


P2240204.jpg


歩いて20分ぐらいかな~と予想していたら

40分以上はかかったんじゃないかと・・・


これまでよりもさらに足元悪く
下って~登って~

とてもまぁぼのリードを持って歩くなんてできたもんではなく


結構ヘロヘロ~~~



到着したときの気分は


やったぜっ ベイベ~~ってか(笑)



さすがにココまでくる人はあまりいないようで


P2240206.jpg


頂上で貸切ランチタイムです


P2240210.jpg

ワンズは少し水分を補給して
繋がれるのだよ

人間たちがゆっくりとおにぎりを頬張れるようにね^^


P2240213.jpg

マスター手作りの卵焼きにおにぎり

カップラーメンに焼きそば^^

食べすぎじゃね?ってぐらい

お腹いっぱい幸せいっぱい♪



そして下山ですよ~~



P2240218.jpg

足元悪くて


滑らないように


すっころばないように~


P2240219.jpg


P2240222.jpg

下山なんだけど


展望台までは登ったり~下ったり~

P2240227.jpg



P2240230.jpg


天真もまぁぼも元気♪元気♪


ホント、犬ってタフやわ~

P2240236.jpg


P2240239.jpg


再び展望台に戻り


かぶりつきで眺める父ちゃん(笑)



P2240244.jpg

ここからの景色
けしていいとは言えないけど

ウチの近所が見えたり

名古屋の方まで見えたりと


なかなか楽しめます


P2240246.jpg


P2240247.jpg


そして膝をガクガク笑わせながら~


無事に下山


P2240251.jpg


P2240250.jpg




野山を走る天真とまぁぼの姿を見ては

「杏仁だったらすごい勢いで走るだろうねぇー」
「あいつだったらヤバイって~」

とか・・・杏仁の話題がチラホラ^^

途中、まぁぼを呼んでも戻ってこなくて
ちょっとヒヤヒヤしたときもあったけど

きっと杏仁が乗り移って冒険しちゃったのかな?



初トレッキング

どうなることやら~と思ったけど
マスター山ちゃん&奥様のおかげで

南宮山制覇することが出来ました
(ちょっと大げさ~~笑)



アジリティーも訓練も今ではほとんどしていない天真

私と一緒に何かをするってボール遊びぐらいしかしてないけど

常に私や父ちゃんのことを気にして
あっちいったりこっち着たり

ときにはまぁぼを探してくれて^^

終始とても嬉しそうでした



P2240249.jpg

アジや訓練をしていなくても

まだまだ楽しめることは沢山あるな~

天真とだから楽しめるんだな~って再確認した母ちゃんでした




てんちん♪

また行こうね







ちなみにまぁぼは見えるところにいるけど
道なき道をバキバキいわして
走ったりしているもんだから

ほとんどお写真ナシ・・・

やっぱ、杏仁によく似てます(汗)



久しぶりにPCからブログUp


長いレポ、最後までお付き合いありがとうございました



by杏天母












| トレッキング | 17:38 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

